アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印象に残っているまたは忘れられないラグビーの試合を教えてください。私は昭和58年大学選手権準決勝で早稲田が明治に負けてしまった試合が忘れられません。当時本城さん大人気で凄かったです。

A 回答 (3件)

年度は忘れました。

神戸製鋼が社会人7連覇目の決勝の三洋電機戦ですね。

4点ビハインド、後半ロスタイムでウィリアムズ選手が独走トライ
で同点においついて(当時、トライは4点)、はずせば
(トライ数の差により)負けるコンバージョンを決めたところで、
ノーサイド

という試合です。この試合は全国中継したはずなので、
誰かビデオ思っているかもです。
    • 0

国内では、1990年の早明戦(対抗戦)。

吉田明治と堀越・今泉の早稲田の対決で今泉の劇的な同点トライが生まれた試合。当時明治の学生だった私は、その結果にしばらく呆然としたものです。

国際試合では、同じく1990年、第2回ワールドカップの予選、日本×韓国。平日の昼間の試合にもかかわらず、大観衆が集まり、日本のワールドカップ出場を後押ししました。その後、雑誌に観客席の写真が載り、サボっていたのがばれたサラリーマンがいたとかいないとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。堀越選手の機敏な動きはいつ観ても素敵でした。

1999年ワールドカップのセミファイナルのフランス-ニュージーランドですかね。

今でも偶に録画を見返します(それ以前はビデオが残っていない)。

あと、印象に残った試合を並べてみると
宿沢ジャパンがスコットランドに勝った1989年の試合ですね。現地で見ていたし。なお、この試合、スコットランドは後からテスト認定を取り消し、スコットランドA相当にしたとか。

大西鐵之祐監督が復帰した1981年の早明戦、大西マジック爆発でした。また、その前年に大西先生が率いた早大学院が國學院久我山に勝った東京都高校決勝(1980年だったかな)、これが、前触れだったのかも。

悪い方だと通称145、南アワールドカップでジャパンがNZ(それも、控え中心)にまさにコテンパンにやられた試合。結局、この総括が今でもなされていない気がする。

まあ、一番鮮烈なのは、自分のチームが勝てそうも相手に勝ってしまった試合ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。たくさんの試合がビデオに残ってないんですよね。でも心の中に忘れずにあるんですよね。