アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父に進路の話をすることができません。

父に自分の将来のことを上手く話すことができません。
父は普段は優しいのですが、怒ると大変怖く、小さいとき父に騙されて家から締め出されたり、テストの結果が良くても悪くても毎回1時間以上の説教があったりと父に対して恐怖心があります。中学生の時には当時の将来の夢を否定されてしまい、否定されることが怖くて父に将来のことを打ち明けることができません。

現在は母から父に進路の話をしてもらっているのですが、私立大学に行かせる金は無いとか、志望している大学じゃないなら私立大学でも行かせるとか、矛盾したことばかり言ってくるしとにかく理解してもらえません。

私自身がどれだけ本気かというところをみせれば済む話なのですが、どうしても父の前にいると涙がとまらなくなったり、震えたり、声が上手く出せなくなったりしてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

震えたり、声が上手く出せない中、あなたはよく自分というものを持って親と接していると思います。



夢を叶えた子どもは、親に応援されたか、親を説得したかのどちらかです。自律してからでも叶えられる夢でないなら、親と話すことは肝心なことです。

しかし親と話すための環境が、あなたの家庭には整っていない。あなたの父親は、子どもに信頼されることを怠っているからです。それにも関わらず、親に夢を語ることのできた中学の時のあなたは、勇気のある強い人間だと思います。きっとその勇気は、まだあなたの中に眠っています。

逆に、そのような強大な相手にさえ、自分の信念を貫き、思いの丈を全てぶちまけることが出来てしまえば、世の中の逆境を全て越えていけると思います。

あなたの進路を阻む人間が、社会にではなく、家庭内に現れたことは、かえって好都合と捉えると少しは気持ちが軽くなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を読んでいて泣きそうになりました。確かに夢を叶えるためには父を説得する必要がありますし、乗り越えることができたら自分のためになるということもよくわかりました。

父から逃げずにしっかりと父を説得したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 07:46

わかります。


私も、理不尽な父親を持っています。
今年で30歳になりますが、父に会うのはいつも憂鬱です。
ですが、これでも実家を離れたらとてもマシになりましたよ。
今が1番辛い時で、家を離れたら落ち着きます。
あまり思い詰めずに、将来だけを見て頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族と言えども距離を置くことも大切だと感じました。高校、大学を含めあと5年間だけ頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 16:06

66歳主婦です。



めんもーさんは、男性?女性?

多分、女性なんだろうと思ってますが、、。

将来、何になりたいのか、、ということが、はっきりしておられる、、と

思って良いのですよね?

将来、どの様な道に進みたいのか、、が、はっきりしているのなら

それに沿う大学を選ばなくてはなりません。

大学が決まったら、親に金銭的負担を負わせない様に、奨学金とか

調べてみましょう。

もう、「自分の人生」なのですから。

父親に、面と向かってはっきり言えない、、というのは、

貴女自身が、どの道に進みたいのか、、が、はっきりしていないからなのでは

と思います。

確固たる自分の進路がはっきりしているのなら、過去の父親との確執は

忘れて、「父親の前では何も言えない」という、トラウマを

脱しなければなりません。

ここで、どの様に乗り越えるかが、貴女が成長出来るかが、、問われているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専門的な道に進むのですが大学も全て調べ終えていますし、バイトや奨学金もしっかりと考えています。あとは父に了承を得るだけの状態です。あっ…女性です!すみません情報を書き忘れました…

私は絶対この職業につきたい!と思っているからこそ否定された時が怖くて怖くてたまりません。これまでに何度も話そう話そう!と試みましたが直前で心が折れてしまっていました。父は絶対の存在なので…
でもkurikuricyanさんの回答を読んで、やはり自分の力で父とのトラウマを乗り越えなければならないと反省しました。父から逃げずにしっかりと話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!