アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

158センチ62キロです。 今まで痩せることには興味がなく、運動0で好きなものを食べていましたが、ふとダイエットしたくなりました。 人より少食ですが、野菜が好きではありません。 食べようと思ったら食べられますが。 豆腐とキノコは本当に食べられません。 運動に関しては、今まで全くしてこなかったので体力、筋力共にほとんどありません。 どれくらいかと言うと、シャトルランは30回走っただけで冷や汗が出て嘔吐しました。 家からバス停まで約200メートルも全力疾走できません。 普通に走って行くと、次の日は筋肉痛になります。 と、こんな感じのスペックなのでいきなり走るとかはきついと思います。 食事に関しては、豆腐とキノコ以外なら頑張って食べますし、カロリーも抑えます。 どんな感じで進めていけば良いですか? また、足りてない情報があれば追記しますので教えてください。 お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は18歳です(3月生まれ)。

      補足日時:2020/11/11 17:30
  • 昨日、
    朝:卵かけごはん,味噌汁,サラダ
    昼:サラダチキン(ハーブ)
    晩:ごはん,納豆,焼き鮭,味噌汁,サラダ
    を食べて、朝ごはんの後と晩御飯の前に45分ずつウォーキングをしたのですが、どうですか?

      補足日時:2020/11/13 08:46

A 回答 (9件)

ウォーキングでもいいけど、ウォーキングだと1日1時間は必要ですよ


なんにせよ運動中心にすべきです、まぁご自分で思うようにやったら良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りまで片道45分なので、行き帰り歩いたら余裕で超えます。
昨日実際歩きましたが、今の私にはこれが限界のように感じました。
徐々に体力をつけていきます。

お礼日時:2020/11/13 08:44

朝食で得た、エネルギーは


午前中の活動で、消費されますよね
例え、寝ているだけでも エネルギーは消費します。
朝、得るエネルギーは その午前中の消費量に見合う
だけ摂取すればいいのです。

当然、昼食は 午後の消費量
夜食は 朝までの消費量と心がければ
朝食の前に運動して消費した分は マイナスになります。

消費量は、体重・活動量によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、分からないです。
朝食後に運動すると、そこから少しエネルギーを消費しますよね。
そこで消費しきれなかった分は昼食までに消費され、さらに、朝の運動によって足りなくなったエネルギー分は脂肪から分解されるのでは無いですか?

お礼日時:2020/11/13 20:55

>朝ごはんの後と晩御飯の前に45分ずつウォーキングをしたのですが、


朝ごはんの後では、無意味です
何故なら、食べた分が消費されるだけですから

参考までに
ご質問者様が 45分間成人の平均歩行速度の4~6km/時の
4km/時の速度(1分67m)でウオーキングした場合
消費カロリー  約146kcal

因みに、卵かけごはん(ごはん150g)のカロリーは 約330kcal
これを 上記条件で消費するには 100分以上必要となるのです。
6km/時でも 60分必要です。

どうですか?45分では、食べた分よりも少ない消費
残りは、身になります

朝食まえなら、身に付いた脂肪をエネルギーとして消費しますので
効果は変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、朝ごはん前に歩いたとして、その後に食べた朝ごはんは全部が身になりませんか?
そうだとすると、いつ歩いても同じのように思えます。
間違ってますか?

お礼日時:2020/11/13 13:28

食事も運動も、基礎代謝量も、自分でカロリー計算してみるといいですよ


どうですか?って言われても我々にはあなたの栄養の摂取量も、プライベートでどんな仕事をしているのか、立ち仕事なのか座り仕事なのかも、運動量も運動の質も見えないので計算しようがないです

なんにせよ、アクセルをベタ踏みするような制限はかけないように
制限速度が50kmの通りを、時速50kmでずうっと走り続けることが重要なんであって、いきなり200kmまで加速して、はい終わり!って急ブレーキをかけて止まって、車を乗り捨てるような方法は危険ですし、結局はまた置いてかれてやり直しになります
目標は安定した継続です、終わりはないことですから
    • good
    • 0

