アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもと授業(6年)をしていて解決できなかった問題がありましたので,教えていただけないでしょうか。
ある子が,「止まる」「留まる」のつかいわけの問題として,「カラスがゴミ捨て場に□まる」という問題を出しました。
「止まる」「留まる」で意見が分かれました。
「留」派は,カラスがゴミ捨て場でじっとしているわけはないから,こちら。
「止」派は,辞典に「鳥が枝に止まる」のようにあるから,こちら。
と主張しました。

次のことを教えていただけないでしょうか。
1上の文の場合,「留」と「止」のどちらが妥当か。
2「留」「止」の児童の主張は妥当か。

A 回答 (4件)

こんばんは。



辞書類にあたってみましたが、答えは出ませんでした。
回答としましては、どちらを使っても構わないとなりそうです。

ただ、新聞表記はおそらく「止まる」で統一されているだろうと思います。
まだ手もとの国語辞典全部にはあたっていませんが、大体の傾向は出ているのでこのくらいにしておきます。一応、その結果をお伝えいたします。

―『止』『留』『停』―

●現代国語例解辞典
1.【止・留・停】
(5)鳥や虫などが枝の上などで体を安定させる。「木の枝に小鳥がとまっている」

●新明解国語辞典
【止まる】
(2)しばらく動かない状態でその位置に・居る(在る)。「木の枝に―[=つかまる。休む]」《表記》留まる・停まる。とも書く

―『止』『留』―

●明鏡国語辞典
【止まる・留まる】
飛んでいた鳥・虫が物につかまって停止した状態をとる。「梅にウグイスが―」「かくれんぼする者、この指―・れ」

●三省堂国語辞典
【留まる】
(3)何かにつかまって(動かないで)いる。止まる。「鳥が木に―」

●旺文社国語辞典
【止まる・留まる】
(鳥や虫などが)物につかまってじっとする。つかまる。「すずめが枝に―」

●例解新国語辞典
【止まる・留まる】
鳥や飛ぶ虫が何かにつかまって休む。「トンボが肩に止まった」※(例文では「止」でした)

●ベネッセ表現読解国語辞典
【止まる・留まる】
(2)何かにつかまって動かないでいる。「ウグイスが梅の木に留まっている」「かくれんぼする者この指留まれ」

■現代用字用法辞典 東京書籍
【留まる(止まる)】
「鳥が木の枝に留まる」

■日本語表記辞典 文英堂
「小鳥が木の枝に留(止)まる」

○使い方の分かる類語例解辞典 小学館
「鳥(虫)が枝にとまる」という場合には、「止」「留」両方とも用いられる。

―『止』『停』―

●角川必携国語辞典
【止まる・停まる】
(2)何かにつかまって休息する。「鳥が枝に―」「とんぼが帽子に―」
【留まる】
目や耳などにあとまで残る。「心に―」

―『留』―

■岩波現代用字辞典
「枝に留まる小鳥」

―『止』―

●学研現代新国語辞典
別枠の使い分け欄で
【止まる】
「トンボが竹の先に止まる」

■朝日新聞の用語の手引き
「鳥が木に止まる」

■記者ハンドブック 共同通信社
「鳥が木に止まる」

■用字用語ブック 時事通信社
「鳥が木に止まる」

―『停』―常用漢字表外音訓

●集英社国語辞典
【停(ま)る】
ある位置を占めて動きをやめる。つかまる。「とんぼが帽子に―」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中,ご解答くださりありがとうございました。
本来は,これくらい自分で調べ,子どもに提示すべきなのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 14:43

 これは日本語を 外国語で表記する場合に生じる 民族的な感性の違いです。


 「とまる」は、本来の日本語で、「止まる」「留まる」は、日本語の「とまる」に中国語の概念が加わったものです。

 日本語の「とまる」という言葉は 止まる 留まる 停まる 泊まる など 全部の意味を 包含した言葉で 非常に広い意味の言葉ですが 中国語では それぞれ 意味が違ったのです。

 意味を細分化して行った言葉に、民族的な合意を得られるならば、より明瞭なコミュニケーションが容易にできるようになりますから、たいへん便利なのですが、民族的な感性の壁を乗り越えるのは、なかなか難しいのです。漢字による表現はもともと、外来語なのだから当然なのです。

 あなたがもし、教職にあるものなら、おそらく、「あがる(上がる、揚がる)」や「のぼる(昇る、登る、上る)」などでも、似た様な疑問が生徒たちから寄せられるでしょう。
 感覚が摩耗してしまった大人の質問ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中,ご解答くださりありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 14:41

1留まるだと思う。


留まるはとどまる。という意味になるから、ゴミ捨て場にしばらくいるのはとどまる。ということで留まる。

止まるは一時的に停止した状態。だからすぐに飛び去ったら止まるかなって気がする。

信号待ちで止まった。これは留まるとは言わないでしょう。ゴミ捨て場で餌を探すような時は留まるだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中,ご解答くださりありがとうございます。
信号待ちの例,参考になりました。

お礼日時:2009/09/06 14:37

それは作者が決めることではないでしょうか?


作者が「留まる」をイメージしていれば「留まる」だし、「止まる」をイメージしていれば「止まる」だと思います。
そもそも言葉は生き物で、以前は「誤用」とされて来た使い方が、いつの間にか誤用が市民権を得て、国語審議会が正式に認めるようになった単語も沢山あります。
あまり厳格に考えずに、自然にひらめいた方を使えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中,ご解答くださりありがとうございました。
ご指摘のように,問題を作った児童がどうイメージしていたかで変わってくると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!