プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答よろしくお願いします。中学3年生の男子です。
早速質問に入りたいんですが…。仮に今回の総選挙で民主党政権が誕生したとします。そしてその後解散し次期総選挙で自民党が勝つとします。そうした場合麻生さんの総理大臣再任は実現可能ですか?

また民主党政権から自民党政権へ戻るためには、どのようなこが必要で、自民党政権へ戻る可能性はどれくらいありますか?

どれくらい民主党政権が続くのでしょうか…
私は有権者ではないけれど麻生さんが大好きです。

乱文誠にすみません。ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>今回の総選挙で民主党政権が誕生したとします。

そしてその後解散し次期総選挙で自民党が勝つとします。そうした場合麻生さんの総理大臣再任は実現可能ですか?

(1)自民党員の多くが麻生総理で大敗した経緯を間近で見ています。
小沢秘書逮捕などの好機がありながら、何度も解散を見送り、最悪の選択をしました。
(2)麻生派は小派閥です。大派閥の後ろ盾がないと無理です。
(3)また、麻生総理誕生は国民的人気があったからです。今後人気がでてくるとはとても思えません。
(4)自民党は世代交代へと向かいます。麻生総理は4年後に72歳です。
自民党は73歳で定年です。72歳の方を総理には選びにくいです。

以上、(1)、(2)、(3)、(4)の理由から無理です。

>民主党政権から自民党政権へ戻るためには、どのようなこが必要で、自民党政権へ戻る可能性はどれくらいありますか?
どれくらい民主党政権が続くのでしょうか…

可能性は50%以上あると思います。
民主党内はいろんな考え方があり、さらに社民党、国民新党とも政権で組むのです。危うい政権の要素があるので、4年後に自民党が過半数取るチャンスもあります。
    • 0

もういい大人ですが、私も麻生ファンです。

誰々のファンでいることには、理由なんてないんですよ。
堂々と、胸をはってください。

さて、政権交代になった際の麻生さんの再登板についてですが、可能性は0ではありません。
とはいえ、一度首相になった人が帰り咲くというのは、慣例を重んじる自民党では、少し難しいかと思います。

まず、麻生さんが再度首相になる条件として、
 ○負けっぷりがいいこと
があるでしょう。
これは「潔く負けろ」というわけではありません。この自民党への逆風の中、ぎりぎりまで頑張って、でもあと一歩届かずに負けてしまった。
そうであれば、「もう一度やらせてみようじゃないか」という声が出てきても不思議ではありません。

次に、一度首相になった人は後進に道を譲るという、自民党の慣行をどうやって打ち破るか。
これを実現するには、安倍さんをもう一度首相にするのがいいかもしれません。
安倍さんは、まだ50代で首相経験者の中では非常に若手です。
まだまだ10年以上は、現役で戦えるでしょう。
であれば、まだ若い安倍さんをもう一度首相の座に押せば、「首相経験者は後進に道を譲る」という自民党内の暗黙の慣行を打ち破ることができます。
その後、機を見計らって、安倍さんの後釜でもう一度首相の座を狙うのです。

麻生さんのことを悪く言う人は、たいてい最初から野党の支持者か、マスコミのニュースに染まって、自分で物事を考えられない人のどちらかです。
昨年のリーマンショック以降、麻生さん以外の人が首相であったならば、日本経済は今より輪をかけて悪くなったことでしょう。

麻生さんには、日本経済の痛手を最小限に食い止めた実績があります。
そのことを評価できない人は、野党支持者やバカマスコミをはじめ、大勢いますが、だからといって自分を恥じることはありません。
私はこの時代に麻生さんが首相であったことは、今の日本にとって本当によかったことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり麻生さんが好きです。共感できる人がいてうれしいです。
日本にはこれだけ誇れる首相がいるのに、なぜ国民は誇れないのか、僕は不思議です。 ありがとうございました。

中三男子・・・

なぜあなたは麻生さんが好きなのですか?

どうぞ、ココを見ている大人達に話してあげてください

この回答への補足

ただ麻生首相が好きなだけです。人間的に…
それが理由です。

• 0

民主党政権が誕生したとして 

麻生さんは そのまま 自民党総裁としては居れないでしょう
自民党の内部から 責任論が出て 総裁交代になる

例えば 1993年の細川政権誕生時も 宮澤喜一総裁から
河野洋平に 変りましたね
まぁー 負けた責任は 敗軍の将が負うのが 当然のことなんだと思う

だから 麻生さんが再度 総理大臣になるには
その前に 自民党総裁に帰り咲かないと ダメってこと

まぁー普通に考えれば 四年先・八年先 そのぐらいかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
4年先、8年先に期待します。

今回の選挙で、自公で過半数を割ると、

麻生さんは責任をとって自民党総裁を辞めることになるでしょう。
次の総裁候補は、
舛添・石原・石破・茂木
あたりで若返ることになると思いますので、
(もし、そうでないと自民は永遠に復活できないでしょう。)
仮にその後自民が勝ったとして麻生さんの出番はないでしょう。

むしろ自民・民主が分裂するなどして混沌が生じると、
過去の村山・細川のように思わぬ人が総理になる可能性が出てきます。
(安倍さんなんかは保守の旗を掲げて執念を燃やすと思います。)
それでも残念ながら一度やって支持が得られなかった麻生さんの元に勢力が結集するということはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
残念です…