アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コアリズムで40分有酸素運動、その後半身浴、マッサージ、のセットを半年程行っていましたが、体重はおろか体脂肪(25%)も全く変わりありません(泣)筋トレも追加したが変わらず。。
勿論、暴飲暴食はしていません。
ウエストや太もものサイズは、1、2センチくらいは減ったのですが、
努力の割に合わないとがっかりしています。
夕飯の炭水化物を抜きはじめたら、やっと1.5キロ減ったのですが、またそれから2ヶ月何の変化もなくなってしまいました。。
そんな時、TVで「まず食事制限で体重を落としてから運動すれば痩せる」と言っているのを聞きました。
この言葉を信じて体重を落とそうか、もしくはエステに通って
プロに助けてもらおうか、悩んでいます。
どちらがよいか、または他に良い方法がありましたら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。


色んなことをお試しになっているようですが、本当の意味での「筋トレ」は行っていないのではないですか。逆に筋肉が減少している気がします。摂取カロリーが低いためカタボリックを起こして筋肉が分解されています。
 有酸素運動は、運動すること自体に意味がありますが、筋トレは基礎代謝を上げるエンジンである筋肉を付け、脂肪を燃焼しやすい体作りが目的です。 軽い程度のトレーニングでは筋肉も付きません。
 最初は30分間程度で十分ですから、週に一回は体幹(腹筋、背筋、広背筋、殿筋)あたりのトレーニングをしっかりして下さい。スロトレでも良いと思います。力を入れているときに、鍛えている部位をしっかり意識することが大切です。 疲れが取れたらまたトレーニングして下さい。その繰り返しで少しずつ筋肉が付いてきます。
 女性ですからこの程度ではマッチョにはなりません。
追い込んだトレーニングの後には、タンパク質を補給して下さい。
また、水分補給は、トレーニング前、中、後しっかり取るようにしてください。

 普段の有酸素運動は継続しても結構です。

その他、ドローインというのをご存知ですか?
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/2009082 …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/2009082 …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/2009082 …
メタボに特化した記事になっていますが、腹筋周りを簡単に鍛える方法です。こちらも併用してみては? 何時でも何処でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクを貼って頂いたり、詳しくアドバイス頂き有難うございました。スロトレ、ドローインについて、これから勉強、実践していきたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 23:05

あれ、厳しい意見はスルー??


>今までで一番頑張っているはずのダイエットなのに効果が無いのが本当にショックでした。
 だから頑張った頑張ったって自己満足、頑張れてないのよ。
>コアリズムでは床に汗が飛び散るくらい(40分)踊り、半身浴(30分)はカロリー消費というより体を温めて代謝を上げるのが目的でした。
汗と痩せるの関係ないし、半身浴は時間の無駄。
>マッサージは、セルライトを潰すくらいの勢いで揉むと効果があると言われ、真っ赤になるくらい30分は揉んで・・・
 セルライトなどというものはこの世にありません。ただの脂肪太り。脂肪はもんでもなにしても潰れませんので。30分も・・・時間の無駄
>結果が出ないので、筋トレも追加したのですが、よく雑誌に載っている、腹筋、足上げ、ダンベルを一日に2セットやろう!みたいなのを実践していましたが、やはりサイズには影響がなく・・・
 あー。。。それ筋トレじゃないです。
>ステッパー時代から計算すると、もう10ヶ月はダイエットしてるんですが、
 めちゃめちゃ無駄な時間過ごしてますね。効率的ではないということです。
>アドバイス通りの食事を心がけ、エステよりジムに通う方向で
検討してみようと思いました。
 今頃・・・
>今はアイスからヨーグルトに変えています (・ω・)ノ
 なんで?しっかりカロリー計算できてたらアイスも食べてオッケーよ

