プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのバスパワーの出力はプログラムでON/OFF制御出来るものでしょうか。
デバイスマネージャーでUSBのルートハブのプロパティーの"電源の管理"を見ると"電力の節約の為に・・・・・"と書かれているので出来る可能性はあると思います。

HUBでON/OFF制御が出来るものが存在するのは知っていますが、PCの内蔵USBに関する質問です。

目的はUSBで接続されたWebCameraが制御不能に成った時、USBコネクターを着脱する事によって機能が回復するので、それを自動的に行わせるのが目的です。
APIでPCのUSBのON/OFFが制御出来ないなら、USBのバスパワーの線にリレー等を入れてON/OFF制御を行おうとしていますが、ソフトで解決出来ればと思いここに投稿して居ます。
ネット検索では該当する機能はヒットしませんでした。

ご存知の方が居られましたら宜しくご回答下さい。

A 回答 (2件)

自作のマザーボードではジャンパーピンや半導体スイッチでON/OFF出来る機種もあります。

また、USB電源をプリレギュレーターから供給せず、メインレギュレターから供給している場合はPCがスリープ、又はシャットダウンになると電源供給が止まる物もあります。
但しそれは一部の機種だけなので、一般的にはON/OFFはできない物と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

マザーボード関連は分りませんが、普段ならネットで検索するとAPIを使ったサンプルプログラムが見つかるのですが、ソフトでは制御出来ないみたいですね。
ユーティリティーとして開発して居るので全てのPCで有効な方法を選択する必要がありますので、USBケーブルのバスパワーを直接リレー等でON/OFFさせる装置を作成してもらいます。

有難うございました。

もしそれでカメラのリセットが可能なら、リレーなどつかわなくても、カメラに供給するバスパワーが遮断できそうですね。

• 0