プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代経営者です。にもかかわらず自分よりかなり年下の友人に素直だって言われます。みな僕に協力的でありがたいんですが、素直だからって心配されてるのってどうなんでしょうか?素直?だまされやすそうってことなんでしょうか?このままでいいのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

はじめまして、個人的によく考えることですが、つまるところ「何に対して素直か」をご自身で考え抜く事かと思います。

人に対して素直(に見える)場合、やはり騙される危険はあります。ただ、相手から見れば、話しかけやすさでもありますので、色々おもしろい見方を知る事ができます。(個人的にはどうでもいいのですが、世の中のいろんな裏技や裏事は多少知っています。)
 次に事実に対して素直な場合は、多少勇気がいるかもしれません。たとえば事業の状態に違和感が出てきたとき、自分自身の能力や、事業のコアに関して、「素直な」理解ができるかどうか。
 最近の小売業などにあるように、「不景気だから」では、とても素直とは申せません。
    • 0

飲食店向のコンサルです。

素直な事が悩み(笑)、私の今までの経験で経営者自身の何処に問題があるのか、それは会社を経営していく為の様々な知識が所謂(先輩経営者の風説の知識の積み重ね)を素直に
自分の経験や知識として取り入れ(全くその事の検証がされないまま)それを指針として経営している事に尽きるのです、卑近な例としては、テレビで安売りの特集での成功例をみて真似してしまったり、スーパーの280円弁当がはやると何処も280弁当だらけなど、経営者にとって素直さ=自分軸の欠落、ちょっとした逆風で経営の方向性を見失ってしまうのではないでしょうか。
    • 0

とても性格的には良い経営者なのだけど、

悪だくみを考える奴らの罠にひっかかりはしないかなど、危うさを感じるのでしょう。
したたかさも大事で、実体験を通じ築かれます。
できれば信頼のできる年長者のブレーンを置かれるか、相談できる体制をとってははいかがでしょうか。
    • 0

松下電器の松下幸之助さんが素直になることの大切さを生前に言われていたそうです。

今の時代、素直であることは、素晴らしいことだと思います。

経営者として失敗してはいけませんが、だまされないようにしていおけば、素直という特質はそのままもっていたほうがいいでしょう。

参考URL:http://komei777.blog72.fc2.com/?q=%C1%C7%C4%BE
    • 0

素直だから信頼できるっていういい見方もありますし

素直だから隠すべき重要な企業秘密も他者に教えてしまうかも?
っていう心配もありますね

別にいいんじゃないかな
経験でそういうマイナス面はカバーされますからね
    • 0