プロが教えるわが家の防犯対策術!

徒然草についての問題で
"作者は後徳大寺大殿と西行の逸話をどのように捉えているか答えなさい"とありましたが
問題の意味が分かりません。


どなたか分かる方いらっしゃいますか?
回答御願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

第十段ですね。


この内容をひらたくいえば,「手をかけない風流な家が望ましく,コテコテの家はいただけない。人柄は家に現れるものだ。後徳大寺大殿がトビが来ないように家に縄を張っているのを西行が見て,無粋な野郎だと思ってもうそこには行かなかったそうだ。のちに,綾小路宮も縄を張っているのを知り,私は後徳大寺大殿の例を思い出したのだが,『綾小路宮はカラスが来て池の蛙を食べないようにしているのだ』と人から聞き,感服した次第である。後徳大寺大殿にも,なにか事情があったのかもしれぬ。」

最後まで読むと,「西行は早とちりしてしまったんじゃないのか?」と兼好が疑問視している,とぼくには思えるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!