プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE6.0を使用していますが、IE8.0をインストールしても問題ないのでしょうか?IE.7.0をインストールせずに、直接IE8.0にしても大丈夫でしょうか?また、OSはXPで、メモリーは512MBしかありません。バージョンアップしべきか否か迷っています。教えて下さい。

A 回答 (5件)

yama-nobさん、こんばんわ<m(__)m>

うろ覚えなのですが、「タブ」と言って、一つのブラウザを立ち上げておいて多数のページを切り替えながら閲覧できるようになったのはIE7からではなかったでしょうか(?_?)。多数ブラウザを立ち上げるよりシステムリソースを食わないので、yama-nobさんの様などちらかといえば重たい環境の方にはあうと思いますよ(^.^)。

「お気に入り」が使いやすいです。「履歴」との使い分けが非常に簡単になりました。

検索エンジンも(もちろん変更可能ですが、)噂のBingで、個人的にはGoogleより気に入っています。

アクセラレータ機能も使い始めるとやめられません。右クリックで使える機能がだいぶ充実していますよ。

このあたりはIE7からなのですが、セキュリティー面でもより簡単に安全に設定できる様になっている様に思います。

逆にデメリットは、(これも確かIE7から)アイコンの位置や形状がガラッと変わってしまっているので最初は戸惑うかもしれません。

すみません。IE6の事がうろ覚えなので…<m(__)m>
「IEのバージョンアップについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

FACOM-M760さん、こんにちは!

関連する色んなことを教えていただいて有難うございました。今のところIE6.0で困っていることはありませんので、暫らくこのまま使おうと思っています。updateする時はご指摘の内容をよく吟味して行う積もりです。ご親切な回答に重ねて御礼申し上げます・・・(*^。^*)

IE6で問題が無いのなら現状維持でも構わないでしょう。

然し、一般企業もそうですが、IE6を切り捨てる方向に動いてるのを思えば、IE7やIE8に移行するのが無難でしょう。
Microsoftもサポートは何れ打ち切ります。
セキュリティの面からも更新の必要が出る筈。
必要最低限の環境が在れば、IE7乃至8は動きます。
sp3を適応済みなら基本的にはインストール可能。
公式での確認は必須。
    • 0
この回答へのお礼

aidesさん、こんにちは!

親切な回答有難うございました。大変参考になりました。今しばらくは現状のままで、近い将来のupdateの際に参考にしたいと思います。

yama-nobさん、お礼有り難うございましたm(__)mm(__)m

結論からいえばupdateは可能と考えます。Microsoftの要件も確認しましたが、yama-nobさんの環境で問題になるのは"Service Pack 2"(もしくはそれ以降の"Service Pack 3")の適応の有無ですね。

XPだと、確か「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」、「システム」のタブを開くと確認できたと記憶しております。(ごめんなさい。今はVistaマシーンに乗り換えてしまったので…)。
 これは真面目にWindows Updateをやっていれば、更新されている…ただし、手動で選択する必要があったように思いますが…はずです。駄目な時はMicrosftのダウンロードセンターから入手できます。

操作速度の若干の低下は起こりますが、安定面や安全面等から考えると、"Service Pack 3"の適応を強くお勧めします(^-^)。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

親切なコメントに感謝します。既に”Service Pack 3”へはupdateしています。また、NTTの光プレミアムを利用していますので「セキュリテイ対策ツール」が標準装備されおり、セキュリテイ面ではあまり心配ないと思いますので、無理してIE8.0へバージョンアップするべきか迷っています。コメントをいただけると幸いです。

• 0

yama-nobさん、こんにちわ<m(__)m>

当方、

CPU     PenIII 850MHz
Main Memory 256Mbyte
HDD     30GByte
Win XP SP3

という環境でしたが、動きます。タブが使えるので便利です。browserそのものの重さはIE6もIE8もそれほど変わらない感じがします。
 ただし、この環境だと、browserそのものが云々という以前に、「パソコンとして利用する」ためには思いっきり「パフォーマンス優先」の設定をしないとかなり厳しいです(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。大変助かりました。

システム用件があります。

サービスパックの適用なども確認してください。
IE8
http://www.microsoft.com/japan/windows/internet- …
    • 0
この回答へのお礼

IE8.0のヘルプとサポートを読みました。しかし素人の目にはその内容が正確には分かりませんが、512MBのメモリーではギリギリのようでインストールはしないことにしました。回答有難うございました。