プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部動画ファイル、特に.mkvファイルを再生すると、激しい音ズレが発生します。
しかし、シークバーを操作するとその音ずれは解消されるので、
動画自体が音ズレしてるわけではなさそうです。

ひょっとしたら映像の処理が追いついてないのかもしれませんが、
Core2Quadを搭載したパソコンでも、やはり音ずれは発生しました。

これは、動画コーデックの問題だったりするのでしょうか。

解消方法がありましたらよろしくお願いします。

以下、自分の環境です
OS:Windows XP HE
CPU:Pentium4 3.0G
メモリ:1.5GB
VRAM:128MB
動画再生:GOM Player

A 回答 (2件)

No.1さんに補足します。



質問者さんのPCに特有な症状ではないでしょう。
mkvは非常に重い形式としてあまりにも有名です。

本来その形式は、VGA以上の解像度での再生を考慮していません。
そのため、PCで大きな解像度で再生するとなると、
なめらかに再生するにはかなりのマシンパワーが必要となります。

一般的な環境では、まともに再生するのは難しいです。

エンコードしなおすのも一つの手ですが、
質問者さんの環境では、ひょっとするとエンコードの時点で音がずれてしまう可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形式自体の性質ならしょうがないですね。

お礼日時:2009/09/07 19:22

原因は様々。

貴方のPC環境特有の可能性もあるのでここでは何とも言えない。

根本的に解決したいなら再エンコードするのが確実。
映像のビットレートが高すぎるとそうなりやすいのは確か。

この回答への補足

#2の方から適切な回答をもらえました。

補足日時:2009/09/07 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!