あの、はっきり言わせてもらいますけど、ダイエットに関する知識ゼロ。エステに通ってって言ってる時点で「私ダイエットの知識無いです」って言ってるのと同じですから。で、筋トレ女性のHP探してみた?見てないでしょ。あー・・・・・まあいいけど。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼をどう書いてよいか分からずにいて、そのままになっていました。お怒りになっているようで、申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、ダイエットの知識が無いので、こちらで質問させていただきました。そのおかげで、皆さんから多くのアドバイスが頂けて、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/09/14 23:24

痩せるために最も簡単な方法は、基礎代謝量を上げることです。

つまりは体温を上げて、消費されるカロリーを増やすことです。

では、どうやって基礎代謝を上げられるか?ですが、私がそのために行っている方法は、酵素風呂に毎日入ることです。私の体温はいつ測っても37度以上あります。寝ている間でも、体温になってカロリーが消費されます。

これに加えて朝食を抜くことです。新陳代謝を考えると朝食は抜いたほうが良いのです。詳しく書くと長くなるので書きませんが、朝食は食べないほうが、体内の老廃物の排出が活発になり健康になります。

基礎代謝量を上げれば、努力しなくても、痩せられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎代謝を上げるのに、そんな方法があったのですか、、、
酵素風呂についても、これから勉強していきたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2009/09/14 23:07

頑張っていて素敵です。


私も気持ち新たに頑張らなければ、と思いました!

コアリズムでは、しっかり汗をかけていますか?
半身浴とマッサージは、続けて良いと思います。

ただ、半身浴等で消費した分を、食事で上回っているのかな…
なんて思いました。
食事と運動、入浴の前後がわからないので、憶測ですが…。

夜ご飯の炭水化物抜きは、体重落ちますよね!
でも、ストレス溜まりませんか?
ストレスがダイエットの一番の敵かもしれません。
楽しく続けているなら良いのですが。。。

それと、食事の前にお水、はよくないと聞いたことがあります。
それでしたら朝は、納豆ご飯とお味噌汁。
昼は、おむすびとお味噌汁。or そうめん。
ここでお野菜は摂っていますか?
空腹時に最初に入ってきたものを、体は摂取しようとします。
お野菜を最初に入れられたら、炭水化物分は少なくて
済むのではないでしょうか。
おむすびの前に、野菜ジュースでも良いかもしれません☆
夜は、体を冷やす生野菜はやめましょう。
もやし、豆腐、肉野菜炒め多め、ではどうでしょうか?
あと、1日1個のアイスは食べ過ぎかもです。
シャーベット系ならまだ良いですが、甘~いのは危険ですよ!
もう真夏日もなくなりましたので、食べるなら3日に1個程度にしましょ♪

私もまだまだ試行錯誤です。
でも、エステは行っている間だけ、もしくは通っていても
体重の増減がなければストレスになるかも知れません。
スタッフさんに毎度体重について言われるので。
それに、マシーンを用いての痩身なので
そのマシーンを使わなくなったら、いずれ体は元通りです。
私は通うことがストレスになり、ちっとも痩せずに
今もローンだけを払い続けていますよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援有難うございます!自分でも、今までで一番頑張っているはずのダイエットなのに効果が無いのが本当にショックでした。
若い頃は、今の内容で5キロは痩せていたのに・・・
コアリズムでは床に汗が飛び散るくらい(40分)踊り、半身浴(30分)はカロリー消費というより体を温めて代謝を上げるのが目的でした。
マッサージは、セルライトを潰すくらいの勢いで揉むと効果があると言われ、真っ赤になるくらい30分は揉んで・・・
結果が出ないので、筋トレも追加したのですが、よく雑誌に載っている、腹筋、足上げ、ダンベルを一日に2セットやろう!みたいなのを実践していましたが、やはりサイズには影響がなく・・・
ステッパー時代から計算すると、もう10ヶ月はダイエットしてるんですが、1.5キロ減、サイズもマイナス1、2センチのみだと、本当に行き詰ってしまって・・・でも今回の皆さんのアドバイスで、食生活をもっと改めれば希望があると感じました。
食前の水は良くないんですね!
アドバイス通りの食事を心がけ、エステよりジムに通う方向で
検討してみようと思いました。
今はアイスからヨーグルトに変えています (・ω・)ノ

