アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪北摂地域への転居を予定しています。
住居を決める上で一番気になるのが3人の子供の小学校選びです。
特に一番下の子は軽度の障害があります。
知的障害はないので現在は普通学級に在籍しています。
できれば環境の良い理解のある小学校を選んでやりたいです。
また上の子は高学年なので、塾に入れ、私立の中学へ進学させたいです。
ついては評判の良い小学校・中高一貫の進学校・受験するのに実績のある塾など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

平成21年11月25日に大阪府東大阪市にある


近畿大学付属小学校の公開授業を観てきました。
その中で、とても良い内容だった授業について
報告させて頂きます。
3年梅(?)組の算数です。内容は、割算の筆算でした。

最近は、親の中学受験に対する意識の高まりから、
小学校の低学年から塾に通う子供が増えています。
その中で、小学校が、塾をどう位置づけるのか?によって
各小学校の特色が出ています。

私が観た授業は、
・割算の記号の意味・・・")"記号の由来
・割算とかけ算の考え方の違い  など…
由来などの歴史や概念的な話があり、
その後、計算方法などの説明がありました。

文字にしてしまうと、普通で当たり前な事なのですが・・・
塾の存在を認めて、
塾では、時間的に対応しにくい部分を
丁寧に扱っている印象でした。
「塾では、時間的に対応しにくい部分」とは、
物事の根本を説明し、理解する時間を作る事です。

問題を解くテクニック・技術だけでなく、
根本を理解することで、
より深く芯の強い学習であると感じました。
より高学年になると、
根本の理解が、学力の差となってくるのでしょうね。
どういった授業をするべきかなど
ずいぶん研究がすすんでいるようです。

若い男の先生(20歳台?)だったのですが、
各生徒の理解度や塾での学習有無を考慮して
授業全体をコントロールしている感じがよかったです。
生徒との距離が近く、生徒が安心し、
信頼関係ができているのが分かります。
普段の授業もこんな感じなのでしょう。

機会があれば、一度見学をお勧めします。
大人が勉強になります。魅力ある授業でした。
音楽の授業も楽しかったですよ。

進学先としての近畿大学付属中学校は???ですが・・・
大学まである私立としては"魅力あり"ではないでしょうか?
    • good
    • 1

もちろん私立中学への受験です。


現在の進学先は分からないのですが私が上野小学校へ行ってた当時は(20年以上前)ラ・サールや関西大倉や仁川学院、雲雀ヶ丘、付属池田へ進学した子が同じクラスにいました。塾はもちろん多い様ですよ。私の子供がまだ幼稚園児なものでその辺はあまり詳しくないです。
浜学園や希学園や類塾といったところではないでしょうか・・・
公立中学もそのあたりの校区はいいようですね。
個人的には関西学院中学(男子校)がいいなぁと思っているのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
子供が現在通っている塾の先生からも
付属池田・類塾などの名前を聞きました。
ただ、類塾は大手なので生徒の数も多く、半分はお客さん扱いで、本人がよほどしっかり聞いていないと落ちこぼれて行く可能性があるとも聞きました。
経済的な事も考えると中学受験して私学へ行かせるか
それとも公立の中学へ進学してから塾へ通い、公立高校を受験させるか、どちらが良いのか悩んでいます。
yuumapyonさんは関西学院中学のどういった所が良いと思われますか?

もしも、個人塾で成績の良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼日時:2003/04/23 19:40

こんばんは。

私は豊中市に住んでいます。
北摂といっても豊中のことしか分からないのですが、参考になれば幸いです。
豊中でも地域によって学校の雰囲気はまったくちがいます。豊中北部が良いといわれています。小路小学校や上野小学校は大変、教育熱心なご家庭が多く、3分の1くらいは中学受験されている様です。
私は現在、豊中南部に住んでおりますので子供が小学校へあがる時にはそのあたりに引っ越すつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豊中市の情報を、有難うございます。
小路小学校や上野小学校の方々が受験されるのは、私立の中学ですよね?
どこにいかれる方が多いですか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
また、受験をなさるご家庭が多いという事は
進学塾もその辺りには多いんでしょうか?
もし差し支えなければ、どんな塾が評判がいいか
教えていただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/23 08:14

関東方面からのお引越しでしょうか?


私自身がそんなに良い成績ではなかったので、そのよな問題には引っかからなかったのですが、大阪の学校は公立が優先だと思います。
私が学生だったのはかなり古い事なので今は違っているかもしれませんが、去年姪が受験でしたが大して変わらない感じでした。

私立の中学に行く事が非常に少ないです。
ほとんどが自宅の住所に割り当てられている中学に行きます。
受験が始まるのは高校からで、高校も公立高校のほうが優列順位としては上です。

北摂ということなので第一学区になると思いますが、第一学区なら北野高校がTOPです。
私たちの頃は全大阪の公立高校の中でもTOPだった。
頭の良い奴が受験で公立と私立を併願(両校受験)して、少し自信の無い奴が私立に専願(単独受験)でした。

これら以外で私立を受けるのが灘高やラサール等を目指す人たちですが非常に少なかったです。

http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm

中高一貫の進学校・・
清風南海あたりかな?仏教系です、同級生が行ってました。
でも北摂からはかなり距離があります。
http://www.seifunankai.ac.jp
悪さをすると反省室で般若心経の写経をやるそうです。
清風南海でも私の居た第五学区では併願の連中はTOPの高津や夕日丘の滑り止めに受けていた。

大阪の学区配属高校一覧
http://www.o-shinken.co.jp/koritu00/koritu00b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。
私は四国在住です。
四国(と言っても私の住む県だけかもしれませんが)では
私立校の方がダントツにレベルが高いです。
とは言え、田舎の事ですから、都会の教育レベルには程遠いですが(笑)
早速北野高校のHPを探して見てきました。
やはり、こちらのレベルとは段違いですね。
溜息が出ました。
ご紹介頂いたページを参考にさせて頂き、いろいろ調べてみたいと思います。
本当に有難うございました。
引き続き、他にもこの高校が良い、この塾は小規模だけど高校受験の合格率が高い、この小学校は評判が良いなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですのでご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!