アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。
本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。

そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか?

それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか?

また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか?

詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

悩んだ時は行動したほうが良いです。

たいした手間ではないので、万が一に備えてもう一度検診を受けたほうが賢明でしょう。

「中耳炎の原因としては、鼻水がユースタキー管(鼻と耳をつなぐ管)を 逆流し、カビが生えるというものだけではありません。
 経外耳道性といって、鼓膜穿孔によって細菌が直接中耳に侵入した  り、鼓膜に感染した後中耳に波及することがあります。頻度は少ない ですが。さらに、血行性というインフルエンザなどの感染症から発病 することもあります。」

まぁともかく、(一行目に戻る。)
    • 0

乳幼児では耳管が成人と比べて短く、内腔が太い上に水平に近いので中耳に細菌が侵入しやすいんです。

乳幼児に急性中耳炎が起こりやすいのもこのためです。

つまり、鼻をすすったりするのは、鼻管(ユースタキー管)を、鼻水が逆流することがあるので、させないほうが良いですよ。
って、そういうことは医者から聞きましたよね。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました!
鼻をすするのは良くないとの事ですが、子供が泣いた後に鼻をすするのも中耳炎になりやすくするのでしょうか?

高熱を出す前に転んで大泣きし、鼻をすすっていたのですが…
それが原因とも考えられると言うことでしょうか…?

• 0

鼻水は細菌を外に出す役割を担うわけですから。

それが鼓膜の裏側や三半規管でカビた可能性は高いですね。
とはいえ、お子さんはまだ小さいですから、
泣きたい時は泣かせてあげたほうが、
新たな病気や精神障害につながるよりはずっと良いです。

ちゃんと病院に連れて行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

治っているかどうか耳鼻科に行って見てもらいます。