お礼日時:2009/09/06 13:19

#5です。

万策尽きたというところでしょうがまだ試してないことがあるでしょう。筋トレです。あなたがやってたような生温いもんじゃなくて筋肥大を前提にした本格的なものです。ムキムキになるなどと舐めたことは言ってはいけません。どうせもうやることはないんでしょう?ならやる価値はあるはず。筋トレやボディビルをやっている日本人女性のサイトやブログで彼女らのボディラインを見てください。またそのストイックな生活を知ってください。このていどで諦めかけてる自分が恥ずかしくなるでしょう。
    • good
    • 0

トレーニングを半年行い体重や体脂肪にも変化が無いようですが、ウエストや太腿のサイズに変化があるようでしたら身体が引き締まってきてますので効果が出てます。


トレーニングは継続される事で更に効果が出てきますので長期で考えて下さい。

食事と運動の関係は、消費カロりー(基礎代謝+活動代謝)>摂取カロりー、消費カロりーが上回らないと痩せません。
ですのでダイエットは食事制限と有酸素運動が必用になります。
食事制限は食事を抜いたり、過度な食事制限ではなく量を減らす方向で考えて下さい。

トレーニング初心者やほとんど運動経験が無い人の場合は有酸素運動のみでも筋肉には刺激が加わります、又、運動自体の消費カロりーは少ないですが運動する事により筋肉にも影響し基礎代謝が上がり、継続される事で効果が大きくなります。

コアリズム以外のトレーニングとしては、ジョギングやウォーキングが効果的ですが、近年ダイエットトレーニングとして注目されてるのがスロージョギングとスローステップ(踏み台昇降)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、運動はカロリーを減らすことより、代謝を上げたり、引き締め
の目的で行っていました。ただ、代謝も引き締めも効果が無く思えたのでがっかりしていたところです。
学生の頃は運動していたので、なかなか有酸素のみでは難しいかもしれませんね。
ちなみに、コアリズムの前は3ヶ月ほど毎日ステッパーで踏み台昇降やってましたけど、効果は得られませんでした。

お礼日時:2009/09/04 11:23

私も同じような経験あります!


結論ですが、効果のないダイエットは根本的に見直したほうがいいです。
これは私見なのでほんとに参考程度に読んでほしいのですが、効果のある減量法って人ぞれそれ違うみたいです。あれこれの情報に惑わされず、1ヶ月たっても効果のないダイエットはすっぱり見直して別の方法をとったほうがいいです。
が、基本は食事を減らすことと運動を続けるという王道を行くことで、その行き方を模索するのがポイントだと思います。

私はそれまでほとんど運動らしい運動をしたことがなかったのですが、テコンドーとカルディオを週に計4回するようにしてから半年間、ほとんど体重が変化しませんでした。
それまでの人生かつてないほど運動する生活になったので「これまでと同じように食べてても、運動して消費カロリーが減ってるんだから痩せるんじゃないかな~」とか思ってたのですごい疑問でした。
で、このカテで質問したところ、「たぶん消費カロリーと摂取カロリーが拮抗してる」、「運動での消費カロリーはたいしたことない」などの回答をいただきました。

それで毎日食べる食事のカロリーを細かく見直してみたら、2000カロリーくらい平気で食べてました。。。それから、このカテでの諸先輩たちの助言に助けられて生活を変えてみました。
毎日筋トレしつつ基礎代謝ギリギリくらいに食事を制限して、2週間に3日ほど1000カロリー以下のアンダーカロリーにするようにしたところ、この期間、ストーンと体重が減ります。回復期は徐々に摂取カロリーを増やすようにして基礎代謝を大きく上回らないようにするとリバウンドしません。

