プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆IBM の ThinkCentre S51 ですが 起動時に F11 キーを押して起動 する Disk to Disk のサービス領域からリカバリープログラムを使用 してリカバリー作業と ありますが どうも F11での 起動が
 できません。

 先日 セカンドPCとして 激安品を 購入しました。

 Disk to Disk というのが はじめたなんで とまどっております。
 IBMは はじめての 製品なんですが なんか 独自です。

下を参照しました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

 かなり 昔の製品です。2004?

◆更新プログラムのパッチを あてるのも どれを選んだらいいのか
 悩んでしまいます。最新のものをインストールすれば 過去のもの
 もインストールできていると 思っていいのですよね。

◆2台購入したのですが 1台がビープ音がします。下を参照して
 みましたが 原因がいまいちわかりません。
 >http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pc …

詳しい方 お使いになったことがあるかた おねがいします。

A 回答 (3件)

DtoD領域があるなら


http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
でブートセクタ修復すればF11起動するはず。
「激安品」の言葉からすると、DtoDの無いものかもしれませんね。よくある話。

>最新のものをインストールすれば過去のものもインストールできていると思っていいのですよね。

基本的にはその通り。
ここに置いてありますが
(製品番号が分からないので基本モデル。IBM製品の質問はabcd-***の製品番号をお書き下さい)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
ちとややこしいのは分かります。
貴方が作り上げる環境に相応しい物をチョイスして下さい。

>1台がビープ音がします。

ビープ音にも種類があると思います。
ハードウェア保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
P.82参照
エラーメッセージが出る場合もあります。

この回答への補足

kenshiro777さん 大変 わかりやすい説明 ありがとうございます。

ところで
DtoDの無かった場合に 新規に 作成させることは
可能なのでしょうか?
無知な 質問で もうしわけありませんが よろしく おねがいします。

なお 参照URLは これから 拝見させていただきます。

補足日時:2009/09/02 06:24
    • good
    • 0

すぐ使えると言う意味は、OSがきちんとインストールしてあって、電源を入れればWINDOWSが正常に起動する事を意味します。



OSやリカバリが付属していなくて、自分でOSやドライバーのインストールなどをしなくてはならないものは、正常に使えるようにするのに大変手間がかかります。

失礼を承知で伺いますが、どんなドライバーが必要か、マザーを見たり表示ソフトを使って、調べ、自分でインストールする事が出来ますでしょうか?

ドライバーをインストールする事が出来ないようであれば、OS(XP等)をインストールしただけでは、PCは使い物になりません。

あきらめてリカバリCDを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さん 回答 ありがとうございます。

なるほど ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 06:24

HDDにリカバリー領域が無ければ、Disk to Diskは、不可能です。

多分HDDがフォーマットなどで、リカバリー用のデーターも消えていると思います。

HDDを取り出して他のPCにつないで中身を見れば、確認できます。多分空になっていると思いますので、新たにOSを購入して新規インストールをしてその後、マザーのドライバーをIBMからダウンして入れます。

製品番号や、ケースを開いて、マザーのチップを見て、必要なドライバーをWEB上から探します。

この作業が、難しいと思われる場合は、その機種のリカバリーディスク(多分8000円~15000円くらい)を購入してください。

なお、中古品のPCで、OSが付属していなくて、到着後に即使用できない物は、普通の人が購入しても簡単に使用できるようなものではありません。

PCオタクが、お遊びに購入するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さん 回答ありがとうございます

>到着後に即使用できない物は、普通の人が購入しても簡単に使用でき るようなものではありません。

つかえるは使えますが OS リカバリCDがないので

>多分HDDがフォーマットなどで、リカバリー用のデーターも消えてい ると思います。

そうですかね?
もうすこし 調べてみます 

今回は 回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!