アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、郵便ポストを見たら、「知ってビックリ民主党 これが実態だ!!」という冊子が入っていました。民主党の批判が延々と書かれています。この冊子の製作者が、自民党とはっきり書かれてあり驚きました。自民党のホームページからもPDFがダウンロードできます。こんなやり方は、反社会的な団体と変わりません。政党がこんな事をするとはビックリしました。ネット上での意見をみると、みな私と同じ意見で、自民党はますます印象を悪くしています。票をとるために、やっているとしたら本当に幼稚でばかげた発想だと思いますが、その程度の政党なのでしょうか?だとしたら絶対に政治を任せることはできません。ただ私は、そんなバカなはずはないと思うのです。自民党には頭のいい人がたくさんいるでしょうし、資金もあるでしょうから、事前に効果を予測できるでしょう。きっと何か他に狙いがあるのではないかと思うのですが、私には見えてきません。ネットを使うような若者には不評でも年配者には効果があるとか、何か私に見えていないものがあるのではないかと思うのです。どうしてこのような冊子が作られたのか、どのような効果があるのか、わかる人がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

冊子についてはよく知りませんが、ネット上での世論工作があるのも事実です。

雑音に惑わされずご自身でご判断されることをお勧めします。

---
例えば回答者の登録日が2009年7月以降なら
総選挙用に新規作成したアカウントの可能性もゼロではありません。
    • 0

考えられるのは・・・

・公明党と組んで、自民党がカルト化した。誹謗中傷、怪文書などの悪影響。
・自民党広報部が普段からネット工作を行っており、その内輪ノリで冊子作成をしてしまった。
・自民党内部の人材枯渇。叱れる長老や良識のある人がいない。

こんなところでしょうか。
末期症状ですね・・・
    • 0

あなたが当惑されるのも至極ごもっともです

日本人は敵対者を批判する「ネガティブキャンペーン」を
嫌う性質があります
これはかなり前から言われていることですし、自民党の方々も重々承知していることでしょう

しかし、あえてコレをやらざるを得なかった

なぜか?

まず、そのパンフレットの中身はすべて事実です
この時期、まして党の名を掲げて嘘の中傷は行なえません

あなたはこの中に書かれていることを、どこかで見聞きしたことがありますか?
本来国民が知るべき事実を伝えるはずのテレビ・新聞報道にて
それに書かれていることのどれくらいが報道されましたか?

この度の大事な選挙、国民は事実の隅々まで調べ、熟考し、決断を下す必要があります

しかし、テレビ・新聞は、なぜか国民が被る「本当のデメリット」については触れません
何故かはわかりません
しかし、その部分に触れずに決断を迫るのはフェアじゃない

選挙後、「こんなはずじゃなかった!」と叫んでも後の祭り、
政治にクーリングオフはありません

麻生さんが「政権ではなく、政策を見て欲しい」と叫んでいるのもこのためだと思います

確かに、ネガティブキャンペーンは下策に見えるかもしれません
自民党の方も諸刃の剣であることは重々承知でしょう
しかし、例え自らが傷を負っても、国民の一人でも多くが「政策」というものに意識を持ち、民主党の負の部分もきちんと認識し、
その上でこの度の重要な選挙に臨んでもらいたい
そういう意図があるのではないかと思います

自民党の負の部分は「漢字の読み」から「カップラーメンの値段」まで
充分に紹介がなされていますからね

まあ、バランスが大事なわけです
    • 0

マスコミが語らないことが書かれている。

それを手に入れて、あなたはなぜその内容についての質問がないの?

