プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524122
で、質問をさせていただいた者です。

皆様からの、親切丁寧なアドバイスに勇気づけられて、本日2回目の話し合いに出かけました。
出席者は、私達司会者2名(前年度役員)、前広報部長、副会長、本年度広報部員11名、私のクラスのAさんを含む8名。あと、教頭先生が、後ろで見守っていてくださいました。

私達は、やはりAさんにやってもらうのが筋だと思い、説得にかかりました。説得内容は、
1度はクジで決まったことだから、保護者の1人として、最低1回は役員を引き受けて欲しいこと。
前部長が、前年度の活動内容を細かく書いたメモを渡し、何もできなくても全然心配するようなことはないと説明したこと。
他の部員が、一緒に仲良くやろうよと励ましたこと。
助けが欲しいときは、いつでも私がフォローすること。
だいたい、以上のようなことを、Aさんに話したのですが、返ってきた言葉は、
「私は、やはり役員なんかできる器じゃありません。どうしてもと、みんなが言うなら、私は一切役員の仕事はしません!」
この言葉にキレたBさんという人が、
「もういいわよ!私がやるから。」
という形で立候補。教頭先生の拍手から始まり、一同大拍手!Aさんは、いたたまれなくなったのか、会議室を飛び出して行きました。

私は、Aさんをすぐに追いかけ、来年も、再来年も役員決めはある。今のような態度は、改めるべきだと言い、最後に、前回の質問回答をプリントアウトしたものを、Aさんに渡しました。
Aさんは、少し読んで、
「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
と、叫んで走って行ってしまいました。

私は、Aさんにひどいことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは♪



その後どうなったか気になっておりました。
前回は回答しませんでしたが
先程も前回の回答を読んでいたところです。

前回ご回答していたkatoriさんを否定するわけでは
全くないのですが、
見せない方がいいだろうな~と
先程改めて質問・回答・お礼を読んでいて思いました。
見せてしまったのですね。

Aさんのような意固地な人間は
否定的に受け取るだとうと思ったからです。
常識のある人間なら、この回答のプリントアウトを
見せる前に説得に応じるはずですからね。

色んな人に聞いてみたけど
クジを引いた時点で、当った人は
役員を引きうけると同意したとみなし
引きうけるべきでしょうくらいに
留めて置いた方がよかったのでは??
どんなに追い詰めてもこのテの人間には
説得は無理ですもんね。

決してnyorotonoさんはひどくないですよ。
ただAさんは、引き下がれないくらい
殻に閉じこもってしまうでしょうねぇ。

こういう人は、もうほっておきましょう。
ただAさんのお子さんが
この人の子供だというだけで
他の親御さんから無視されたり
あまりよく思われないという状況だけは
作らないようにフォローが必要ですね。

nyorotonoさん達のような常識ある方なら
そういう心配はご無用かな??

周りから攻められて引くに引けなくなってるのだと
思いますから、そっとしておきましょう。

しかし、Bさんご立派です。
私ももしその場にいたらBさんの立場になると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

わたしもホントは迷ったんですよ。でも、あまりにもAさんの態度がひどかったもので‥。
Bさんに「ありがとう」の一言ぐらいあれば、私も見せなかったんですけどねー。

>クジを引いた時点で、当った人は
役員を引きうけると同意したとみなし
引きうけるべきでしょうくらいに
留めて置いた方がよかったのでは??

留めておいても、多分ダメだったかなーと思います。
あんなに頑固な人は、初めて見ました。

>決してnyorotonoさんはひどくないですよ

ホントですか?なんだか凹んでます。もう少しAさんの気持ちを考えてあげれば良かったかなーって。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 14:20

会議の成り行きはそれで仕方ないと思いますが,見せるべきではなかったですね.ここでの回答は,質問者さんの立場から見た回答ですからね.AさんにはAさんの理屈があったはずです.特に,ネットをやらない人から見ると,日本中のさらし者になったような気になるでしょうね.



そもそも悪いのはAさんですから無視してもいいと思いますが,逆ギレして何をされるかわからないので,一応,謝っておいた方が無難でしょうね(逆効果かも知れないけど).質問者さんがどれだけ困ってて,わらにもすがるつもりでネットを利用したってことを説明すれば,少しはわかってくれるかも?

あと,可能ならプリントしたものはできるだけ早く取り返した方がいいですよ.文字になったものはいつまでも残りますから,恨みを緩和しません.

