プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月早々に11年乗った車の車検が来るので以前から検討していた
新車購入しようか今悩んでます。
主人が直接ディーラーに行ったのですが、性格的にカモにされやすいというか言われる事を真に受けるタイプなのですが、
お店の方に言われているのが
今日明日の購入ならば9月登録が可能なので35万円の値引きができるが8月が終わるとこの価格では販売できないような内容で言われてるのですが私は本当にそうなのか気になってます。
現実はお金に余裕がないのですが、車を買いたいと思ってるのです。
ただそのようにあせって結論を急がされるのがちょっと。。。というのが正直な所です。
400万近くする車を今日明日で結論を出せなんて。。と思ってます。
できればもう少し車検まで日数があるのでもう少し決断に時間が欲しいのですが本当に9月購入になると値引きして頂いた金額が元に戻ってしまうのですかね?
また、現金で買おうか悩んでいますがディーラー側は先方会社のローンならばもう少し値引きできるかも・・・等言ってるみたいで・・・。
個人的には何それ?っと思ってますが、同じ業界の方や経験者の方のご意見をお待ちしてます。
因みに買おうとしてる車はトヨタのベルファイアです。

A 回答 (7件)

400万なら相手の儲けもありますよね。

こういうときは、35万円に釣られないほうがいいと思います。1度35万と聞いたからには、10月には「37万円でなら買うがそれ以下はダメ」とか、逆に相手の足元を見るのが、交渉の鉄則かと思います。自分から折れる必要なんかないと思います。
景気の悪い中ならできると思うんですが。。違うでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先方の利益がどれくらいあるのかは見当もつかないのですが・・・・

いろいろ勉強になります。(交渉方法とか・・)
アドバイスありがとございます!

今35万円引いてもらえるなら、その後も同じだけ引くのは可能です。

9月になれば別のお客に、今なら35万円引けますと言うでしょう。
それでもあとから、今ではもう駄目ですと言われたら「じゃ、違うところでアルファードにします」言えば良いだけ。相手側から折れてきます。

ローンは、提携しているローン会社からマージンが有るので、その分、値引きが出来ると言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>9月になれば別のお客に、今なら35万円引けますと言うでしょう。
そんな気がします。
私が直接話してるわけではないのですが
高い買い物を2、3日で判断したくないのです。

これ以上安くしろとかいうわけではありません。
なんで焦って今決断しなくてはならないのか。。という所で違和感を感じてます。

某車雑誌の目標値引き額は35万ですね。

車両価格の10%も引いてくれれば御の字です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

車に詳しい方のこういった意見を聞きたかったです。
ありがとうございました!

問題は大きく分けて3つに分離して考えましょう。

(1) 今言われている、エコ減税は、今日の時点で、自民党が退廃したとして、何時まで続くか、販売店としては判断が付かないこと。

(2) 作ってしまった車をさばかないと、未使用のいわゆる新古車が溢れかえってしまう。自動車会社の決算期以内に販売を上げておかないと、ある程度の販売高を上げないと、その店舗は潰されてしまうかもしれない。販売店はそれを防ごうと、自分の販売店名義で買ったことにする。ナンバーが付いている新車、これは危ないでしょうね。
仮にそれが考えすぎというなら、試乗車でもなければ、そんな車は存在価値がありません。

(3)次がローン会社、貸して何ぼ。ローンを契約しないとローン会社の経営が成り立たない。今後の金利がどういう方向に動くか分からない。安パイとして、借りてくれ。

エコ減税を提唱してきた自民党が「だめ」なら、結局余りに余った出来ちゃった車の行き所が無いから、それに相応なる「値引き販売」が元に戻る。エコ減税以上の期待感があるから、売れない。車の技術は日進月歩。コンピューターの買い替え時って何時ですか?次の技術が実用化されたら、ディーラーにしろ新古車屋にしろ、値段を下げても裁かなければならない。

そんな事情で、ほいほい車を買いかえられるなら、年金は大丈夫なのでしょうか?

と、考える次第です。
    • 0

販売店は

今は売れていない時期ですから
しつこく値切ってくる人を相手にするよりも
気持ちよく買って頂ける方を優先して対応しています。

ちなみに決算特価というのは消費者が勝手に踊っているだけで
実は販売店としては何ら関係有りません。

大切なのは今月登録です。
お店の裁量で動かせるお金が別段にありまして
それを値引きにつっこんで
今月登録を実現する事は良くあります。

今月登録ならば安いというのだけは本当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今月登録ならば安いというのだけは本当です。

本当だったのですね。
そのあたりを知りたかったのですが、無知な私には理解できなかったのです。

あくまでも、たぶんの話ですが・・・・

8月末で35万値引きと言われているとのことですが、これは9月末でも同じような条件になるのじゃないでしょうか。

確かに月初めに同じ条件は出ないかもしれませんが、その販売店の9月の販売状況が芳しくない場合は、やはり月末には同じような値引きを提示して、売り上げの確保に走ると思いますが、9月の販売状況が好調なら月末でも強気な条件しか提示されない可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

値引きに惑わされずに決めようと思ってます。

車や家など高額の物を買うには誰でも迷って決断が出来ません、そこで何時何時までなら決算、何とかセールで特別の値段を・・と他と比較されたりして迷わず決断してもらえるように、の単なる営業トークです。

従兄弟から相談があったときに、そんなにあせって契約しては駄目、じっくり検討して決めなさいって助言したら「決算を過ぎてから決算前の値引き価格に更に○○をサービスで付けてって事で契約が出来た、この方が得だった」なんて喜んでいました。決算前に販売台数を増やしたいと言っても、400万円もする車でも実質の値引き差は1万円もあるかないかかもしれません。
必要な時に買えばよいわけで、値引き自体はモデル末期や売れないタイプは値引きが良いですが、売れる車の値引きは期待できません。

そんな問題より、もしお子さんが2人か3人とご夫婦で乗られるなら、車種を考え直された方が良いかも知れません。ベルファイアは立派でカッコよいかもしれませんが、価格だけでなく保険や税金、部品代車検代も高く更に実用の燃費は6K前後でしょうか・・・
お気づきと思いますがガソリン代も少しづつ上がってきています。以前のように200円くらいまで高騰する可能性も無いとはいえません。
その時になって焦る事の無いコンパクトで中が広く5人家族で旅行も出来るホンダのフリード辺りなら、1500ccで税金も安く、実用の燃費も15k近くは可能です。価格も200万円以内で上がりそうです。
たかがマイカーにそんなにお金をかけるのはもったいないように思います。単なるご主人の見栄だけで、決して車好きではありません。
仮に車好きなら、自分で運転しても軽快で楽しいフリードを選ぶかもしれません。ベルファイアは後ろに乗るのは広くて快適ですが、鈍重で運転し難く、狭い道や駐車場でも不便です。
ローンで値引きをするのも、ローンにすれば販売店も儲かるからで、400万円近くのローンの金利を考えれば値引きが増えてって喜ぶレベルではありません。
下手に僅かな値引きなど考える前に本当に必要で安い車選びの方が何百万円も安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
9/1現在まだ購入を決定してません。

車種についてですが・・・
我家は自営業もしており道具を乗せることもありまた、
動物も飼っており近所の祖父母や従兄達と出かけることが多く大きいボックスタイプの車が必要です。
今現在も7人乗りを快適に使用しております。
フリードは我々の用途には適してません。
ベルファイアは主人の好みにまかせています。
車種についての意見は必要なかったのですが貴重なご意見として聞いておきますね。