アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックDMR-BR570でHLモード(ハイビジョン画質)でAVCRECモードでCPRM対応のDVD-RAMにダビングしました。そのディスクをCPRM対応のDVDマルチドライブ(DVD-RAMを含む)に入れた時、エクスプローラからフォルダやファイルが見えません(マウントできない)。

DVDマルチドライブがAACSに対応していないので、ダビングした内容が再生できないことは承知していますが、ファイル自身も見えないものなのでしょうか。Webで調べたところ、再生はできないがファイルは見えると記述してあるページもちらほら見かけるので、私の場合見えない原因は何でしょうか。

なお、別番組を標準画質で録画し、DVD-VRモードでダビングしたものは当然ながら正常に読み込むことができます。

A 回答 (2件)

XPは標準でUDF2.5フォーマットのDVDを読むことができません。

ドライバなしにそのDVDを入れるとドライブが壊れることもある
らしいです。実際、わたしもそれを知らずにDVDを入れたら
「ガタガタ」激しく音を鳴らしました。

で、標準では無理ですがドライバ(UDF2.5)を入れれば
中身を参照することはできます。たぶん「PS3 UDF2.5 ドライバ」
で探すと見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事に読めるようになりました。ありがとうございました。

参考程度に。

AVCRECで録画したディスクを再生可能なのは、レコーダーではパナソニック、三菱、ビクター。
プレイヤーではパイオニア。PCでは2009春からNECが先行して採用。夏から富士通も採用しました。PowerDVDやWinDVDも最新バージョンは対応しています。
ソニーとシャープは基本的にHD(ハイビジョン)はBDに録画の立場です。なのでAVCRECには一切対応していません。PS3ですら対応していません。
フォーマット以降過渡期にはこの手のフォーマットは出現します。CDからDVDへの移行期にも、CD-R/RWにMPEG2の動画を収めるSVCDやminiDVDがありましたが、今は対応している機器も少なくなりました。

同じ記録型DVDを使用していても、肝心の中身は従来のDVDとは全く異なります
(H264/AVCハイプロファイル)。
AVCREC記録のディスクは未対応のドライブに挿入すると、最悪ドライブを壊すおそれがあるので、
未対応の機器では再生しようとしないでください。
他機での再生の場合はSD(解像度720×480)のVRモードを使用してディスクを作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございました。