人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは、質問させてください。
小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。
先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。
5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。

今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。
以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。
プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなあほな事言う医者にかかるのはやめましょう。

以下、プロトピックの添付文書の
警告文の一部です。

**マウス塗布がん原性試験において、高
い血中濃度の持続に基づくリンパ腫の増加が認められている。
また、本剤使用例において関連性は明らかではないが、
リンパ腫、皮膚がんの発現が報告されている。
本剤の使用にあたっては、これらの情報を患者に対して説明し、
理解したことを確認した上で使用すること。

また、1回の塗布量は5gまでと定められてますので
全身に5g・・・って、
塗っても塗らなくても同じくらい薄くなりますよね。

ヒリヒリ等は、使用を続けるとなくなると言われてますね。

「プロトピックはステロイドよりたちが悪い」と言われています。

ステロイド漬けとは言いつつも
週2日は抜けるわけですよね?
脱ステするつもりがないなら、
そのままの方法でステを使い、
プロトピックへの変更はしない方が、今後の為と思います。

それと、顔の方がひどいようですが・・・
ビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどでは
役不足に思います。

もっと消炎作用のある、添加物の少ない
スキンケア剤の使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロトピックは全身には使わないほうがいいですよね。使う前に質問してよかったです。

言われる通り顔が酷く、以前は額のふちや顎のふちがカサカサするだけだったのですが、先月の大悪化以来顔全体が真っ赤になってとても痒いです。特に額は常に赤みが出るようになってしまいました。化粧もアイメイクだけにしています。

半身浴をしている時に顔にチャパラルというハーブの煮だし汁をパックし、風呂上りと朝の洗顔後にドクターリセラのアクアビーナスという化粧水をつけています。そのあとにホホバオイルを塗っています。体はオリーブオイルだったりビーソフテンだったりです。
何かオススメのスキンケア剤はありますでしょうか。自分はグリセリンもダメだったのでやはり無添加な物が良いようです。馬油が気になってます。