プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今週末、付き合ってもうすぐ1年になる彼の実家へ行くことになりました。
私は25歳で京都出身京都在住、彼は27歳で福岡出身京都在住なのですが、今回 彼が仕事で九州へ行っているので 私の休みと合わせて九州旅行をもともと計画をしていて、1泊は彼の実家で 1泊は外で泊まることになりました。
彼は1か月ほど前に 彼のお母さん・妹さんと食事に行った際に彼女がいるということを話し、彼のお母さんも「つれておいで☆」と言って頂いたのですが、今まで付き合った彼の実家へお邪魔することもお泊りもしたことがなかったので、どうすればいいか不安です。
彼が「彼女も僕も滅多に福岡に来れないから(彼は年に1回帰るペース)旅行ついでに・・・」という風に彼のお母さんに電話で話していたので、彼のお母さんも「彼女に'気軽においでね’って言っておいてね」とおっしゃってくれていました。

前置きが長くなりましたが、2つ質問です。

(1)彼のご両親の呼び方について
「○○さん(名前)のお父さん、お母さん」で良いのでしょうか?
彼には妹さんと弟さんがいます。彼は普段から家族の話をするので名前は知っているのですがどのように呼べばよいでしょうか?
ちなみに妹さんは私と同じ25歳の社会人、弟さんは22歳の大学生です。

(2)手土産について
彼のお母さんからは「お土産は1個でいいからね(笑)って言っておいてね☆」と言われていたそうですが、何をあげようか迷っています。
今考えているのはマールブランシュの限定で出ている『濃茶ラングドシャ』と 錦市場でお豆腐セットもしくはお漬物を考えています。
京都の手土産でオススメがあれば教えてください!
あと、私と同じ年の妹さんは家族で一番最初に 彼と私が付き合っていることを知っていてとても喜んでくれています。家族の方へのお土産とは別に小さなお土産を買ったほうがよいかな?と思っています。
この場合、京都にちなんだものの方が良いでしょうか?

長文になりましたが、回答お願いいたします。
1つの質問に対する答えでも大歓迎です(><)

A 回答 (4件)

20代の息子がいる者 (40代、母親)です。

(1)おじさん、おばさんと呼ばれるのは嫌なので、質問者さんがお考えのとおりでよろしいです。
 妹さんと弟さんは、○○さんと名前で呼ぶのが良いと思います。

(2)>「お土産は1個でいいからね(笑)って言っておいてね☆」
 気さくで明るいお母さんですね(笑)
 私も生八橋に一票です。
 京都と言ったら、やっぱり八つ橋ですから。
 でも、質問者さんの『濃茶ラングドシャ』もおいしそう。
 京都の漬物も魅力的です。上品でおいしいですよね。

妹さんには、もちろん京都限定品で。
 女性で京都が嫌いな人は、あまりいないと思いますよ。
 特に、遠方に住んでいるなら京都は憧れの街です。
 地域限定の携帯ストラップなども喜ばれると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子さんがいるお母さんのご意見、とても参考になりました!

妹さん弟さんの名前やお話は存じているので、○○さんと名前で呼んでみたいと思います☆

素敵なお母さんだなといつも彼の話を聞いていて思います(^^)
彼との会話も面白くて、横で電話の声を聞いているとこちらも笑顔になります☆結婚の挨拶ではないといえかなり緊張していたので、この一言のお言葉で少し肩の力が抜くことができました。まだ緊張と不安でソワソワしてしまいますが(><)

お漬物、明日見てこようと思います!
八つ橋も喜ばれるのを知れてよかったです。
おそらく2度ほど京都へ来られているので、八つ橋は必ずお土産で買ってるかなとか、ニッキがダメな人もいるしと思って避けかけていました・・・
妹さんへは京都限定品ですね、ありがとうございます☆
よーじやの油とりがみなども考えていますが、今は よーじやが福岡にもあるのをネットで知ったので、ちりめん細工の小物やストラップにしようと思います。

ありがとうございました!!

順調な交際でなによりです。

気を遣わせないように先回りして言ってくれるお母さんっていいですね^^
だからと言って、持って行く側から考えると一つでは寂しいですよね^^;
せっかく言ってくれているのに、あまり沢山だと好意を無にしてしまいますので、せいぜい2つが無難でしょう。

お酒が好きなら、重いですがその土地の地酒なんかもいいですよ。
『お菓子とお酒』とか『お菓子と漬け物』とか、両親や兄弟それぞれの年代の嗜好に合わせたものをあげると喜ぶと思います。

もし、家族に漬け物が好きな人が一人や二人なら、ギフトの量を食べ切るのはつらいです。
あまりにも有名なものなら、他県でも大都市のデパートなどで買える場合もあります^^;
という感じになりますので、やはり彼に家族の嗜好を聞いて相談するのがいいでしょう。

兄弟に対してですが、形に残るものはどうでしょう・・・
会ったこともなければ雰囲気も判らないでしょうから、選ぶ時にイメージが沸きませんよね?
油とり紙など実用的なものはいいと思いますが、ストラップとか小物だと、たとえ気に入っても使わなければ邪魔以外の何者でもありません。
(貴方にも1度や2度そんな経験ありますよね?^^;)
妹さんには、物を贈るよりも、仲良くなって彼抜きでも連絡を取り合えるような関係を築くようにできればいいのでは?

今回が最初で最後ということではないのですから、行く前からあれこれ考え過ぎることはありませんよ。
たくさんお土産持って行くよりも、帰った後でお礼の手紙を添えて何かを贈ってあげる方がポイント10倍くらいアップしますよ^^
同じように、妹さんにも後から『似合いそうなの見つけたから』って贈ってあげることもできますし。

質問にはありませんでしたが、こっそり一言。
どんな状況になろうと、彼の家ではコトはしないでくださいね。
みんなが何とも言えない気まずい気持ちになりますから^^;

楽しく過ごされるよう祈ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

濃茶ラングドシャとお漬け物をお土産にしました。
お酒はあまりたくさん飲まないと聞いていたので、以前彼がお土産に持っていって喜ばれたという漬け物にしました。
京都の人にも知られる『打田』さんで買いました。しかし思ったより店内に人がいて、メジャーすぎたかなと少し心配もあります(>_<)
日持ちが10日くらいなので、小さめの袋ものを3つ買いました。
5人家族なので3つにしましたが、好みに合うかどうか…

あと、京都の扇子屋さんで、妹さんに『京まゆ玉』と、桜の形をした油とり紙を 彼のお母さんには 桜が印字された長方形の菓子置き紙を用意しました。和菓子を置くだけでなく、たたんで袋入れにしたり 一筆など簡単な手紙を書くのにも使えるそうで…彼のお母さんは 彼にミニ便せんで手紙を書いたり家族に置き手紙をしたりもしているそうなので選びました。
やはりおっしゃって頂いたように、残るものを初対面で貰っても困るだろうなと思い、使いきれるものにしました。

帰ったらお手紙は書こうと思うのですが、彼のお母さんと妹さんにはこっそり3人でいるときにでも渡そうかなと考えていたので、あとで送るということを考えもしていませんでしたm(_ _)m
どうしようかな…

こっそりアドバイスもありがとうございました☆

福岡出身の30代です。

(1)相手のご両親を呼ぶときは、貴女の言うとおりで良いですよ。

(2)自分なら京都のお土産だと、千枚漬が良いです。
京都に行ったら必ず買いますから。(^0^)
一番良いのは、彼にどんなお土産が喜ばれるか聞いてみることかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

呼び方について、会話でどれくらい出てくるかですが、そのように呼ぼうと思います。
千枚漬け良いですね☆
彼のご家族がどのようなものを好まれるか、聞いてみようと思います!

ありがとうございます☆

いいお義母さんですねぇ~(人柄とノリが)

(2)手土産について
基本的に現在すんでいる所のお土産でいいと思います
話題が盛り上がりやすいですし 遠い所のだと気を使わせちゃいますよ

お菓子がいいかなぁ 豆腐とか家庭によっては色々あるし…
漬物(梅干含む)は贈り物で困るのも第2位らしいです
因みに第一位は(肉とかの)佃煮だとか…  【データが少々古いです】

まぁ彼に家族の好みを聞くのも手ですが
男なんて意外と知らないので正直当てになりません

お菓子もできれば同じ所の好き好きの無さそうなのとあわせるとGOOD
 濃茶一人2枚+他の一人2枚 (こっそり自分の分も含む)とか?
 一人1枚計算は少しケチ扱いになるかもしれません
 値段と相談でしょうが 一味2個以上で 可能なら2種類の味を!

個人的には京都というと生八橋(ニッキ・あんこ無し)しか出てきません
紅茶との相性もいいので私には欠かせませんよ
生八橋ニッキ餡子抜 + 焼八橋なんか貰うと狂気乱舞しちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、本当にありがとうございます!
そうなんです、彼のお母さんは写真や彼の話・彼の電話でしか聞いたことがありませんが、とても優しく、面白くて明るい方で彼も「お笑いキャラだ」と言っています(^^)
ご家族の方が湯葉など好きだそうなのですが、先月 彼の同期の男友達(私も彼とその人とも同じ会社なので面識があります)がお土産に持っていったそうで・・・
彼は昔、お漬物のセットをお土産に持って帰った際は喜ばれたそうですが、困るランキングの2位だとは・・・・しかも1位は佃煮なんですね。
お菓子も、マールブランシェではメープルシロップパイもあるので詰め合わせにしても良さそうですね!
八つ橋はベタすぎるのかなと思っていましたが、そういって頂けて安心しました☆
明日は夕方から新幹線で行くのでお昼に錦市場を一応見てみようと思うのですが、泊まらせていただくのに お土産がひとつでは少ないかな、なんて考えていました(><)
彼にも相談して買ってきます。

本当にありがとうございました☆