プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコン初心者です。
マイコンと外付けADCとのインターフェース回路について質問です。
CH数や分解能といった事情より、外付け(8ch、16bit)程度のADCを利用したいと考えております。
こういったADCの場合、出力がシリアルデータなのですが、マイコンとのインターフェースはどうしたら良いのでしょうか。(マイコン内蔵のSCIは他の用途に割当済みで使えません)
UART ICでシリアル/パラレル変換する?などと考えるのですが、一手として全うな手法なのでしょうか?
他にどういったやり方があるのか教えてください。
参考になるマイコン周辺回路の参考書等も併せて教えていただけますと助かります。
基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

そうですね、外付けA/Dコンバーターを使うのであれば、「パラレルポート」を使ってエミュレーションするのがベターと思います。

>ソフトウェア設計者の負担は大きくなってしまうのでしょうか。
「シリアル入出力ドライバ」を作ればOKですからプログラム経験者であれば大した負担にはならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
有益なご助言ありがとうございました。

>UART ICでシリアル/パラレル変換する?

シリアルインターフェースのA/Dコンバータはチャンネル設定やモード設定などをマイコン側からコマンドとして送信する必要があると思いますので、単にシリ/パラ変換するだけでは動作不可と思います。

CPU内臓のSCIやA/Dコンバータにどの程度の仕事量が必要なのか分かりませんので何がベストかは言えませんが、私が思い付く候補としては以下の通りです。

1.A/DコンバータはCPU内臓のものを使い、チャンネル不足はアナログ側でアナログマルチプレクサを使って増設する。

2.外付けA/Dコンバータとのシリアル通信は、ハード的にはCPUの「パラレルポート」を使って「ソフトウエア」でシリアル通信処理する。

3.CPU内臓のSCI(他の用途に割当済み)はタイミング的に「遊び時間」があるのであれば、A/Dコンバータと切り換えながら使う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者で引き出しのない私には勉強になります。
外付けA/Dコンバーターのデータシートを見ると、SPI シリアルI/Oとあったので、「パラレルポート」を使ってエミュレーションするのが、楽なのでしょうか。
ソフトウェア設計者の負担は大きくなってしまうのでしょうか。