プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinDVD5でDVDを再生中、静止画を取ろうとキャプチャしようとしたのですが、できません。
キーボードの”P”を押しても何にもなりません。
画面上で右クリックをして「セットアップ」→「コントロール」→「ブックマーク/キャプチャ構成」のキャプチャプラウザを開くが反転したままです。

ちなみにPCはWinXP使用、DVDRAMに保存した映像を編集しようとしてます。

どーしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

WinDVD Creatorなら編集できると思いますが、WinDVDの再生ソフトではできないと思いますよ。

DVD-RAMの動画は、DVD-VR形式のファイルゆえ、このファイルに対応したものが必要でしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

RAMの動画はと言うことは、DVD-Rだったら出来たのでしょうか?
今後の為に教えてください。

• 0

>WinDVD5でDVDを再生中、静止画を取ろうとキャプチャしようとしたのですが、できません。

WinDVD5であれば、ビデオウィンドウ(再生画面)の右上にキャプチャーボタンが
ついていませんか?(カメラの絵のアイコン)
それをクリックしてキャプチャーできないでしょうか?

もしそれで上手くいかなかった場合は
■DirectDrawアクセラレータを無効にして静止画キャプチャ
[1] 画面左下[スタート]→[ファイル名を指定して実行]" dxdiag "と入力して[OK]をクリック。
[2]DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能]
"DirectDrawアクセラレータ"を無効にする。
[3]"動画を再生"。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」
[4]ペイントなどにに貼り付ける。
([3][4]について詳しくは↓)
プリントスクリーンとペイントで画像キャプチャする方法
http://www.setuyakudou.com/naishoku/capture.html
[5]無効にした「DirectDrawアクセラレータ」を有効に戻しておく。

という方法も試してみて下さい。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>WinDVD5であれば、ビデオウィンドウ(再生画面)の右上にキャプチャーボタンが
ついていませんか?(カメラの絵のアイコン)

これはついてませんね・・・

プリントスクリーンでペイントに貼り付けは〔1〕〔2〕をしなくてもできるのではないのですか?ここに質問する前にやってみたのですが、周りに黒いふちとかでてしまって変だったので質問してみたのですが・・・。
DirectDrawアクセラレータ"を無効にすることによって機能がうまくいくってことなのでしょうか?
一応この方法でトライしてみたのですが保存したものを開けるとまっくろでした・・・。なんでだろう?

• 0