アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー エプソン
モデル MR3100
スペック core2duo 6600
メモリ 3G
     HDD160G
     電源 AC100V±10% (50/60Hz) 容量:275W
     消費電力 最大:393W
今度出る、バイオハザード5をこのパソコンでプレイしたいと思ってるので、このパソコンで増設できてプレイに支障がない程度のグラフィックボードを教えてもらいたいのですが、回答おねがいします。

A 回答 (8件)

>バイオハザード5



・最低動作環境
CPU:Pentium D以上
メモリ:512MB以上(Windoiws XP)/1GB以上(Windows Vista)
グラフィック:DirectX 9.0c/Shader 3.0 以上に対応したGeForce 6800以上の性能を持つもの

・推奨動作環境
CPU:Core 2 Quad以上
メモリ:1GB以上(Windows XP)/2GB以上(Windows Vista)
グラフィック:GeForce 9800以上の性能を持つもの

動作環境を調べてみたらこんな感じでしたので推奨動作環境を超えるのは最大限まで改造しても無理ですね。

>プレイに支障がない程度のグラフィックボード

搭載可能な上限ギリギリを目指すなら前回の質問で私が回答していた電源に交換してグラフィックボードはGeForce 9600GT GreenEditionって感じですね。電源交換なしならRADEON HD4650ですかね。

GeForce 9600GT GreenEdition ロープロ版:http://kakaku.com/item/K0000029757/
RADEON HD4650 ロープロ版:http://kakaku.com/item/K0000021672/

この回答への補足

エプソンで、MR3100後継機のMR3500があるのですが、これはATI Radeon™ HD 4650をオプションで追加できるのですが。搭載電源の容量が同じなら搭載可能とおもっていいのでしょうか?

補足日時:2009/09/03 13:50
    • good
    • 0

前2回の質問の流れから来て目的がコレならケースと電源交換必須。


更に推奨を上回るグラボを買うと最低3万は必要。
CPUまで換えるとなると5万。
解像度を下げて最低限の環境でやるならロープロのソコソコのグラボでも付ければ良いけど
高解像度で快適にやりたいなら本体ごと買い替えた方が良い。
    • good
    • 0

電源の+12Vが分からないので明確な回答は無理ですが、


今のPCに9600GTGEやHD4650積んで心配されるのが、
・起動すらしなくなる。
・高負荷時に落ちる。

心配じゃなく間違いなく言えるのが、
・+12Vを含めた出力に余裕が無いので製品寿命が縮む。
・メーカー製スリムケースなので排熱能力不足で製品寿命が縮む。

私ならRadeonHD4550程度しか勧めませんけど。
CPU悪く無いので、これでも設定落とせば動きそうですが。

FlexやSFX(同じですが)の電源交換も勧めませんね。
高すぎてPC丸ごと変えた方がマシなものか、安くて変えても
+12Vがそのままの無意味なものか、どちらかしか無い規格なので。
W数だけ増やせば動くと思ってる回答ついたみたいですが、
+12Vが同じならW数増えても何の意味も無くただの金捨てですよ。
    • good
    • 0

>W数だけ増やせば動くと思ってる



私が勧めた電源は+12Vが2Aほど増えますし、値段も5千円程度と安価です。消費電力に関してもHD4550+10WでHD4650と同じくらい、HD4650+10WでHD4670と同じくらい、HD4670と9600GT GEが同じくらいです。+12Vが2A増えるということは24W分の余裕が出来るのでHD4550+20W程度の消費電力である9600GT GEは搭載可能と判断しました。
    • good
    • 0

電源の詳細出てますかね。


W数の話しか無く調べても出てこないんですが。
突付くとAの話してますが、2A増やして20W増のグラボ付けるつもりなら
買わない方が良い。新電源で製品寿命縮めるだけ勿体無い。

CPUはそのまま使っても平気なものなので、ケースと電源をATXへ
変えれば何の問題も無くなります。費用的には数千円。
http://kakaku.com/item/05800711354/
理想では無いですが、この辺でも9600GT程度なら大丈夫。
…メーカー製買う人なら引くか。
    • good
    • 0

>W数の話しか無く調べても出てこないんですが。



ariseru氏の回答でMR3100が搭載している電源の型番が出ているんだしググレば分かるけどね。勧めている電源というのも型番が出てるから仕様がすぐに調べられるはず。

>2A増やして20W増のグラボ付けるつもりなら
>買わない方が良い。新電源で製品寿命縮めるだけ勿体無い。

HD4550の消費電力はRADEON X1600Proよりも10Wくらい少ない。GeForce 9600GT GEを搭載することでX1600Pro+10W程度、電源交換をすれば+12Vに20Wくらいの余裕が出来るんだから現状+HD4550と新電源+9600GT GEで状況に大した差は無いでしょうね。むしろ、すでに数年使用されていた電源でHD4550を搭載するほうが問題が大きそう。

個人的にはバイオ5は動作環境が高めだし本格的にプレイするならパソコンを買い替えた方が良いと思うよ。最近は同等以上の製品が6万円程度もあれば買えるからね。今使っているパソコンを下取りに出せば4万円くらいで済むと思うよ。
    • good
    • 0

電源詳細出てましたか、真に申し訳ない。



新電源+9600GTで寿命縮めるのは勿体無い、だったらHD4550で
今のPC使い倒すという話。
電源劣化も考慮すると云々…ではなく、今のPCが規格からして
バイオに苦しいので、ケース+9600GTなりでATXにすれば簡単な話。
丸ごと買い替えで済ますのが一番分かり易いのは当然として、
買い替えの半額以下で済ますならケース+グラボ。

先の回答にある6万を用意できるなら、グラボ付きでバイオがまずまず
遊べるPCが買える。、今のPCに未練無く6万出せるなら確かにベスト。
今のPCが下取りで2万付くかどうかは知らんですが…付かんと思う。
    • good
    • 0

電源だけ換えたところで廃熱の問題はクリア出来ない。


特にロープロの9600GTはどのベンダーのも高発熱。
ファンが小さいから当たり前だけど。結局寿命縮める。
5000弱も大したこと無い電源に使うならケースごと替えた方が全然良い。
スリムじゃなければグラボも安いものが買えるし、
トータルの価格は変わらないけど拡張性と冷却性は大きく違う。

>2A上がるから~
確実に上がるならね。安定した出力が出来るならの話。
Enhance電源の方がまだ品質は信頼できる。
逆に熱で不安定になる可能性も十分有り得る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!