民主党のやり口がまさにこうでうす。
内容でなく、「印象が悪くなる」という主観を押しつけてネガティブキャンペーンを繰り返します。
本当にどうかしている。理性の効かない小学生のような反応だ。
あなたは、次にその冊子に書かれている内容についての質問をするべきです。
その冊子が知るきっかけになるのです。そういう機会を与えられたのです。

このような仕事は本来マスコミがするべき事です。
でもしない。だから誰かがしなくちゃならない。ネットでは多くの情報があるのに誰も見ようとしない。
そうした有志達が、自民党に冊子を送ってもらって配布しています。

もう一度聞きます。
あなたはその冊子を”読んで”どう感じますか?
これは単なる批判ですか?
民主党がやっている言葉狩りと同じですか?
ネット上って、それはあなたと同じ感想のページしか眼にとまっていないのじゃないですか?
その内容は真実ですか?嘘ですか?
    • 0

そうでもしないとマスコミに誘導されていて自分の考えを失っている有権者の目は覚めないでしょうね 書いてあることに間違いはないと思い

ますから 目には目をってとこでしょうか
    • 0

ネガティブキャンペーンでしか民主党に対抗出来ないと言う事です、この様なネガティブキャンペーンやればやるだけ自民党離れが加速すると分からないのでしょう。

悪あがきです。自民党離れが、何故起こったかを根本的に理解していないのが自民党です、理解していない政党に国民の痛みや目線なんて不可能です、後だし政権公約も中途半端。

私は自民にも民主にも入れませんがね。結果的には民主党応援になるでしょうかね。
    • 0

>自民党が配布した冊子「知ってビックリ民主党」について

私も、                
正直言って、余裕の無さ・表現&品性の点で、少し焦りを感じ、驚きましたが・・・
内容的に間違っていないし、客観的事実に基づく比較広告と考えれば問題なしと思います。

むしろ、今まで、大人の対応?が油断になっていて、野党とマスコミの連携包囲網(椿事件に於ける朝日Gでの民主党支援報道の方針、本音と現在は変わらないどころか露骨に強化されている)で追い詰められてきたのでは・・・
効果は、日本人の美徳・感性の部分での受け止め方と内容の賛否や評価で功罪相半ばだと思います。

また、類似な冊子・パンフレット・ビラは→小泉郵政選挙にも見られましたよ・・・
世耕広報担当が、当時、その説明と活用に大活躍していたのは、まだ記憶に新しいです。

むしろ、私には、実務担当・実行責任・予算や各種の利害と立場による→多くの制約がある政府・与党として、公平な国民(主権者への説明、情報公開)対応としては→遅すぎる、内容表現にまだ物足りない遠慮が出過ぎてると感じます。

堂々と与野党が国民[主権者]に分り易く、正確に→綱領・ビジョン・マニフェスト・政策の違い・実績を提供し、国民が比較評価して意思表示の資料・データー・チェックシートに、内容も充実し、政党も国民にも、広く活用され、その効能評価が高まり、今後はより利用が定着してくると思います。

それは、
◇具体的な政策実行への批判や非難は誰でも出来るが、肝心な国民の生命・財産・名誉を守る外交・安保・憲法・国際貢献や外国人参政権・人権擁護法案・スパイ防止法についての危険性や危機管理への欠陥&抜け穴だらけ・ノーテンキな先送り責任をを避け、政治資金疑惑の鳩山・小沢の資質&責任追及を隠している。

真に、此れまで自らの野党の審議拒否・サボタージュによる、ロスや国際信頼の齟齬、彼らの怠慢や誤りを糊塗し、支持母体と利害団体の利益誘導、代弁機関になっている野党・民主党ではないのか。

民主主義に於いて少数意見の尊重は当然だが、審議の後の多数決採決は必須である。
それを強行採決と呼び、時間やお金のロス、国際的な期待を裏切る、これまでの怠慢、国益齟齬は→内容の重要な政策・判断に於いては少数による暴力?駄々っ子行動の面も多かった。

自らの出身母体であり、支持団体であり、その不正や怠慢、使命・職務放棄、国民への背信は→何ら反省・対策・総括(情報公開)されていない!
自治労:<役人天国、サボタージュ、年金業務のルーズさ、ヤミ専従>
日教組:<政治思想的な自虐と権利のみ偏向教員、政治活動への支援&動員>
解放同盟・在日:<逆差別と優遇策を既得権益に、エスカレーション>
特定郵便局長・旧全逓:<時代に逆行、甘くおいしい公務員待遇に戻りたいだけ?>

具体的な代替案や建設的な建策、ビジョンを示し、与野党が不毛の政争に明け暮れ、国民国益の為の是々非々調整が為されない。
              ↓
民主党よ・・・
◇具体的な政策・成果への批判だけ<手を汚さず汗をかかずに仕事をしなければ→ケガも失敗もしない>

◇不満の捌け口、格差&利害のマイナス部分の強調を政府・与党攻撃、責任の総てに転嫁してのガス抜きに利用は幻惑ペテンではないのか!

