プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、マイコンボードを使って、組込みシステムについて勉強しています。
マイコンボードには、CPUとメモリと入出力ポートが搭載されています。
このマイコンボードのLSIマニュアルを読むと、
データの出入り口となる場所に、
PA0/AN0/TM0IOA/SEG24
といった表記がされています。
この表記の場合は、マニュアルによると、それぞれ
ポートAのビット0/アナログ入力0/タイマ0入出力/セグメント24
という意味だそうです。
ポートAのビット0以外は、端子として使われており、
「ポートと端子の兼用」といった説明がされていました。
この「ポート」と「端子」の違いについて、いまいち理解できないでいます。
Wikipediaなどでそれぞれの説明を読んでも、上手くイメージがつかめません。

ハードウェアについて詳しい方がいらっしゃれば、分かりやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ポートってのは周辺回路の名前です。

タイマ回路やA/Dコンバータ回路と同じレベル。
マイコンのブロック図を見ると「ポートA」って箱があるでしょう。
マイコンの入出力をするだけの回路です。

端子ってのは物理的なLSIの足ですが、ここではA/Dコンバータ回路やタイマ回路の入出力の意味でしょう。
アナログ入力端子、タイマのクロック入力端子、タイマアウト出力端子‥‥などなど。

兼用ってのは内部でつながってて切り替えて排他的に使うか、どちらかを動かないようにして使う必要のある作り方です。
設定によってはタイマ0の出力をA/Dコンバータのアナログ入力としても使えてしまうということ。
もちろんそれにあまり意味はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、ポートは周辺回路の一種であり、マイコンへの入出力を行うだけだと
考えればよいのですね。
よく分かりました。

以前マイコンのパターン設計を経験した者です。

今はやっていませんが。

そちらの挙げているポートは、7SEGに接続するための端子ですね。

そちらの持っているマニュアルを見ないとわかりませんが、ポートというのは回路でいう名称です。端子というのは、実物のPINのことを言います。
こちらの想像では、中で入出力を切り替えて使うPINかなと思います。
    • 0

主にハード技術関係をやってる者です。

これで合ってるかどうかは不明ですが… ^^;

I/Oポートは大抵八つで一つになってることが多く(ビット毎で設定出来ない可能性あり)、端子は単独の入出力を表しているのではないかと思います(外国製でマニュアルは翻訳?)。
この辺りの差はあまり気にする必要はないかと思いますし、四つの入出力が一つのピン(端子)に繋がっていることだけ理解出来れば問題ないのでは?そのピンをどの機能に使うかは内部レジスタで設定出来るので、その使い方だけ分かれば大丈夫かと思います。

質問の意図と違ってたらすみません <m(_ _)m>
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、ポートは端子のセットだと考えればよいのですね。
了解しました。