私は、基礎代謝以下にするとダメ、とか、ダイエットは長期戦だから効果が出てなくてもそのまま続けろ、とかみたいなことを信じて回り道しちゃったように思います。いまのところ私にとって、自分の体調を観察しながら、エクササイズのときにふらふらするようにならない程度に食事を減らすのが一番効果のある方法みたいです。
質問者さんも効果の見えないダイエット法はスッパリ見直してみて、食事制限と運動を含み、自分で気持ちよく続けられる方法を模索してみてください。
半身浴とマッサージは、自分で気持ちよかったら続けたほうがいいですが、たぶん痩身効果はほとんどないと思います。それくらいなら筋トレもしくは有酸素運動をやったほうがいいと思います。
エステもいいかもしれませんが、私個人的には、どうせお金をかけるなら、エステよりジムに行ってトレーナーさんをつけたりメニューを組んでもらったりとかに使ったほうがいいように思います。がんばってください。

この回答への補足

なんだか、今の私に一番近い体験をされているようで参考になります!
自分では、カロリー過多だとは思っていなかったのですが、それしか
原因が見つかりませんね・・・
よろしければ、ぜひどんな食事をしていたか教えていただきたいです。
私の食生活のダメ出しもしていただきたい(笑)
私の計算では、今の自分の摂取カロリーは一日1200キロカロリーだと思っています。内容は、上記のお礼のコメントに書いたとおりです。
代謝が悪すぎて、エステで体質改善してから運動しなければ効果が無いと思っていました。
でもエステに行かずとも、運動で体質改善できるかもしれませんね。
一度ジムに行って、相談してみようと思います。

補足日時:2009/09/04 10:52
    • good
    • 0

痩せるって何?どうなったら痩せたという満足感が得られるんでしょう。

体重は変わらなくてもぎゅっと引き締まった体になったとき?とりあえず皮が伸びてもあばらが浮き出ても体重が落ちた時?あなたがどちらを選ぶかで皆の回答は変わります。私はとりあえず体重落ちれば全てよしという体重教の信者にならないようにアドバイスしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが一番重要だと思っています。
勿論、運動をしていたのは引き締めが目的なので、体重が落ちても体型が緩んでいるラインでは意味がありません。
体脂肪が減ればモチベーションがあがるのですが、全然動きが無くて・・・体重は、減っていればラッキーと思う程度ですが、それも
まるで変化なしだったので、やる気がなくなってしまいました。
結局、数として結果が出たのは夜の炭水化物を抜かして体重が1.5キロ減ったというものだったので、もう少し続けてから運動を再開すれば、
サイズダウンできるのではと思い始めてきました。
体重だけに左右されないように頑張ります。

お礼日時:2009/09/04 10:49

カロリーと相関関係が全く無い訳ではありませんが、GI値を考慮した食事も検討してみては如何でしょうか?



 低インシュリンダイエットと言われているものです。
======引用======
 カロリーの制限によってダイエットするのではなく、血糖値があがりにくい食品(GI値の低い食品)をできるだけ食べるようにしてインスリンの分泌をおさえ、カロリーの吸収を控えることによってダイエットしようという考え方です。GI値(グリセミック・インデックス)とは、食品の血糖値を上げる程度をあらわしたもの。最近では、1食あたりにとる量を考慮したGL値(グリセミック・ロード)が考え出されています。
================

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
http://www.kenkodiet.jp/type_insulin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりなので、
自分なりに、
朝は水を飲んでから納豆ご飯
昼はみそ汁を飲んだ後におにぎり
夜は炭水化物を抜き、サラダを食べてからお肉を食べる
というような急にインスリンが上がらないような対策をしています。
もっと勉強する必要があるかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/04 10:39

大豆蛋白や野菜中心の食事にしたら痩せましたよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、夜は豆腐、もやしや野菜のサラダなどで済ませています。
ただ、朝昼は炭水化物を抜かないようにしています。
たしかに1.5キロは痩せたんですが、それからまたぷっつりと変化が
なくなってしまい・・・
もう少し続けたら、また減り始めるのかも知れませんね。

お礼日時:2009/09/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!