いろいろ大変ですね.ご苦労さまです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応,謝っておいた方が無難でしょうね(逆効果かも知れないけど).質問者さんがどれだけ困ってて,わらにもすがるつもりでネットを利用したってことを説明すれば,少しはわかってくれるかも?

今、Aさんに電話して謝りました。
プリントアウトしたものを全部読んだと言ってました。私が「本当にごめんなさいね」と言うと、彼女は一言「もういいよ」と。←何がいいのか意味不明。

プリントしたものを返せとは、言い出せませんでした。機会をみてやはり返してもらったほうがいいですか?

回答ありがとうございました。反省しています。

お礼日時:2003/04/18 14:35

私は基本的には、学校であれ地域の組織であれ、常に誰か役員という形でお世話してくれる人がいてなりたっているわけですから、自分が属しているならお互い様というか、クジなり選挙なりで決まったりすれば、たとえ心の中ではいやいやでもやるべきだと思います。



ただ、このAさんの役員をやりたくない理由は、本当にPCやデジカメが不得手だからだけなんでしょうか。
子どもと同じクラスに、ずっと離婚を考えていて、ある日お子さんを連れて出ていかれた方がいました。介護を要する両親との同居話が出ている人もいます。
そういう人たちは、結論が出ていない今の時点でそのことを理由にできませんよね。そういったAさんなりの事情も100%ないとはいえないんじゃないでしょうか。
PCやデジカメは口実だけかもしれないと思うので、「引き受けるべき」という意見が大勢だったとしても、みんなでよってたかってAさんを説得するといったような形は、どうかと思います。
ましてや、ここであなたが相談したことをプリントアウトして見せるべきではなかったと思います。
いろいろな意見が出されてましたので、参考にしてもらえばいいと思ったのかもしれませんが、Aさんにしてみれば、「ほら、こんなに多くの人がやってみればいいのにと言っていますよ。あなたがやらないと意固地なのがおかしいんですよ」としかとれないんじゃないでしょうか。
パソコンができない人にとっては、ネットを活用して個人的な話を相談されたこと、パソコンを日常的に使っている人よりショックだったんじゃないかと思います。

でもこういった場合、気の合う同士が集まってひとりの悪口を言ったりするケースよくありますよね。
nyorotonoさんはそういったことをせずに、この問題の解決を探しておられる素晴らしい方だと思います。
あなたのそんな思いがAさんにうまく伝えられて、Aさんの気持ちがほぐれるようにできればいいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ましてや、ここであなたが相談したことをプリントアウトして見せるべきではなかったと思います。

ホント 私もアホですね。反省しています。

ただ、Aさんの家はいたって円満なようです。ご主人もまじめな方だと聞きました。お子さんもとても明るいいい子ですし。私はAさんじゃないから、本当のところはわかりませんが‥。

>nyorotonoさんはそういったことをせずに、この問題の解決を探しておられる素晴らしい方だと思います

いえ、素晴らしい方じゃなくて、昔から女同士が集まって誰かの悪口を言うのが、嫌いなだけで。性格が男っぽいだけなんです。(笑)

回答ありがとうございました。励まされました。

お礼日時:2003/04/18 14:54

こんにちは。


前回の質問見ました。
今の時期は、どこでも役員決めで頭かかえてますよねxxx
うちの学校は全員なにかしらの役員なんです。(美化とか細かいのがあります)
もちろんその中でも人気がない部(やはり広報)はくじ引きが多いですがxxx。

プリントの件ですが、内容にかかわらずAさんにとっては嫌な事だったと思います。
私がよく使うのは、自分が相談したというのでなく
探していたら同じように悩んでいる人がいて、「その人に対する回答はこういうのだったよ」と口頭で伝えます。
文を見ちゃうと、自分との共通点の多さに疑いを持つでしょうから。

Aさんの場合は、自分が悪い事もわかってると思うので
この先になにかあるということはないと思いますが・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリントの件ですが、内容にかかわらずAさんにとっては嫌な事だったと思います。

皆さんそう仰いますね。嫌なことだったんだろうなー。反省!!

