アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家II種の採用試験は、年齢制限を守り、社会経験もあれば24でも5でも6でも問題ないですか?

予備校教師は国家II種は面接の比重が高くないのでペーパーができればなんとかなる、官庁訪問をしても決まらない人はほんの1~2%のとんでもない人達と言ってましたが、そのとおりと考えていいですか?

ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

僕は25歳になる年に、職歴なしで国家二種に合格してある役所に採用されました。

半年間で辞め、27になる今年、また受験して合格して内定をもらいました。
経験上、年齢なんて関係ないです。

また、国家二種の場合、一次の点数でほぼ合否が決まると思います。
一次の点数がボーダーギリギリなら、面接や論文で並レベルだと最終合格は難しいでしょう。もっとも、官庁訪問では面接のみなので、ボーダーの人でも内々定をもらっている人もいます。逆に、一次の点数が高得点の人でも内々定をもらえない人もいます。
最終合格してもどこも決まらない人はあまりいないそうです。去年は関東甲信越で20人くらいだと聞きました。人事院事務局に聞けば分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

27でもOKなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

全く問題ありません。

そうでなければ年齢枠の意味がありません。
「社会経験」が何を指すかは少しわかりませんが、
民間企業経験なども特に不要です。

官庁訪問をしても決まらない人はもう少しいると思います。
希望官庁に固執する人や、やはり社会人としての資質に欠ける人は
けっこう簡単に落とされます。

人は見た目(雰囲気)で90%以上が理解できるものです。
妙なお洒落をしようとせず、あくまでオーソドックスにまとめましょう。
少しの洒落っ気が、大切な人生を棒に振らせる原因となる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。