プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職のものです。

ケアプランで、介護職が行うのに参考にできる

膝関節の拘縮が強い方の屈伸の方法を探しています。

いい方法をご存じな方や、屈伸について詳しく載っている
サイトや書籍をご存じな方があれば、教えて頂けると
幸いです。

A 回答 (4件)

リハビリに類する物なので介護職の方がするのは医行為違反になってしまうと思われます。



特に拘縮が強い方ですと余計悪化させてしまったり他の事故に繋がる危険性も有りますので専門職の方に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

#1#2の方が書かれているように、リハビリは医療行為に当たります。

適切な手段を踏まれた方がよろしいかと

支援学校などでは、教員が「自立活動」として行って居たりするんですがね。^^;
    • good
    • 1

個々人によりリハビリは大きく異なります。



介護職員が検討する事は事故に直結します。

施設であれば、施設長・主治医・理学療法士・看護師等と相談します。

施設以外でも、利用者の主治医と相談し、必要な場合は指示を受けて経過を報告しながら実施します。
介護職の判断で屈伸等のリハビリを行うことはできません。
 
    • good
    • 0

介護レヴェルを超えたテーマでがないでしょうか。


施設長、ドクター、理学療法士と協議して
進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返事ありがとうございました。

介護職だけで、考えず、他の専門職と一緒に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!