早くAさんの笑顔が見たいです。無理かなー。

アドバイスどうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/18 15:03

ありゃりゃ…


前回のご質問に回答した者としては、なんだかnyorotonoさんに申し訳なくなってしまいました。
そうかぁ~、そこまで努力なさったのに説得できなかったのですね。う~ん…。

nyorotonoさんがAさんにひどいことをしたのか、という点ですが、私に言わせりゃ「おい、そりゃないだろ」ですね。
ま、Aさんは「ネットで言った」ことに対して怒っておられるのでしょうが、あくまで「匿名」ですものね。
勿論、この件をご存知の方には判ってしまうのでしょうけど、今回ネットで言おうが言うまいが既に知れ渡っている「事件」でしょうし。

それより、今回のことでnyorotonoさんがどれほど苦心なさり心配りをされたかを考えると、ほんと「ひどいのはどっち?」って思ってしまいます。

nyorotonoさん、凹まなくていいですよ~。
プリントアウトしたものを見せたのも、今後Aさんが少しでも考えを改めてくれれば、って…今のAさんの考えのままでは他の保護者の方たちと上手くいかないよ、って…思われたからですよね。

Aさんとも、出来れば「普通に」接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nyorotonoさん、凹まなくていいですよ~。
プリントアウトしたものを見せたのも、今後Aさんが少しでも考えを改めてくれれば、って…今のAさんの考えのままでは他の保護者の方たちと上手くいかないよ、って…思われたからですよね

そうなんです。まさしくその通り。
でも、結果的にAさんを傷つけてしまったみたいで、反省することしきりです。

>Aさんとも、出来れば「普通に」接してあげてください

はい。そうします。

アドバイスありがとうございました。
ちょっと元気がでてきました。

お礼日時:2003/04/18 15:11

こんにちは。

前回の質問から読ませていただきました。
質問をプリントアウトしたものを本人に見せてしまった、とのことですが、私がAさんだったらやはりいい気持ちはしないだろうなー、と思いました。
もともと、Aさんが大人気ない態度で役員を引き受けなかったせいなので、自業自得といわれればそれまでですが、どの方の回答も多かれ少なかれAさんのわがまま、身勝手さを責めるような内容になっていますよね。そういうものを読むのはやはり辛いというか勇気が要ると思います。

でも、だからといって必要以上にnyorotonoさんがご自分を責める必要もないと思います。Aさんの態度は、大人として、かなり問題アリですから。
もう済んでしまったこと。むずかしいとは思いますが、あまり気に病まず、Aさんともわだかまりなく接するようにしていけばよいのではないでしょうか。
Aさんも今回の出来事は、自分の態度を振り返って考えるよい機会になったと思いますよ。
でも、そうやって前向きに考えられる人は、きっと広報の役があたった時点で、「よし、これを機会にパソコンを覚えよう」と考えてくれそうですよね~。
とにかく、あまり、お気になさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともと、Aさんが大人気ない態度で役員を引き受けなかったせいなので、自業自得といわれればそれまでですが、どの方の回答も多かれ少なかれAさんのわがまま、身勝手さを責めるような内容になっていますよね。そういうものを読むのはやはり辛いというか勇気が要ると思います。

そうですね。Aさんはつらかったのでしょうね。
もう少し考えて行動すればよかったですね。

>もう済んでしまったこと。むずかしいとは思いますが、あまり気に病まず、Aさんともわだかまりなく接するようにしていけばよいのではないでしょうか。
Aさんも今回の出来事は、自分の態度を振り返って考えるよい機会になったと思いますよ。

自分の態度を振り返ってくれればよいのですが‥。
すぐには、無理かもしれませんね。
来年のことを考えると、ちょっと怖いな。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 15:20

別にひどくはないと思いますよ。

もともと今回の騒動の原因を作ったのは
質問者さんじゃなくてAさんなんですから。私的にはぜんぜんOKです。
あ、その1でも回答したんですが。やっぱり、予想通りの展開でしたねぇ。

ホント、ご愁傷様です。

仮に、前回の顛末を見せていなかったとしても、Aさんの態度は変わらないでしょう。

>「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
言われて困るようなことをするな、っちゅーの(^^ゞ。

こんなこと(←あえて、こう書きます)でくよくよしてても、何のトクにも
なりゃぁしません。ただの「逆切れ」ですからねぇ。

まぁ「運が悪かったわね」ってことにして、さっぱり忘れちゃったほうが、
質問者さんのためだと思いますよ。

それよりも私としては、身代わり(^^ゞ立候補したBさんが心配ですねぇ。
何かあったらAさんのところに怒鳴り込んでいきそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ「運が悪かったわね」ってことにして、さっぱり忘れちゃったほうが、
質問者さんのためだと思いますよ。

ありがとうございます。
でも、やっぱり私も悪かった。

>それよりも私としては、身代わり(^^ゞ立候補したBさんが心配ですねぇ。
何かあったらAさんのところに怒鳴り込んでいきそうで。

エッ?! そうなんですか?(心配)

