1つだけ過去を変えられるとしたら?

生化学を勉強しています。
アミノ酸配列を決定するエドマン法でN末端のアミノ酸を調べるときに高速液体クロマトグラフィーという方法を用いるとありました。この高速液体クロマトグラフィーとは何なのでしょうか。またなぜこの方法を用いるとN末端のアミノ酸が分かるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高速液体クロマトグラフィー(HPLC)とは、移動相に液体を用い、カラムにより目的成分を分離、検出する分離分析です。

このHPLCは、非常に一般的に用いられる分析法で、(N床端のアミノ酸が調べられるかはわかりませんが)アミノ酸分析にも非常に汎用的(一般的には誘導体化して検出するようです)に使われています。
一部のメーカーでは、アミノ酸分析用に特化したHPLC装置も市販されています。
また、アミノ酸分析に関する文献も非常に多く発表されていますので、インターネットやメーカーカタログ等で調べてみてはどうでしょうか。
あまりお役にたてる情報ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく調べてみます。