アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラク戦争でテレビの画面にアラビア語が出ますよね。アラビア語は右から左へ書きますが、数字はどのように処理しているのでしょう。まさか数字も右から左ではないでしょうね。それからアラビア語圏内では、折れ線グラフはこれも他国と同じ左から右でしょうか。田舎住まいなもんで、調べようがないのですが。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

アラビア語の場合、文字は右から左へ、数字は欧米と同じく左から右へと書きます。


この場合のアラビア数字とは、日本でいう算用数字とは異なります。
日本でいう算用数字は、アラビア語圏では#4の方がおっしゃるように「インド数字」と呼ばれています。

ですから、手書きで文書を書いていて、桁数の多い数字が出てきた場合、どの位のスペースが必要か予測して数字を書く訳です。
アラビア語の先生のお話によると、ベテランの会計士だとその数字が、予測したスペースにぴたっとおさまるそうです。
    • good
    • 0

私が提示した参考URLのほかのページにもアラビア数字について いろいろ書かれありました。


アラビアでは、インド数字と呼ばれてて、インドからきたものらしいです。それからアラビアを通して、ヨーロッパに伝わったため、ヨーロッパでアラビア数字と呼ばれるようになったようです。
    • good
    • 0

あれっ?


本当に左から右ですね。
(多分私の間違いです。すみません)
    • good
    • 1

左から右なのかな?



参考URL:http://www.aii-t.org/j/maqha/study/shikumi/write …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにあくせくアクセスしてやっと納得できました。どうも有り難うございました。
 考えてみれば自分で検索して調べられる範囲なのですね。せっかくPC持っていながら、半分しか使っていなかった。
 では愚問に答えて下さって、重ねてお礼いたします。

お礼日時:2003/04/18 10:33

数字も当然右から左です。

もともと数字はアラブから伝わったものですから本家はあちらです。

折れ線グラフとかは西洋がスタンダードですから、我々が書いている方式と同じはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!