プロが教えるわが家の防犯対策術!

|C|Fm,C|C,Fm|G|
|C|G|F|Fm|×2
|E|A♯m|Bm|A,C|×2
|E|

という短い曲なんですが、
冒頭はCメジャーで始まっていると思われるんですが、、
ダイアトニックではないFmのコードは代理か借用和音という解釈でいいでしょうか?

また、曲の最後がEへ解決して終わっていることから、
途中の転調はEメジャーへの移行だと思われますが、
これまたダイアトニックではないコードが入ってますし、
また、五度圏図から見て、CメジャーからEメジャーは結構遠い調なので
こんなに飛ぶかな?解釈間違ってるかなとか悩んでおります。

間違っていたら正してほしいのですが、
曲の調性を解釈する場合、気にするべき点や
知識として持っておくべき事は何でしょうか?

音楽理論はまだ浅くしか勉強していないので
しっかり勉強してる方には戯言かもしれませんが
ご教授願います。

A 回答 (2件)

|C|Fm,C|C,Fm|G|

Fm は同主調の Cminor の IV を借りてきたものでよくあります。「泣きべそコード」と呼ばれることがあり F6 がめったに使われないのに対して Fm6 となることがよくあります。m6 にすることで“べそ度”がアップします。ついでながら逆パターンの Cm - F というのもあります。同主調の Cmajor の IV を借りたものです。

3度(長3度、短3度ともに)上の調へ移ることは多くはありませんがあります。普通次の調の V7 に当たるものをうまく導入してつなぎますが唐突なこともあります。

Take Me For A Little While
http://www.dailymotion.com/video/xut8v_evie-sand …

これのサビに移るところはハ長調-ホ長調に移調すれば Fm - E となっています。ただしメロディや伴奏を工夫しないと Aminor への転調のように聞こえてしまいます。

|E|

キーが E であるとすれば A#m - Bm の動きが非常に違和感があります。E - A# という増4度の動きだけでなくマイナーコードが半音で動くというところもそうです。Bm(7) だけならそれほどではありません。V7 をマイナーコードにすることでトライトーンをなくし(つまり V7m が鳴っている間は第7音が半音下がるということです)自然的短音階この場合は Eminor のような雰囲気を醸し出すことができます。C はトニックの長3度下のコードでエンディングにこれをかませることはよく行われます。

曲調にもよりますが、理論で説明つかない“ありえないコード”をぶち込んで雰囲気を一変させる方法もありといえばありなのです。

ただ実をいうとコード進行だけ見てもキーが判別できないこともあるのです。メロディや伴奏の動きもキーを決める、あるいは聞き手をあるキーへ導く働きをしますし、E で終わっているからと言って転調後が Emajor であるとは限らないのです。Amajor のつもりかもしれず、そうなると最後のコードは V ということになります。I で終わらなくてもフェードアウトしていくうちになんとなく落ち着いて I に聞こえてくるものです。

曲名が分かればもう少しはっきりするかもしれません。

この回答への補足

大変詳しく解説して頂きありがとうございます。
また、質問のコード進行
後半のA♯mが間違っておりました。
実際にはA♭mでした。
こちらのミスで、頭を悩ませてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

曲をアナライズしていく事で、たくさんのことが見えてくるものですね。勉強になりました。

• 0

とりあえず、前半のFmはサブドミナントマイナーですね。

ノン・ダイアトニックですがよくある進行です。
後半、セブンスの音が無いのでよくわかりませんが、キーはAではないですか?A#mは実はA#dim7じゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も、サブドミナントマイナーというのは出てきたんですが、こういうノンダイアトニックである進行の場合、理論的にはどういうものなのかを知りたかったのです。ありがとうございました。

また、後半部分のA♯mですが、A♭mの間違いでした><
この間違いのせいで招いたであろう混乱を、
深くお詫び申し上げます。

• 0