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 15:31

すみません、#5です。


書いている途中で送ってしまいました。バカですね~(冷汗)

…で、まとまりの無い文章ですが(恥)
既に電話で謝られたご様子ですし(←nyorotonoさんはお優しいなぁ)今度Aさんとお会いになった時にもこの話題はナシにして
「普通」にしていらっしゃれば良いと思います。
…と言いたかったワケでして。

度々失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ハイ!わかりました。普通にします。

でも、文章まとまってましたよ(笑)

お礼日時:2003/04/18 15:24

前回の質問&回答~今回の質問見させていただきました。



全く縁のない世界の住人なので客観的に見ていると、見せてしまったのはあまり良くなかったと思いますね。食わず嫌いって必ず何かしらあるものだから、強制するのも難しいですけど一度体験するのもいいとは私は思うんですけどね。Aさんにnyorotonoさんのやられている苦労も少しはわかってもらいたいような気がしますね。Aさんも意固地にならないでじっくりと考えて成人した大人の発言&行動をしたほうが良かったと思いますね。

誰も回答では言われてないですけど、ただ1点後々に問題になるかもしれないと思うことがあるんです。絶対にないとはいえないのであえて書かせていただきますが、もし何かの拍子に今回のことがAさんの子供以外の耳に入った時にAさんの子供がイジメの対象になるかもしれないと言です。
そんなことにならないことを祈りたいですが…

子供は、親を見て育つのですからもし何かあったときに今後Aさんはどのようになってしまうのでしょうか。

それと、少し提案なんですがまた来年も同じ事があるわけですから来年までにAさんに広報部もしくはその他のPTA役員の見学や体験をしてもらうのもいいかもしれませんよ。(1・2回程度でも)少しでも、何かわかれば次回はもう少し改善されるかもしれませんから。

読みづらい文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし何かの拍子に今回のことがAさんの子供以外の耳に入った時にAさんの子供がイジメの対象になるかもしれないと言です。

一応、今回の顛末は、子ども達には話さないように皆さんにお願いはしてきましたが‥。
でも、人の口に戸は立てられませんから、どこかで耳に入る可能性は確かにあります。
ただ、家の息子に言わせると、PTAなんかどうだっていいみたいで(笑)。
そんなくだらないことが、イジメの原因にならないように、私も祈ってます。

>来年までにAさんに広報部もしくはその他のPTA役員の見学や体験をしてもらうのもいいかもしれませんよ

保体部、教養部はわりとみんなの目につくところで、活動をしているので(運動会の手伝い、バザー品の販売、ベルマークの集計など)Aさんもわかっているとは思うのですが、広報部は、PTA広報誌を作っているという情報だけで、実際にどうやって作っているのかは知らないと思います。それだけに、余計嫌だったのでしょうね。

小学校に今は縁のない方の意見も大歓迎です。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 16:33

この時期、本当に役員決めには苦労しますよね。


不幸のクジに当たってしまい、泣く泣く委員長を務められた方もいました。
Aさんの意固地な態度、そして「一切役員の仕事はしません。」との逆切れ的な発言・・・・。
nyorotonoさんがしてしまったことのお気持ちはよ~くわかりますよ。
確かに傷ついたかもしれませんが、彼女一人の我が儘のせいで、みんなが心を痛めたり嫌な思いをしていたのですから、そんな彼女を思いやってあげているnyorotonoは、とっても優しい人だと思います。
私の考えはキツイかもしれませんが、

「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」
って・・・・。
ネット上で見も知らない人達に批判されることを気にしている場合ではないじゃないですか。
きっと学校中の父兄(先生もかも・・・・)が
「今回、こういう困った人がいて大変だった」
と、もう噂になっているはずです。

冷たい意見ですが、彼女のことであなたが悩むことはないし、もう放っておきましょう・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で見も知らない人達に批判されることを気にしている場合ではないじゃないですか。
きっと学校中の父兄(先生もかも・・・・)が
「今回、こういう困った人がいて大変だった」
と、もう噂になっているはずです

そうなんです。前回の事と、今回、全学年の広報部が出席したことにより、学校中の噂になることは避けられそうにありません。
そんなリスクを負ってまで、何故Aさんが断るのか私には理解できなかった。もしかしたら、私達にはわからない深い理由があったのかもしれない。
そんな想いが、今、私の中で渦巻いています。

しばらくは、Aさんをそっとしておいた方がいいかもしれませんね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!