プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT4000のパテーションがうまくわけれません。しかたないので、再インストールしたら画面のアイコンが大きくなって変なんです。
くわしい方教えて下さい。OSはMEです。

A 回答 (4件)

まず最初にFDISKって知ってますよね?

さらに、FDISKの使い方の知っていますよね?
これがわからないと分けられません
それと、MT4000ってなに?
答えようにもなにがなんだか・・・
しょうがないので簡単に説明します
まず、WINDOWS起動ディスク(FD)をFDDに入れてDOSを立ち上げてください
起動ディスクが作れないっていうのでしたら申し訳ないが勉強してください
立ち上げるとWINDOWS ミレニアム メニュー と出るはずですので 2番目のスタート コンピュータ with サポート CD-ROMサポート を選択します(ここまでカタカナで書いてある部分は英語で表示されます スペルがわからないのでカタカナで書いてます)
するとキーボード選択画面になりますのでキーボードの種類を選択
すると A:\ と表示されているはずですので 「FDISK」と入力します
このときCD-ROMドライブはなにドライブに指定されたかを確認してください
大容量をサポートするかと出るので大容量にするならYを押してください
するとFDISKのメニューが表示されます
それと、HDDは1つですよね? 2つ以上の説明は省きます めんどいから・・・
メニューが出たら3の「領域または論理 MS-DOS ドライブを削除」 を選択
削除するかときかれるので削除します
次にメニューに戻り1の「MS-DOS 領域または倫理ドライブMS-DOS ドライブを作成」を選びます
要領をいくつにするのかとボリュームラベルを聞かれるので自分の好きなようにしてください
これで、Cドライブ用の容量は確保しましたのでDドライブ用の容量確保を行います
これも、1の「MS-DOS 領域または倫理ドライブMS-DOS ドライブを作成」を選びます
するとDドライブ用の指定が出てきますので容量を決めてボリュームラベルを付けてください
するとそのドライブの論理ドライブをいくつにするかのような物を聞かれるので最大容量選択してください ここでいくつかの容量を残しても無駄になります
これで、Dドライブの容量を確保できます
次にエスケープ(Esc)キーを押してDOSの画面に戻ってください
すると A:\ と表示されているはずです
次にCD-ROMドライブにWINDOWSMEのOSディスクを入れてください
CDチェックが終わったのを確認したら *:\(*には先ほど確認をお願いしたCD-ROMドライブのドライブナンバーを入れてください)と入力してください
すると *:\になっていると思います
次に、cd\win9Xと入力してください
すると*:\win9Xと表示されていると思うので、 format c: と入力します
するとCドライブがフォーマットされます
終了しましたら同じようにDドライブもフォーマットしてください
フォーマット後リセットボタンを押してパソコンを再起動させます
そしてWINDOWSをインストールしてください
WINDOWSはインストールできるみたいなので説明は行いません
それと、CD-ROMはATAPI接続ですよね 違う場合はformat.comをFDにコピーしてフォーマットを行ってください
また、起動ディスクには容量的に入りません 注意してください

つぎに、アイコンの直し方です
グラフィックボードのドライバは正常に入っている物と仮定します
入っていない場合は入れてください
まず、はじめの方のかかれているとおり デスクトップ上のアイコンのないところで右クリック プロパティ を選択
効果の中に「大きいアイコンを使用する(L)」とあるのでチェックをはずしてください
チェックしていない場合は次の方法をお願いします
上に書いたプロパティの中に設定がありますのでそこに行ってください
画面の領域 というところがあるので表示サイズ(解像度)の設定を変えてください
大の方に持っていけば持っていくほどアイコンは小さくなりますがディスプレイが対応していない設定に持っていった場合 画面が真っ暗になりなにも移らなくなります
この状態であわててリターン(エンター)を押さないでください
押すと設定が固定されます
スペースキーを押すとすぐに設定が戻ります 
15秒たつと自動的に戻るはずですのでどちらでも大丈夫です
これで問題ないでしょう
何かわからないことがあったらレスポンス下さい
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。
凄く助かりました! 今度の休みにゆっくりやってみます。
ボリュームラベルの事がよくわからないのですが・・・
とにかくやってみます。お世話になりました。

パーテーションマジック(確かそんな名前だったと思う)なんて言うソフトもあります

初心者はこちらの方が楽でしょう
パソコンに強くなりたいのであればこういったソフトは使わない方がいいのですけどね
パソコンに強くならなくてもいいし、簡単にできる方がいいし、お金はいくらでもOKって言うのでしたら使ってみてください
そんなに高いソフトじゃないと思ったので・・・
使ったことがないが初心者向けらしいです
がんばってください

さらに、下に書いたのはかなり記憶をたどっています
一部間違え等があるかもしれませんがだいたいこんなかんじです
書き込み中に調べられないしね~ 調べてもいいけど・・・
    • 0

パーティションは、うまく分けられたのでしょうか?patitaさんの使用機種がEPSON DIRECTのMT-4000でしたら、ユーザーズマニュアルの

P180にFDISKコマンドの項目があります。

画面のプロパティはdaraberuさんの回答のほかコントロールパネルからも開けます。
    • 0

MT4000では分からないのですが。

もしかして、機種が
EPSON Endeavor MT4000
ということでしょうか?
ここでは、未だ機種については考慮しません。

画面のアイコンが大きいというのであれば、
デスクトップ右クリックープロパテェで
効果という項があるので、大きいアイコンを使う
のところを見て、チェックが入っていればそれを
解除してください。
また、設定の項で画面の解像度が選べるので
解像度を上げればアイコンも小さくなります。
このとき、ビデオカードのドライバーを入れて
あることを確認した後変更してください。
    • 0