プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
 わたしは今大学生で親元を離れて暮らしています。その際、遠隔地保険証を発行してもらいました。
 その保険証で、住所の欄が空欄でした。
1.住所欄は被保険者の欄の中にあるので、父の住所を記入するのでしょうか。
2.住所欄は必ず記入するのでしょうか。
 郵貯を作りに保険証を持っていったら住所が記入してないのでダメと言われたのです。でももし、父の住所を記入したとしても、私が住んでいるのは違う場所なので身元証明にはなりませんよね…。
 こんな質問で申し訳ありませんが、ホントに困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住所欄についてですが、住所が変わった場合、その欄に白い紙を貼り、新しい住所を記入すればOK です。



以前転居をした際、病院の受付の方にそうするように教えていただきました。

その保険証を色々な所で使用していましたが、何も支障はありませんでした。(身分証明として使用するときも)

私も経験して初めて知ったことです。恥ずかしい質問ではないですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。

白い紙を貼って修正するのはいいアイディアですね。これならしっかり、ボールペンで書いても大丈夫ですもんね。これなら安心して記入が出来ます。

一人暮らしをはじめて、今まで考えたことも無かった事を沢山考える時間が増えてます。保険証も今まではただ受付に出すだけでしたしね。

お礼日時:2003/04/19 18:37

こんばんは。


私は少し前まで大学生で一人暮らしをしていた者です。

保険証には自分自身が現在住んでいる住所を記入していました。
ちなみにまた新たに引越しをしたときなんかは
今までの住所の所を線で消して、
住所欄のあいているところに新しい住所を書けばいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の住所でよろしいのですね。住所欄の上に父の名前があるので、どうしたらよいのかと迷いに迷っていたのです。これで安心して病院にいけます。

引っ越すたびに保険証を変えるわけではないですよね。私は字が大きいので記入する際、先のことを考えて丁寧に書きたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:51

私は病院の受付をしています。



保険証の形態によっては被保険者の住所欄とは別に「遠隔地者住所」という欄があるものがあります。

この場合はそれぞれの欄に記入する事が望ましいのですが 質問の文章から察しますとya-pinさんの保険証には住所欄が1つしかないようですので あなたの今現在の住所を記入して下さい。

遠隔地の保険証ですから基本的にあなた以外の人が使わないのはわかります。ただ、両方書いてあれば丁寧で良いです。

住所欄に記入してない方は実際多いのですが 保険証の注意事項の欄に証の交付を受けたら すぐに記入するように書いてあるはずです。できれば ちゃんと記入してください。 
在学中に住所が変わる事があれば、マメに書き直してください。

郵貯に関しては・・・住民票のある住所が必要なのか 現住所が必要なのかわからないのですが 学生証では代わりにならないのでしょうか? あれも身分証ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても専門的で安心できます。
おっしゃるとおり、私の保険証には記入欄は1つしかありません。書き直すことがあるかもしれないので、鉛筆なんかで書くとよろしいのでしょうか。

郵貯を作る際、学生証は身分証としてはダメといわれました。写真が載っていても。不便です…。

保険証を見てみたら注意事項に住所は書けとありましたね。早速書きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:48

私も学生時代に下宿していたので、使っていました。



住所は、現住所です。
今住んでいる所です。

住民票とか、連絡先とか、そう言うのが引っかかってるのかと思いますが、今住んでいる住所を書いて使っていました。

余談ですが、
正確には、納税の関係で、住民票も移し変える必要がある様です。(私はしていませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現住所でよろしいのですね。私が被保険者というのにこだわりすぎてたようですね。早速記入したいと思います。
住民票はこちらに移しました。将来納税することがあっても大丈夫ですね。
これで安心できます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!