プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Picマイコンについて質問します
このサイトを参考にマイコンの書き込みに挑戦しました
https://tool-lab.com/make-course/macpic/

Picマイコン入門第16回 プログラムをコピペして一度動作させてみるまでやってみました。

すると案外簡単に成功しました。
そして次の段階はいこうとスイッチを追加しましたら、書き込みに失敗してしまいました。

そこで一度成功したプログラムをもう一度同じように繰り返したのですが、コンパイルは問題ないですが、書き込みが何度やっても失敗します。

エラーメッセージは「target device Id (0x0) is an invalid device Id. Please check your connection to the target device」と出ました

抽象的で答えづらいとは思いますが、調べていいか全くわかりません
せめてマイコンかpikkit3か、回路が原因なのか、xplabの設定の問題なのか、どれか原因かしぼれると嬉しいです。アドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マイコンが壊れてる可能性を指摘されましたが、追加で質問します
    成功したマイコンは成功したプログラムが異常なく動作し続けていますが、これで壊れてる可能性はあるのでしょうか?

使っているマイコンは「pic12f683」ですが、再度書き込みは可能ですか?

A 回答 (3件)

>target device Id (0x0) is an invalid device Id.

書き込み以前に、デバイスのIDの読み出しに失敗してます。
配線の接触不良かもしれないし、デバイス(PICマイコン)が壊れたのかも知れないし。

正常に動作しちゃうと忘れがちですが、
うまくいくのは「種々多くのいろんな状況が全部うまくいってるから」です。
その中のたった1つでもコケたらうまくいきません。

まずは低レベルな「電源がちゃんと供給されてるか」から確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ここでいうターゲットデバイスっていうのはマイコンの事なのですね
それがわかるだけでも助かりました!ありがとうございます!

>一つ確認したいですが、このpic12f683の動作電圧は2〜5.5vとなってますが、

>12vの電源が必要なのでしょうか?

12V電源は、プログラミング(書き込み)を行う時に必要です。
通常動作時には不要。
    • 0

いろいろ考えてみると。

そのツールキットは使ったことないので詳細はわかりませんが、
コンパイル時に、適合するPICマイコンの型番をどこかで定義してると思われるので、
その定義がいつの間にか変わってしまった可能性もなくもないです。

質問補足>
>マイコンが壊れてる可能性を指摘されましたが、追加で質問します
>成功したマイコンは成功したプログラムが異常なく動作し続けていますが、
>これで壊れてる可能性はあるのでしょうか?

成功したマイコンに、新プログラムを上書きしようとして、という事ですか?
1回書き込み成功し予定通り動作するマイコンでも、
内部の「書込回路が壊れた」可能性もあります。

逆の例、「壊れて動作しなくなったが、書込み・読出しはできた」は体験あります。

少し調べてみたら
このPICマイコンは、書き込み時には12Vを使うようです。
解かりやすい事例ではこの12Vが到達してないだけで書き込み失敗します。

接触不良もバカに出来ません。
小さなゴミが挟まったり、汚れた手で端子に触れて錆びたりもします。

書き込み用ツールも手で押さえてないと不安定なんですね。
動作中に支える手がふらついて、接触子が横ずれしたらチャタリング同様に
短時間とはいえ接触・被接触を複数回繰り返し、正常動作の妨げになります。

静電気の放電破壊も、気をつけてないと起こります。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます
壊れてる可能性も考えて新しいマイコンも準備して、色々対策してみようと思います

一つ確認したいですが、このpic12f683の動作電圧は2〜5.5vとなってますが、12vの電源が必要なのでしょうか?