アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がダメ人間に思える

中3女子です。
お母さんに何度か注意されているのにダイエットをやめられません。
今は身長が163cmで43〜44kgです。生理なんて1年くらい前からまともに来ません。
多分怒られても私は反発するだけでしょう。
ダイエットしてる癖に最近は暴食してしまいます。暴食→断食→普段のダイエットの食事→暴食の繰り返しです。
「いっぱい食べちゃうのはストレスが溜まっているからだよね。」「食べないよりは食べてくれた方が嬉しいよ。」とお母さんが慰めてくれることがありますが、別にストレスとかじゃなくて私の食事に対する執着が強いだけなんだと思います。それだけなのにお母さんに心配をかけてしまって申し訳無いとは思っています。でもダイエットをやめないので私は典型的なダメなやつですね。
運動は毎日筋トレと縄跳び、休日はそれに加えてマラソンもしています。運動すればプラマイゼロだと言いたいところですが、運動がプラスだとしても他がマイナスなので結局マイナスです。
そしてつまらない性格です。趣味ないです。強いていうなら食べることと買い物ぐらいです。
私は人を好きになれません。推しとかもいません。自分を好きになってくれる事が好きなんです。もはや自分大好き人間なのかもしません。
人付き合いも上手くありません。気を遣えば「そんなに人に気遣いしなくて良いのに」といわれ、逆に気を遣わせてしまいます。つまらない世間話くらいしかできません。大体他人と話して盛り上がるのは悪口を言っているときです。
こうやってすぐネガティブ思考になるのも私の悪い癖です。
もう自分のことがよくわからないです。分かっているのは私がどんどんダメになっていることです。
文章すら上手く書けていなくてすいません。なぜ、この文章をここに投稿しようとしているのかも分からないです。
とりあえずこの文章を読んでくださってありがとうございます。何か感想があったら書いてください。

質問者からの補足コメント

  • 私精神科行ったほうが良いんですかね……?

      補足日時:2022/07/18 16:30

A 回答 (4件)

生理止まってるとか楽でいいなぁ


あと身長高いのも羨ましい
160超えてるだけで勝ち組なんだからもう少しポジティブになりなよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


身長と体重をみるに、かなり痩せておられますね。そして「生理がまともにこない」のはかなり気になる点です。
ただ、私も同じくらいの年齢のとき同じような経験があったので、よくわかる気がします。
私も周りから止められてもなおダイエットがやめられず、かと思えば質問者さんのように突然暴食をしてしまい、罪悪感で食べない日を作ったり…
私も食べることへの執着が凄かったです。痩せたいと思っているのに食べたくて仕方がない、よくわからないですよね。そしてそのときは質問者さんと同じように、自分のことがよくわからない、何がしたくて質問をしたのかわからない、といった状態でした。

私も人付き合いが得意でなくて、気を使う絶妙なバランスがわからず、過剰に気を使いすぎて引かれたり、逆に全然気を使わずに相手に不愉快な思いをさせてしまったり。
特に熱中できる推しも趣味もないし、仮に自分に好意を示してくれる相手がまれに現れたとしても「こんな私のどこを気に入ったんだ?職場で本音を隠して当たり障りのないことを言っている部分を気に入られたならそれは本当の私ではないのに…」と余計なことを勘繰ってしまいます。そんで、何か接し方がぎこちなくなって、相手は本当に自分を好きになってくれたのかもしれないのに、何か接しづらいなと思わせてしまい人が離れていったりも・・。
ネガティブ思考、おんなじですね。

全然何のアドバイスにもなってない回答でごめんなさい。でも似たような境遇を経験して、大人になっても相変わらず苦労している私のような人間もいます。
人間は万能じゃないです。同じように苦労している人間は山ほどいるので、自分だけがダメなんだとは思わないでくださいね。
私も何とか少しでも楽に生きられるようになりたくてもがいています。質問者さんもまずは焦らず、一日一日を穏やかに過ごしてください。

でも生理が止まるなどの影響は気になるので、もう少しダイエットは緩めて欲しいなと、個人的には願っています。
    • good
    • 2

ちょっとね 心の病から 拒食症という病気に なっているね。


受診して 適切な治療してみて下さい。

必ず
    • good
    • 2

摂食障害では?


メンタルの病気かもしれないので、その場合自分で何とかしようとするのは難しいと思います。
専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!