アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂「ちびロボ!」についてお聞きしたいのですが・・・。
小学2年生の子に、ゲームソフトをあげようと思っており、「ちびロボ!」が候補にあがっております。
しかし、「ちびロボ!」には、Wii用とDS用があり、どちらが良いか、迷っております。
・Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)
・おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!(DS)
Wiiの方は、ゲームキューブ用のソフトをWii用にアレンジしたものなので、グラフィックが綺麗ではないという話を聞きましたが、DSの方はどうなのでしょうか?
また、操作は、難しくないでしょうか?
(利き手の反対側の手がちょっと不自由なもので。)
以上、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

グラフィックについてはあまり気にする必要はないと思います

DS自体が解像度は高くないので、さすがに美麗とは言えませんから比較Wii版とすべきではないかと

私はWii版は未プレイでGQ版をプレイしてますので、申し訳ないですがWii版のプレイ感覚はわかりません
DS版はタッチペン操作ですので問題ないかな?

ちなみに多少ネタバレになりますが、ストーリー的にDS版はWii(GQ)版の後の話ですから、Wii版をプレイしてからDS版をプレイすると泣けます(Wii版未プレイでも問題はありませんよ)

ちびロボ!シリーズはほろ苦さと楽しさと可愛らしさ(+少々のブラックユーモア)が混在したかなりの良作だと思いますので、是非お勧めします
良ければWii版とDS版両方をプレゼントしてあげて欲しいですね
ちなみに外伝と言えるDSの「咲かせてちびロボ!」も良作ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
ストーリーも楽しそうですね。
Wiiの操作は、子供には出来ないかもしれませんが、私と一緒にやれば良いし、むしろ、私のほうがはまっちゃいそうな気がしました。
Wiiをやった後、DSをプレイして、涙したいです!!
両方プレゼントするのも、検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

どちらもお勧めです!

>また、操作は、難しくないでしょうか?
DSの場合はDSを持つくらいです。タッチペンだけでも十分遊べます。
十字キーを使うと便利ですが、ほぼ使わなくても遊べます。
Wiiの方は利き手の反対の手で移動する形だったと思います。(すみません。自分では持ってないので記憶があいまいです)多少動かせるなら大丈夫かと。

グラフィックはDSのグラフィックがあまりよくないので、Wiiと比べるものでもないかなと。
この二つで比べるともちろんWiiの方が綺麗です。

本当どちらもおススメですが、私的にはWiiの方が内容は好きです。
操作がどちらが簡単かといわれるとDSの方が簡単のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
利き手の反対での移動とのこと。多少は動かせるので、大丈夫かもしれません。無理だったら、移動は私がして・・・という風に協力(?)してプレイするのもアリかもしれませんね。
どちらもオススメとのことですので、両方プレゼントを検討したいと思います。
本当にありがとうございました。