プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がダイエットを始めたのですが、典型的な絶食、激しい運動というハードワーク家で、
毎日結果を見て、予定通りに減らせないともっと厳しくしたり、苛立ったりしています。
ですが、結局飲み食いしてたり、なにもしていない日を作ったりしています。
そんな相手とたまに連絡を取れば、やはりダイエット関連の話しかなく、毎回
「がんばってね」と言って締めくくろうとするのですが、

私の立場としてこれで正しいのか、どう接したら良いのか悩んでいます。

最近、この話を締めようと思うと、しんどい、やめようかなと言った言葉が帰ってきます。それにどう答えたら良いでしょうか。

じゃあ、やめる?といった類の言葉を掛けたことはないのですが、無理にはげますと追い込んでいるようで声をかけづらいです。とりあえず、体を壊さないうにとだけ言っています。

A 回答 (4件)

とりあえず体重を落としたいのですね



最初はそれでも良いと思います。
5㌔ 落ちたら見た目も少し変わって
来て励みになるでしょうし
あと、2〜3㌔ 落とせたら、食事を
取らないダイエットから卒業して
効率よく栄養を摂るものにすると
良いですよ。
大豆、シャケ、鳥のササミ、ブロッコリー
などが良いです。
お米も食べたほうが良いしお肉も
食べたほうが良いです。
食べ過ぎがダメなのと、食べる時間帯
が夜だとダメなだけです。

男性のほうが痩せやすいし、運動して
筋肉つけると代謝も上がり、太りにくい
体になるため、後少し あなたもがまん
してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近調子が悪いらしく、運動もせず、食事制限はするものの食べてしまうとか。
また痩せれた時に適度な栄養を取るように促してみます。

連絡をしてみましたが、やはりダイエットの愚痴や食べ物の話で、やめようかなと言ってきました。
私はやめていいよと初めて返したのですが、やっぱり頑張ると言ってきました。

また暫く様子見しようと思います。次にまたこのような話になったら、目的を改めて聞いて、辞めさせるようにしようと思います。

お礼日時:2015/05/21 12:33

あんまり痩せなさそうなダイエットしてるんですね。


絶食は、ダイエットとは程遠いです。
まずエネルギーが食事からとれないので既存の筋肉から吸収して、次に脂肪へといきます。
そのまま続けていくとそれはそれで体調が悪くなります。ただ痩せてはいくでしょうが。
そして最悪なのが、途中でダイエットを辞めた時。
筋肉は無くなり脂肪をためやすい体質になり、食事をとっても普通の人と同じものを食べても体が食事から余すことなくエネルギーを取り込もうとして太ります。いわゆるリバウンド。
一時的には痩せるけど長い目で見ると体重が増え、筋肉が落ちるのが絶食。

三食きっちり食べて炭水化物を減らし、運動の後は豆乳やプロテインでタンパク質を補充。
これで体質が筋肉質になり、エネルギーの燃費が良い方向で悪くなります。

といったことをやんわりと伝えて見てはいかがでしょう。
励ますのも頑張っている人間にいうとへそをまげかねないので、こういう話しを聞いたけど取り入れてみたらどう?くらいでいくのがいいと考えます。

ちなみに食事制限ダイエットになりますが、慣れるまでは少し大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶食で筋肉をつけながら脂肪を落とすことは、不可能なのですね。

リバウンドはかなり警戒しないといけないと思います。
彼が1日の摂取量にしては全然少ない量だったのに、増えたと言っていた日がありました。

早めに改善したいので、角のたたない言い方を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 13:02

失礼ですが、そーいう人はあとあと何かにつけて面倒な人になることは間違いないと思います。

この先結婚とか考えていなければテキトーに話し合わせてれば良いかと思います。基本的にかまってちゃんだと思いますからね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めてからもうすぐ一ヶ月になります。5キロ痩せたそうです。充分だと思うのですが、まだまだみたいでこちらが心配になっています。
有言実行する彼の努力は評価しています。ですが、少々話を聞かないのと、やりすぎる所が心配ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 21:25

ダイエットの目的は何なんでしょうか?


完全なデブですか?腹がぽっこり出てきた程度ですか?

男は太ってきても、それほど本気で取り組んだりはしないものですが…

邪推すると、あなたがとても可愛いが、太ってきた自分では釣り合わなく感じていたり、「あんな子の彼氏があのデブかよwww」と言われていたのを聞いたとか。

あなたが彼に痩せて欲しいと思っていないのなら辞めさせたらいいと思います。
その辺の声のかけ方は女性の方が詳しいかもしれませんね。

もう十分痩せてるよ、というより、「私はこのお腹好きなんだけどなー」と太めを認めつつ、太いことを私は気にしていないという言い方がいいかと思います。

が、やはり、女性が頑張ってダイエットしているが辞めたくなった時、なんて声をかけてもらったら気持よく辞められるか、と立場が逆な時を想像して、あなたが考えた言葉を伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
BMIで言えば、少し太っているに入ると思います。彼は元々スポーツをやってたみたいで、自分でもこの姿は嫌と述べていました。ですが、なかなか行動にはしないものなのですね。初めて知りました・・・
おっしゃる通り、私の為にという部分があると思います。不安症で、よく、釣り合わないといったことを話しています。(私が指摘した事は一度も無いのですが)。

私自身は太めでも気にしていないので、一度本格的にダイエットを始める前に、太めの方が好みだよと言ったのですが、「そんなレベルじゃない」と言われました。
もう一度、改めてその旨を伝えようと思います。
私はとても言い方が不器用なので、言葉選びの件がとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!