アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日側を通った車が自分をみて笑ったり睨んだりしてると勘違いして腹がたってトラブルを起こしてしまいました。

後になって落ち着いてから冷静に考えたらそんなことはありえない。何かあの時だけ違う脳、違う自分で体が動いているような感じで何かおかしい感覚がするんです。もちろん自分がやってしまったことは自覚しているんですが。

このまま自分が何をしてしまうのか考えると怖いです。どうしたらいいんでしょうか?自分で自分がわかりません。

A 回答 (4件)

私は、素人ですが心療内科の受診をお勧めします。

私の姉が、被害妄想がひどく、初めは受診をこばんでいましたが、自傷行為に走る自分自身が怖くなって、ようやく受診しました。
鬱と診断され、薬を服用していました。

あなたが鬱とはいいませんが、姉の時とにていますので、受診してみてはどうですか?
    • 0

こういったことは質問者さまにとってよくあることなのでしょうか?

もしかしたら、「傍を通った車に対し勘違いをする」というトラブルの前に、自分で気づかないうちに小さなストレスをため込んでいた、という可能性はありませんか?
コップに入れていった水がある瞬間にあふれるように、傍を通った車が自分をみてわらったかもしれない、という不安と怒りが最後の一滴だったかもしれません。心がいっぱいいっぱいのときのストレスって、それだけで起爆剤になる気がします。

先日、本を買ったとき、 本屋でよく渡されるような紙袋やビニール袋ではなく、コンビニの白い袋のようなものに本を入れて渡されたました。
そのとき異常なほどの怒りが湧き上がってきて、「なんでこんな袋に入れるんですか!?ちゃんとしたのに入れてください!」と怒鳴りたい衝動に駆られました。自分の中にある怒りに「なんでこれっぽっちのことでこんなに・・・」と自分で戸惑い、びっくりしました。普段の自分だったらあり得ないので。

でもよくよく考えてみたら、体も疲れていたし、本当に欲しかった本は売り切れだったし、頑張ってお洒落をした日だったからビニール袋に嫌悪感があったときだったり・・・と、あらゆる要素が、爆発的な怒りのもとになっていたような気がします。

すぐに自分はおかしいかもしれない。。と思わずに
ぜひそのときの状況を見直し分析することも大切かもしれません。

長文失礼しました。
    • 0

> このまま自分が何をしてしまうのか考えると怖いです。

どうしたらいいんでしょうか?

No1さんと同同意見ですが、
自分でコントロールできないのであれば、他人の力を利用しましょう。
専門家でもいいですし、身内や友人でもいいです。

また、このようなQAサイトの利用もお勧めです、

「自分で自分がわかりません。」ですが
分かる人間はごく少数、
自分で自分が分かった気になる人がほとんどだと思います。
    • 0

自分でコントロールできないのならコントロールするように援助してもらったらいいんですよ。

心療内科への受診してみましょう
    • 0