#1です



ではまだどんどん動けますし
代謝も上げないと体なまります
正直に言います
それデブです

60キロあると重いですよね
自覚したほうがいいです
まず歩くことから始めて、ラジオ体操とかしたほうがいいです
できるだけ階段を使いだらだら歩かないこと
よく噛んで食べて、薄味に慣れてください

年齢とともに病気がちな体にならないように
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デブなのはもちろん自覚してますよ。
痩せることに興味がなかったから放っておいただけで。
今年に入って5キロ以上太ったのでかなり身体は重いですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/11 23:00

小食というけれど。


スイーツやスナック菓子とかのお菓子、菓子パンやグラノーラ、甘いドリンクなど取っていませんか?

量は少なくても糖質がたっぷりですからね。
まずはそれを控えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん?食べてました笑
痩せることと健康に興味がなかったので。
ですが、少食なのは事実なので、ダイエットをするなら運動より食事制限メインの方が自分に向いていると思って書きました。
甘いものはもう食べません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 23:04

年齢が分からんけど


とりあえず少食だっていうんだから、滅茶苦茶に食っているわけでは無いんでしょ?
だったら食事制限はしないで良い、恐らくそっちに大きな問題は無い、絶対的に足りないのは運動量、筋肉の不足による基礎代謝量の少なさ、そっちでしょう

筋トレをして筋肉をつけ、基礎代謝量を上げる、筋肉痛がひどいときは筋肉痛でない場所を鍛える
ジョギングを30分

これを1ヶ月つづけてみなさい
結構な変化が出るはずです
筋肉は脂肪より重たいので、体型が変化しても体重はそこまで減らないかもしれない、だから体重ばかり見て判断しないように

ちなみに、食べないダイエットをすると、人間の体は脂肪ではなくまず筋肉を分解して栄養に変えちゃうんで、食べないダイエットは駄目です

筋肉がなくなる=体型が崩れる=基礎代謝が下がる=リバウンドしやすくなる=食事を戻せない=摂食障害

こういった悪循環に陥るんで、食事の改善はしてもいいけど、食べない選択は駄目です
時々1日のカロリー摂取量を1000以下にすれば痩せますよ!みたいなことを言う人が居るけど、それは危険な方法です、そういう認識をきちんと持ってください

体重を減らすのを目標にしない、ダイエットをするのではく、生活習慣を整える、ボディメイクする、そう考えるべきです
それと、筋肉を付けるには栄養が重要だったりします、そういう意味では食事の改善はしたほうがいい可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は18歳です。
少食なので量は食べませんが、高カロリーなものを中心に食べていました。
それをやめればかなり変わるかと思いますし、食に対する興味が薄いので苦でもないと思います。
甘いものをやめて、タンパク質や野菜を中心にとるので良いですか?
食べないダイエットが良くないのは分かります。
以前、食べるのが面倒くさくて(ダイエットが目的では無い)1日1食だった時期がありましたが、一度ガクッと落ちて、戻すとすぐに元あった体重より増えた経験があります。
運動に関してはいきなりジョギングは続かないので、ウォーキングから始めてみます。

お礼日時:2020/11/11 23:11

> 今まで痩せることには興味がなく


>ふとダイエットしたくなりました。
基本情報
ダイエット=痩せる事 では有りません。間違いです
ダイエットとは、医学用語での食事療法の事なのです
病的な患者に対し、食事療法にて治療を行う事を指すのですよ

朝食前の 20分以上有酸素運動 これが効果的でしょう
運動が苦手だから極端にカロリー制限を行うと、逆に太ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。知らなかったです。
では、痩せたいです。に訂正します。
ウォーキングから始めてみようと思います。

お礼日時:2020/11/11 23:12

年齢は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳の女です。

お礼日時:2020/11/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!