アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本免許試験を受験するに当たって、必要な持ち物の中に仮運転免許証が
挙げられていました。
自分は合宿を卒業して11ヶ月たち、期限(1年)をもうすぐむかえてしまうので、
そろそろ受験しに行こうと思っています。
しかし、仮運転免許証の期限は切れ、更新?等も行なっていません。

そこで質問です。
本試験を受験するに当たり、仮運転免許証は必要なのか。
必要だとしたら、上記の状況からどういった対応をする必要があるのか。
といった点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本免許と言うけど、「期限(1年)」と書いてあるところからすると、合宿で卒業検定(技能検定)に合格して、卒業証明を持って行って、運転免許試験場で学科の試験を受けるだけでしょ。

であれば、仮免許証は、期限が残っていようがいなかろうが返納することになりますから、試験場に持参するのは当然です。

卒業証明の有効期限が一年なので、逸年以内と言うことになるのです。既に卒業証明を得ていれば、(路上で練習しない限り)仮免許証の有効期限は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい説明ありがとうございました!
今週にでも受験しようと思います!

あんたは質問する場所を間違えているよ。

こんなところで、グズグズ聞いていないで、
運転免許試験場へ直接問い合わせなさい!
そんなんだから、仮免許の有効期限が切れちゃうんだよ。
しっかりしなさい!(母より)
    • 0

必要です。

仮免許がある間に、本免許の取得をしないと、全てがパアです。(仮免許を習得して、半年以内だったと記憶していますが)

期限が切れているということなので、もう一度、仮免許自体を取り直す必要が有ります。頭が真っ青になりますね。。。

一発試験で挑戦したらいかがでしょうか?試験会場に、仮免許くださいと行って、試験管の前で問題なく運転できれば、仮免許をもらえます。
まぁ、過去に免許を持っていた人が受けても、簡単には通りませんが。。。
    • 0