プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も大学関係の質問をさせて貰った者です。

今回はセンター試験に関して分からないことがあったので質問させていただきます。
何度もスイマセン(汗)。

現在、北海道大学を第一志望に勉強しているのですが、北海道大学の募集要項で「受験を要する教科・科目」の欄で、国語が「国語」とだけ書いてあるのですが(他の大学でもこう書いてある所が多いのは分かっているのですが(汗))、これは現代文・古文・漢文のどれまでを受ければいいのでしょうか?

今現在、予備校の授業では古文まで勉強しているのですが、正直どうも予備校を信頼できなくて(そもそも志望校を決める前に授業の時間割を決められてしまいましたし…)。
質問とは直接関係ないですが、倫理・政治経済の科目について質問した時は、担当の先生に「私が受ける訳じゃないから知らない」と言われて…。


「こんな時期に今更何を…」というのは分かっているのですが、予備校に聞くよりはこちらで先輩方にお聞きする方がいいかな…と思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
乱文失礼致しました☆

A 回答 (3件)

>現代文・古文・漢文のどれまでを受ければいいのでしょうか?


どれまでもなにも、センター試験はこれらが一セットになっているはずですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれまでもなにも、センター試験はこれらが一セットになっているはずですが…。

えっ、そうなのですか?
予備校の模試で、「現代文」「現代文・古文」「現代文・古文・漢文」を試験時に選んで回答するという形だったので、センター試験でもそうだと思っていたのですが…。

もし、センター試験で「現代文」だけの問題を解いて、古文と漢文は回答しなかったら、国語は「全体の満点のうちの現代文の点数」になって、受験に不利になりますか?
それとも「現代文の満点のうちの現代文の点数」になるのでしょうか?

読みにくくてスイマセン。。。
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2009/09/08 23:17

>もし、センター試験で「現代文」だけの問題を解いて、古文と漢文は


>回答しなかったら、国語は「全体の満点のうちの現代文の点数」に
>なって、受験に不利になりますか?
>それとも「現代文の満点のうちの現代文の点数」になるのでしょうか?

当然前者です。200点満点のうち、現代文100、古文50、漢文50なので、
古文漢文が白紙なら、どんなに頑張っても100/200、つまり得点率は半分です。

入試要項で、「近代以降の文章」とか「古文漢文を除く」などの注釈があれば
現代文の配点=満点になりますが、北海道大学ではセンターでも文系二次でも
古文漢文は免除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>当然前者です。200点満点のうち、現代文100、古文50、漢文50なので、
古文漢文が白紙なら、どんなに頑張っても100/200、つまり得点率は半分です。

そうなのですか…。
もし知らないまま受けていたら大変な事になっているところでした(汗)。

>北海道大学ではセンターでも文系二次でも
古文漢文は免除されません。

二次でも古文漢文が出るということは、適当な勉強ではダメですね。
時間的にかなり厳しい気が…。
…頑張ります(汗)。


ありがとうございました!☆

お礼日時:2009/09/10 00:48

>どれまでもなにも、センター試験はこれらが一セットになっているはずですが…。



確かに、センター国語は現代文、古文、漢文と1セットで1科目になっていますが、大学入試センターでは3分野に分けて採点しています。
大学によっては現代文のみを採用するとか、現代文と古文を採用するということがあります。

北海道大学のように、「国語」とだけ指定している限りは全部とかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学入試センターでは3分野に分けて採点しています。
大学によっては現代文のみを採用するとか、現代文と古文を採用するということがあります。

やっぱり模試と一緒だったのですね。
謎が解けてスッキリしました☆

>北海道大学のように、「国語」とだけ指定している限りは全部とかないといけません。

そうなのですか…。
今からでも漢文の勉強を始めないと(汗)。
ちょっと時間的に厳しい気がしますが、受験頑張ります☆

ありがとうございました!☆

お礼日時:2009/09/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!