アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチに近所の方から蜂の巣が出来てると言われました。
見上げると15センチくらいで3メートルの高さにあり身長の低い母と私では全く届きません。
どんな蜂かもよく見えないのですが外側に出てる一匹が大きいような気がします
市役所だとアシナガバチやミツバチは自分で駆除してくださいと書いてありますが、高さがあってわかりません。
例えミツバチでも年老いた母や妊婦の私には駆除出来ません。
蜂の種類を確認しないと来てくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

(*`д´)b”確認なんか・・素人にわかるわけありません。


・・という前提で、保健所に連絡してみませんか?
「高すぎてよくわからないんですが・・」と。
まず、近づかない様に、刺激しないで。
(▼▼)ミツバチだって刺されたら怖いじゃん。
自分で始末しなさいってなんだかなあ。

当方、東京ですが、アシナガ蜂で来てくれたけどなあ・・(・_・?)
保健所の駆除センターの人が5,6人も来て!(◎o◎)おおとりもの!
スプレーで眠らせて虫網で採って下さいました。

「家に入ってていいですよ」って言われたんですが、面白いの見逃せない
「(^○^)/はぁ~い!」といって遠くから見てました。

巣はまた戻ってくるのがいたり、また入居蜂がでるといけないので小さいのもみんな撤去するそうです。
(*^ー^)/\(^ー^*)いろいろおじさんに教えてもらいました。
んで、「それくださいな」と巣頂いちゃいました(*^m^*)♪5cmと2cmくらいかな。

シーズンになると、巣を掛ける条件に合ってるのか、また作るかもしれません。
私、3回来てもらいました。電話1本で速攻です。
いつも、蜂種なんか訊かれた事無いです。ん(`ε´)だって、知らないもん。ね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方法でちょっとワガママっぽく言ったら来てくれました!
遅くなって申し訳ありませんでした。
自分でやらなくてよかったです!

お礼日時:2009/09/30 19:54

軒先に 段ボール紙のような感じの 丸こいの なら スズメバチ系でしょう


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …


アシナガハチ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
スズメバチの仲間ですが 巣の形状が違います
むき出しの巣とでもいいますか オオスズメバチのような外壁がないです
木の茂み 草むらなどに多く作られます ベランダなどにも作りますが
比較的低い場所が多いような


ミツバチは 木の虚などに巣を構えます
巣別れの時に一時的に木の枝とか壁などに 集団を作ることはあっても
日本のミツバチは軒先に巣を形成することはないでしょう

出来ている場所からして 駆除対象の種類だと思われます



自分でやるなら
http://item.rakuten.co.jp/matsuda88/4902424424409/
遠距離攻撃用スプレー

巣を一度に全滅させることは難しいですが

1~2匹 門番がいます 短くスプレーすると 巣の中間をよび
巣の外側にいっせいに並び 警戒態勢になりますので 長めにスプレー して即逃げます

これを 1日おきくらいに繰り返す
働き蜂が少なくなれば 巣は徐々に衰退してきます
刺激しても蜂が出てこなくなっても さなぎが羽化してくるかも知れないのまで 間を置いて スプレー
    • good
    • 0

市役所の環境課に連絡すれば来てくれると思いますが地域によっては無理な場合もありますから、来てくれるまでは自己防衛するしかないですし刺激してもいけませんからベランダなどが近い場合は特に気をつけないと危ないです。

どうしても心配で早く駆除されたければ、何でも屋さんか害虫駆除の業者に依頼してしまった方が安心です。今は未だ活動期ですが9月過ぎると大人しくなりますので其れまでは静かにして置いた方が賢明です。
    • good
    • 0

> 蜂の種類を確認しないと来てくれないのでしょうか?


失礼ですが、その質問は市役所へして下さい。
ここで誰かが来てくれると書いても、実際判断するのは市役所です。
「来てくれますよ」と書いた人が責任を持ってくれるわけではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!