電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹中氏がパソナ会長に=小泉改革の旗振り役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000 …
これって、天下りですか? 新自由主義を推し進めていた彼が、人材派遣大手に天下っても全く不思議はありませんが、彼が政治家であった時には、彼の政策の恩恵を受けていた企業に就職したことになります。これってどう思いますか?

A 回答 (5件)

天下りかどうかの定義はともかく悪質ですよね。

自分で作った新しい職種(しかも格差社会で問題となっている)に
役員として就職して利益を得るのですから。

竹中氏は誰もが言いますが絶対に自分の非を認めません。
そういう意味では麻生さん以下の人間性でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

政治家になる前に比べると、なんとなく悪人ズラになりましたよね。顔つきが変わりました。そうですね。彼が規制緩和を推し進めたのだから、そういうことにもなりますね。これから、派遣業に見直しが入ると思うので、派遣業界も元政治家の第一人者を入れて身を守ろうと懸命なのでしょうね。

「虎の威を借る狐」の最後のあがきでしょう。

講演依頼はめっきり減り、本も売れず。
大臣までやったお方でも喰うためにはなんでもする。

持って生まれた人間性の卑しさが丸出しですね

「猿は木から落ちても猿だが、国会を去った議員はタダの人」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。天下りのような印象を抱かせる行為は、学者であれば、本来やりたくないものですよね。タダの人になるのだから、政治家になるのもむずかしいですね。今回の選挙で、自民党の劣勢が毎日のように伝えられていますが、自民党は定年を過ぎた方が多いので、落選が多く出ても問題は少ないとは思いますが。

民間の方が民間の取締役になっても何ら問題無しと思います。

彼ほどの知名度があれば他に書かれているような権力の押し付けが必要とは思いませんし官僚の新聞読みだけ週2出勤より報酬は少ないと思います(未確認)

そもそも猿でもできる仕事の人材派遣の何処が悪なのか理解に苦しみます。その昔3Kと言われた業種、介護や農家など割りに合わないと思われている仕事は他にもあるわけで働いている方の実情を見た経験がある者からすると賃金多すぎるくらいだと思います。

小泉-竹中改革の真髄は今回の選挙で族議員と呼ばれている方々が何人失職するかにあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

基本民間の人だから、特に問題はないのですね。最近の流れでは彼も評判を落としましたから、こんな就職口しかないということなのでしょうか。人の使い捨てが社会問題化しているとは思いますが、使い捨てしていればいつまで経ってもサルでもできる仕事しかできないでしょうね。
小泉-竹中の改革が遠因になるかもしれませんが、自民党の敗北は政権交代のためですので、もう彼が3年も前に政界から身を引いた以上、真髄とまでは言えないかもしれません。

派遣が今以上に増えるのかもしれませんね。

正社員がいなくなって、ほとんど全員派遣、アルバイトになるとか。
    • 0
この回答へのお礼

彼にはもう政治的な力はないと思います。人材派遣に勤めるなんて、なんか会長とは言え、安っぽくなった感じしませんか。

官僚の天下りより一万倍悪質でしょう。

敗戦濃厚の自民党を小泉とともに見限って、さっさと勝ち組確保です。
4年前に小泉旋風に踊らされた現在の派遣社員の生き血を吸う立場に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、悪人なのでしょうか、それとも、いわゆる嫌われ役を演じている、ということは無いのでしょうか。現在の政権交代は、良かれ悪しかれ、小泉・竹中による改革が元になっているような気がしてきました。