アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう根拠があっての発言なのかはわかりませんが、
「スポーツで身体能力において黒人に対抗できる白人は
ロシア系の民族だ」と言ってた人がいるのですが、
正論なのでしょうか?ロシア人は身体能力に定評があることは
耳にしたことがあるのですが、
皆さんはどう思いますか?
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

#1お礼に対してお答えします。

例に挙げられた選手がすべて
格闘技選手であることに、注目してください。旧ソ連のスポーツ
選手は、旧ソ連時代は国家に手厚く保護されていました。それが
ソ連崩壊後、スポーツに費やされる予算が減り、生活すら厳しく
なっていったのです。

その状況で、活躍すれば大金が手に入るボクシングや総合格闘技は
彼らにとって魅力的なスポーツとなりました。しかも陸上競技やチーム
スポーツに比べれば格闘技は選手層は薄く、他の先進国なら身体能力の
高いアスリートが第一選択肢にすることが少ない競技でもあります。

そのため、ボクシングヘビー級や総合格闘技でロシア系の選手が
目立つようになったのです。もし白系ロシア人全体が高い身体能力を
持つのであれば、ボクシングはヘビー級以外の種目でも王者になる
はずですし、格闘技なら K-1 や柔道でも活躍するはずです。しかし
現実にはそんな傾向はありません。

カレリンが世界最強レベルの選手であったことは疑いようがあり
ませんが、彼が突出して強かったのであり、現在のレスリング重量
級がロシア系に独占されているという事実もありません。

とにかくスポーツにおいては、「 金になるかどうか 」がけっこう
重要な動機となります。とくにソ連のように資本主義が定着していない
国においては、優秀なアスリートが金になるスポーツを選びます。
だからボクシングなど一部の競技に王者が集中するわけです。

もうひとつの観点としては、ヘビー級の競技では生まれながらに
体格のいい人が有利です。身体能力が高いことと体格がいいことは
別問題なのですが、たとえばバレーやバスケでは背の高い人が絶対
的に有利なように、ヘビー級の格闘技では元がでかい人が有利です。

その意味で、当たり前のように 190cm くらいある白系ロシア人は
ヘビー級の人材が多いとは言えます。総合格闘技ではオランダも強い
ですが、オランダ人は平均身長が 180 cm を超えてますからね。

ちなみに米国のスポーツ界に、「 身長はコーチできない 」という
格言があります。体格の良さが何よりのメリットであることを示す
言葉です。ただこれを、身体能力の高さと混同してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全く仰るとおりです。
ヘビー級で活躍しているからといって他の階級でも
活躍できてるかといえば、そうでもないのが現実ですね。

まったく正論とは思えません。

黒人(ネグロイド)は身体能力が高いと
言われるのは、大腰筋が白色人種や黄色人種より発達しているのが理由です。
大腰筋が優れていると走力が高まるので、陸上競技はもちろん、走力を
必要とするスポーツでは有利になります。ですが、そうでないスポーツ
では必ずしも有利になるとは限りません。

たとえば試合中ずっと走りまわるサッカーでは身体能力の高さが話題に
なりますが、瞬発力を重視する野球では身体能力はさほど重要視されません。
格闘技では体幹の重要性は強調されますが、大腰筋はさほど語られません。
アーチェリーやフェンシングでは、必要な資質はまったく別でしょう。

そもそも白系ロシア民族が何に優れているかもよく知りませんが、
スポーツの種類を特定することなく身体能力うんぬんを語ること自体、
基本的な面でスポーツをよく理解していない証拠です。よって正論と
呼ぶことはできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございました。
その「スポーツで身体能力において黒人に対抗
できる白人はロシア系の民族だ」と言ってた人
は現在のボクシングのヘビー級世界王者のほとんどが
ウクライナのクリチコ兄弟やロシアのニコライ・ワルーエフ
などの白人王者が占めていて、総合格闘技に
おいてはロシア人のエメリヤーエンコ・ヒョードル
が無敵の強さを発揮して、かつてレスリングで圧倒的な
強さを見せたロシアのアレクサンドル・カレリンなどの
存在が、ロシア系の民族=身体能力が高いという結論
になったみたいですが…簡単に正論とは言えないのですね