アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。
現在高校3年になる者です。
頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。


以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。
また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。

それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。

しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。

普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。

前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。


今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。
生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。

親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか?

親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。
ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。


最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

A 回答 (5件)

寮生活ならもっと安く一人で住めるはず。


それにしても、親のスネかじって生活してるから
親の言うことを聞くのが常識っていうのは、違うと思います。
もちろん我がまますぎてもダメだと思いますが、
言うことを聞きすぎるのもペットじゃないんだから、おかしいと思う。
なんか極端すぎるんですよね。
親のために学校行くみたいで、親のために生きてるようですね。
最近よく聞きますね。親のスネかじって・・って。
確かにそういう意識大事だと思いますけど、そこまで子供が考えるのもどうかと思います。
もうちょっと人間らしい子供っぽさがほしいですね。
    • good
    • 4

 どういった分野の専門学校?


 親の希望とあなたの希望とどれだけ違うの?

 県外という事ですが、通学時間は自宅から通ってどれぐらいですか?

 怒られても良いので相談してください。自分がしたい仕事はここの学校でないと無理など、理由が有るはずです。それを説明して下さい。
    • good
    • 0

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BD%8F%E8%BE%BC%E3%81%BF&lr=


新聞店 住込み

自分の望んでいる仕事が20~30年できる仕事なら独立を考えてみては。
逃げ道が無いと苦しいので
駄目なら1度だけ頼んで父親の言う通りにしてみましょう。
父は父です自分のケツを拭いてくれるわけではありません。
    • good
    • 0

親を説き伏せても成りたい自分、職業の未来像があるなら、何が何でも、反対されようが「ガンとして」動かない信念を見せるしかないと思う。


いま、反対され親の望む方向に進めばきっと将来、悔やむでしょう。
あなたは今、親から徐々に巣立つところなのですが、通えない距離の学校なら、自活は無理があります。

私は、一度就職後、専門学校に入り今、その専門の職に就いています。
女性です。
本当に心底行きたいなら、親なんか説き伏せちゃいましょ。
そうでなきゃ、この先誰かの「せい」ばかりの人生になりますよ。
意を決して親に、話しましょう。
    • good
    • 0

参考として


一人暮らしとなると、月10万程度は要りますよ。生活するだけで(家賃、光熱費、食費等)
なので、奨学金とバイト代だけではかなり厳しい、仕送りが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!