アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。

耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。

市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。

このような症状はよくあることなのでしょうか。
何かよい方法はないですか。

A 回答 (5件)

だんなに教えてもらったやり方です。

自衛策として、スポンジ状の耳栓をしておきます。
(4番の方が言ってる物と同じだと思います。)

それでも痛くなり出したら、
鼻と口をつまんでから、無理やり体の中から空気を外に出します。
すると、鼓膜が外に向かってふくらんで痛みがなくなります。

私はこれで完璧です。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状を克服された方からの回答で,大変心強く思います。次からは快適な旅行が出来そうな気がいたします。ありがとうございました。

飛行機に乗った時の耳痛は辛いですよね。

1)紙コップに温かいおしぼりを入れて、耳に当てると良いと聞きました。機内で頼むと貸してくれるそうです。

2)すでに市販の耳栓を試されたようですが、どのようなものを使われたのでしょうか?
耳痛防止用の耳栓「イヤープレーン」というものがあります。(ハイテク耳栓と記してあります・・・)私は効果がるように思いました。
空港やトラベルグッス売り場にあると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

使ったのはトラベルグッズ売り場の2,000円ちょっとするやつです。それでもなかなかダメでした(^^; 紙コップのはまだ試していないので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

通常急激な気圧の変化で、誰でも起こる現象です。

車で高速道路を走行中にトンネルに入ったり、高層エレベーターで一気に最上階に行ってもなります。

大体の人は、つばを飲み込んだり顎を動かしたりして「耳抜き」します。内外の気圧を調整できるのです。
私は耳の奥に少し力を入れると簡単に取れます。

しかし、まれに「耳抜き」できない方がいらっしゃるようです。一度耳鼻科などに受診してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

耳の奥に力ですか・・,なかなかむずかしそうですね(^^ 頑張ってみます。ありがとうございました。

気圧の変化で鼓膜が圧迫される等の原因で、起こるようですね

内外の気圧差を均等に出来れば、痛みは収まる筈ですが
耳栓は基本的には、効果無いと思いますよ
それよりも、口を開け気味にして、顎を上下左右に大きく動かす方が良いんじゃないですか?
エウスタキオ管が広がれば、内耳との気圧差も一気に解消する筈ですからね

思いっきり大口を開けて欠伸をしても、効果はあると思いまし、既に書かれているように、飴を舐める、つばを飲み込む等の動作も、同じ意味合いで効果はあると思います

ただ、どの動作がlibra98さんのエウスタキオ管を広げるのに一番効果があるかは、試してみるしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。エウスタキオ管というのに原因がありそうなのですね。近々には試す機会はありませんが,原因が分かって少しはすっきりしました。ありがとうございました。

私はつばを飲んだり、アメをなめたり、鼻をつまんで息をのむと抜けたりします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の耳が悪いのか,つばやアメでは治まりません。息をのむやつを次に試してみます。ありがとうございました。