プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今20歳の大学3年の女です。私には高校3年のときからずっと抱えている悩みがあります。それはシャーペンなどで書くペンの音についてです。

私は筆圧が濃く書くスピードも早いのですが、文字を書くとき音がカツカツなることをある一人の友達からものすごい言われたです。
はじめは神経質だなと何も気にしてなかったのですが、その子にあまりに言われたので「もしかしてまわりの迷惑になってしまっているのではないか」と気にするようになってしまい、テストなどに集中できなくなってしまいました。大学入試の時も気にしてあまり集中できなく、力が発揮できず、ほんとにつらい経験をしました。
大学生になってからも、「勉強しても回りを気にしてテストに集中できないのではないか」と思うせいで試験勉強にも意欲が出ない状態です。毎回大丈夫と自分に言い聞かせどうにかテストを乗り切っていますが毎回つらいです。また、テスト以外でも「書く」という動作をするとき、とても音を気にしてしまいます。
また、大学入試の時、隣にいた見ず知らずの男に「ペンの音もう少し抑えてくれる?」と言われました。マークシートだったしそんなに音出てないと思いましたが・・・トラウマのようになってしまっています。
しかし、これから就職試験が待っています。行きたい会社も決まり、勉強を頑張りたいのでこのトラウマをどうにかしたいのです。

その友達にからかわれたことと大学入試の時に男に言われたことにより、「就職試験でも音がうるさいから回りの迷惑になり、できないことを自分せいにされ、うらまれたり殺されてしまうのではないか」と考えてしまうようになりました。考えすぎですよね・・?
自分でも考えるたびにありえない、自分ばかだなぁと思うのですが、勉強をしていると不安になってきてしまいます。
ただの考えすぎでしょうか。昔はなにも考えずに書いていたのに。。。
暗い質問ですいません。でも今度こそもう後悔はしたくないんです・・・・。長文読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (5件)

多少神経質になってしまっていますね。

周りに気を配るって、大事なことであり、疲れることでもありますよね。
一度でもこのようなことを考える機会があったことは、有意義なことです。

まず自分の姿勢を見直してみましょう。机に体重がかかりすぎていたり、体が傾いていませんか?
字は丁寧に書くと、それほど机が揺れたり、音が出ることはないような気がします。
私の知る限りでは、字が雑な人はだいたい叩くように書いています。
字がきれいであることは、この先有利になることが多いです。筆跡に気をつけて書くように習慣づけてみるといいかも知れません。

自分のことに集中しつつ、周りに配慮ができる人はすばらしいですね。
    • good
    • 10

>「就職試験でも音がうるさいから回りの迷惑になり、できないことを自分せいにされ、うらまれたり殺されてしまうのではないか」と考えてしまうようになりました。

考えすぎですよね・・?

どうでしょうね。人の恨みは怖いですから。

>自分でも考えるたびにありえない、自分ばかだなぁと思うのですが、勉強をしていると不安になってきてしまいます。
>ただの考えすぎでしょうか。昔はなにも考えずに書いていたのに。。。

多分、その辺に原因があるのでは?

>暗い質問ですいません。でも今度こそもう後悔はしたくないんです・・・・。長文読んでくれてありがとうございます。

人に言われたら直せばいいじゃないですか。突っ張りとおそうと思ったら強い精神力を要求されるのは当たり前の話です。

周囲とうまくやっていきたいなら、迷惑を掛けてるならやめるべきでは?
強い筆圧を保つことに命を掛ける意味がわかりません。

でなければずっと敵に囲まれてるような気がして不安な人生をすごすことになると思いますけど。
    • good
    • 2

試験に下敷きをもちこめるなら、厚くて柔らかめの下敷きを使えば


音はそんなに出ないんじゃないかと思います。

また、グリップがスポンジ状のペンを使えば
衝撃が、若干緩和されるかもしれません。


私自身、筆圧は強いほうだと思っていましたが
うるさいと言われるほどの音は出ないようです。

昔はどうだったか分かりませんけど
Gペンとかの練習をしていたころに
いくらか弱くなっていたのかもしれません。
Gペンになれるために、文字筆記もGペンでやりましたし(笑)

きれいな線、きれいな字を書こうと努力すれば
それほど力を入れた書き方にはならないと思います。

度を越えた筆圧は、事務職とかで大量筆記すると
自分の手を傷める可能性がありますから
直せるならなおしたほうがいいとは思います。

職場で変に神経質な上司に巡り会わないともかぎりませんし。
    • good
    • 2

日ごろ、3H4Hといった硬度の芯を使っていませんか、


(試験と同じように)Bか2Bの芯を採用して
筆圧を下げて書くようにしませんか。

私は万年筆で書くケースが多いのですが
シャープペンシルは、主として
Faber-Castell社製etc.のペン軸と
(三菱UNI社製の)[Bの芯]の組み合わせで
書いてますが殆ど音がしません。

毛筆・万年筆・フェルトペンで
原稿・日記を書くのを習慣化することで
筆圧を下げられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなこと気にする必要ありません。


他人が、もしテストができなかったのを自分のせいにするのであればそれはその人が悪いです。集中すれば音など聞こえなくなりますから。

そもそも、そんな事で人を殺すような器の小さな人は面接で落とされます。

なので、気にせず実力を発揮すればいいのです。
高校3年生までやってこれたのだからこれからもいけるはずです。
頑張ってください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています