プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとエアコンのリモコンに、食用のサラダ油をこぼしてしまいました。
ペーパータオルでできるだけ拭き取ったのですが、電池を入れる場所やボタン周りなど、細かいところが綺麗にとれません。
このまま使いつづけても問題ないのでしょうか?
できたら全体的に洗浄したいのですが、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

電子機器を安全に洗浄するためのもの。

私の愛用品を紹介します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83 …

このスプレーで徹底的に洗浄します。
リモコンを分解しないでもいいです、分解できればやりやすいとは思いますが。
ボタン隙間、電池ふたを開けて中の基板からなにからしつこく拭きつけます。
勢いと液で汚れを洗い流すので、ボタンを下向きとか、汚れと洗浄液が流れ出る、落ちる方向で使います、汚れが一緒器に流れて、液はすぐ蒸発、乾燥します、べとついたりしません。
いちおう、電子部品類には影響が無いことになっています。

私は、電池が液漏れで使えなくなったリモコンもこれで直りました。
ちょっと、お高いですが便利です、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利な物があるのですね。
これなら分解までいかなくても、一部を開けただけで使えるかもしれませんね。

テレビのリモコンは汎用製品もあるし、メーカーから取り寄せても安いです(下の方もおっしゃっているように2000~3000円くらい)。

でもエアコンのように液晶画面が付いたものは高価で、10000円前後のお値段になります。
エアコンのほうだけでもなんとか頑張ってお掃除してみてください。
上手くいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エアコンだけでもなんとかしたいと思います。
お気遣いありがとうございます。

他の方が書いておられますように分解は難しいとは思いますが、分解をして基板の間に入った油等を取らないと将来腐食などが起き、結局使えなくなってしまうのではないでしょうか。

私の家でも子供らがよくジュースやラーメンの汁を溢し、うんでもなければすんでもない状況にしてくれます。
 分解をして、消毒用アルコールでなく、無水アルコールもしくはエタノール(薬局等で1200円前後で購入できます)を使用し基板から何から拭き元通りに組み立て使用出来るようになりました。薬局へ行き無水アルコールと言っても薬剤師がピンと来ないようで、水分の入っていないアルコールと頼めば出てくると思います。機械物を拭くのに重宝しますので持っていて損はないでしょう。(7アルコール3(蒸留水等)で薄めれば消毒用アルコールにもなります)
 リモコンの分解ですが、リモコンの端と端(ちょうどリモコンの赤外線の側と電池ケースの側、縦に持つリモコンをちょうど横に持つ格好)を持ってねじる様にするとはめ込みの爪が外れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今は一応使えているのですが、将来使えなくなると困るので洗浄したいと思い、質問させていただきました。
普通の薬局で買えそうなのは手軽で助かります。
リモコンの分解方法もありがとうございます。

リモコンに液体がこぼれた場合は分解しないときれいにとれません。

リモコン自体最近の機種ですと2~3千円ですので最悪買い換えを覚悟してやってみますか?

最近のリモコンははめ込み式で組み立ててありますのできれいに元通りに組み立てるのは至難の業ですが、あくまでも自己責任と言うことで。
まず電池フタをあけて電池も取り外します。

ぐるっと見回してネジがあれば外します。ほとんどネジはないと思います。
表と裏の合わせ目と思われるところに薄いマイナスドライバーを差し込んでこじ開けます。この段階でほとんどキズがつきますので覚悟して下さい。
すこしスキマが空いたら何か差し込んで閉じないようにします。マイナスドライバを滑らすような感じでスキマを広げていきます。何カ所かで表と裏がはめ込んであると思います
うまくいけばこのはめ込みの部分が外れるし、悪く行けばはめ込みが壊れて次回はまらなくなります。このときは接着剤やセロテープなどで組み立てます。

表と裏に分解できたらボタンの部分のゴムや基盤(ネジ止めが数カ所)を外します。基盤以外を洗剤などに浸してよく洗います。十分にすすいだら次にティッシュやタオルの上に広げて十分に乾かします。

十分に乾いたら分解と逆の順序で組み立てていきます。

これで大丈夫となるはずですが、成功率60%位でしょうか?うまく組み立てられなかったり動作しなかったりします。そのときはあきらめて新品を買って下さい。
分解したときや途中経過をデジカメで撮っておくと組立の時に楽になります。

失敗しても私に文句を言わないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり器用ではないので、成功率60%だとちょっとこわいですね。
テレビは比較的新しく、汎用のリモコンも販売されていますのでなんとかなると思うのですが、エアコンの方は古いので代替が見つかるかどうかわかりません。
その辺りを調べてから検討したいと思います。

私は綿棒と爪楊枝でこりこりと細部をこすって汚れを取ります。

取れにくければ楊枝の先に洗剤をちょっとつけて、時間をかけてこすっていくとかなりの汚れは取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全な方法ですね。洗う前にこの方法でやってみたいと思います。

経験上は薄い中性洗剤でじゃぶじゃぶ洗って

充分に乾かせば普通に使えるようになります。

が、まったくの無保証、自己責任。

部品の品質が悪い場合や、老朽化が進んでいる場合など
水分が内部に浸透することもあるでしょうし
さびが発生する場合もあると思います。

もちろん、乾かす際には、ドライヤーの温風や
電子レンジやオーブンは使えません。

私はタオルなどでよく拭いた上で
ブラウン管やPC本体などの熱を持つ機械の上で乾かします。
(もちろんそっちに水が垂れない注意は怠れません)

ドライヤー等だと温度が上がりすぎる可能性があるので不適。
ストーブ熱や直射日光もお奨めしない。電子レンジは論外。
    • 0
この回答へのお礼

洗ってしまっても意外と大丈夫なのですね。
とても参考になりました。