プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからアストグループが主催する親睦会に誘われています。
キッチンの排水に接続する生ごみ処理機(ディスポーザー)や岩盤浴に使うセラミック板を販売するようです。
もしかしてねずみ講やマルチといった悪徳商法ではないかと思いましたが、ネットで調べてもはっきりしません。
どなたか実際に参加された方や、風評を聞いている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

知り合いさんに聞いてみましょう。


なんでそんな知らない会社(会社なの?)の親睦会に自分が誘われるのか。
その知人さんは販売員なのか。親睦会というのは何をするのか。勧誘・完売目的のものなのか。
製品の価格はいくらなのか。

最初から興味なければ断る。値段聞いて、興味なくせば断る。
値段を教えてこなければ、怪しいので断る。

正式な会社名が「アストグループ」なんでしょうか?
    • good
    • 1

知り合いからアストグループが主催する親睦会に誘われています。



この時点でかなり怪しいというか、決まってるというか・・・
できるなら断ったほうがいいですが、こういうことをしてる知り合いさんですが、マルチ商法とか言われることをすごく嫌がります。
直接マルチなんじゃないかとは言わずに、何か理由をつけて断ったほうがいいです。
下手な人だとすごい切れ方します。
自分が信じられないのかとか、後々まで嫌がらせうけたり、変なこと広められたり、注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにマルチ商法であっても、そこに身をおいている人達にとってはあまり罪悪感などないのでしょうから、回りからとやかく言われたら自己弁護するでしょうし、言った人に対して敵意も持つのでしょう。

断り方も気を付けないといけませんね。
きっぱりと、行かないことを伝えようと思います。

この会社のことについてネットで探ってもあまり出てこないので
質問してみましたが、実際に参加して驚いた人とか居ないんでしょうか?

補足日時:2009/09/03 08:06
    • good
    • 0

悪徳商法のようですね。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このページは自分も見ていましたが、はっきり悪徳商法とも決め付けることが出来ませんでした。
実際に参加したことのある方のご意見をお聞きしたいです。

補足日時:2009/09/03 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!