◇政権交代・2大政党のスローガンだけで中身と与件(国民・国益への何故、何が、どんなメリットが、どんな政策、党是・綱領・マニュフェストの何処に記載)は示されていない!

◇ドンドン変わる、人によって違うのは→党内の合意形成が出来ないレベルでは、政策・マニュフェスト?ではない。
<FTA、海賊対策法、外国人参政権、人権擁護法案、憲法、米軍との地位協定見直しや基地移転、中国の人権問題への対応、北朝鮮のミサイルや核への対応etc>
    • 0

私も拝見しましたが、書かれていることは100%真実ですね。

只、問題は今の日本国民が余りに、無知なのと、マスコミにコントロールされているため不愉快に見えるのでしょう、経済も持ち直し始めたでしょう。

民主党擁護も良いでしょう。 自民党批判も当然良いでしょう。
その前に、マスコミは何処の影響下にあるとか、民主党のマニュヘストは、選挙対策ではないかとか? 考えることが今の、日本には必要ですね。

もう一つ、今回の民主党と自民党の一騎打ちと思ってません。旧自民党(膿を持っていた時代の自民党 経世会= 田中派)とクリーン化した自民党の対決ですから。選挙後の国政運営には、どちらが勝っても心配はしておりません。

旧社〇党系の人間は、国会で取り上げ、お金を企業サイドから献金してもらうだけだったので、将来の政策など洟からないし、今回の選挙で当選する若手は、知識はあるが、実務達成能力などありはしないでしょう、単なる票です。
ですから、大量議席を確保した後は、小沢先生が民主党の実権を取るでしょう。
今回の選挙資金も大半がO先生のお金でしょう。イオングループの御曹司など出る幕ではなくなった(あれだけお金があっても、お金を出さない、、O田先生あれは、今回でドボンでしょね。党内的に言えば売党奴だ!
後の人間で、出来る人間はいない。 問題は何も存在しない、元々自民ですよ。

それに比べ、現在の自民党は、クリーン化は良いが、品行方正名優等生集団になり下がり、思い切った政策が出来なくなった(出来たのは 大ばか者の小泉くらいでしょう。)  多少の悪いことはしても(裏献金とか、政権をとるために在日グループを利用するのも仕方が無い そのために金秘書を入れたのだから、選挙が終われば切り捨てても、4年の政権党として実務を行えば、後は、在日グループなど洟からいらないし。労働団体からの後押しもいらない。 何故なら与党になれば、田中時代から築いてきた、財界とのきょうりょくなパイプが再機能するし。
旧自民党の先生方の政治手腕に期待するところですね!
    • 0

野党としての活動のまま与党は出来ません。

この根本的な事を無視してあの時こうだったというのは愚かな行為です。ただし、選挙において相手をこきおろすのは特に不思議なことではありません。
    • 0

そうですよね。

変ですよね。この過激さは一般人からは倦厭されると思います。もしかしたら、政権交代は規定路線?さもなくば、自民党の驕りすぎ…。自民党のHPをダウンロードして保存しているのですが、私も、あまりに、ひどいと感じます。引き寄せの法則を働かせているとしか…。アメリカが政権交代したから、日本も政権交代するしかないとか?
欧米では、ネガティブキャンペーンの責任者などの名前は分かりますが、今回、日本でここまで行われるのは初めてで、責任者の顔が全く見えてきません。一体誰がやっているのか、興味のあるところです。
マスコミも挙って300議席以上だと囃し立てています。もし、民主党に大勝させるのが目的ならば、その理由は一体?このような陰謀論に立ったなら、政権交代後に、何か大きなイベントが用意されていることが考えられます。
    • 0