プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(8月下旬)に里親募集に出ていた猫2匹を引き取ったのですが、
数日前に突然里親に出した側の方から
「懐いてないみたいなので猫2匹を返してもらいたい」というメールが届きました。
それまでに近況報告はしていたのですが、(下記文)
「最初の頃は警戒され、ビクビクしていたのですが、最近は寝ている時にお腹の上に乗ってきて一緒に寝てくれたり、目が合うだけで寄ってきたり、かなり慣れてくれた感じがします。」
そのことを含めてもう一度メールをしたのですが、返事は1度も様子を見に来たわけでもないのに
「それはあなたの気のせいです」と言われ、
「20日以内に返してもらいたい、仕事の都合上もあると思いますので20日以内に休みが取れるとは思います。もし20日経っても返してもらえない場合は労働基準法に違反してる可能性がありますので訴えさせてもらいます。空輸の日程の相談以外メールの返事はしません。着払いで送ってくれ、猫を確認したら5000円振り込みます。」等と一方的かつ半分脅しの入ったようなメールが着ました。
私の個人的な考えとしては理解ができませんし憤りを感じています。
せっかく慣れてきてくれたのに、また空輸で運び、また新しい環境に放り込まれるほうがストレスがたまると思います。が、かといってこういうごたごたが続くと猫も可哀想です。
私としては猫が可愛くて仕方なく、このまま飼いたいと思ってはいるのですが、今後のことを考えると返したほうがよいのでしょうか・・

みなさんのアドバイスが聞きたくご相談しました。
初質問で至らない点があるかと思いますが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

頭のおかしな人とはなるべく縁を持たない方がいいです。


はやくお返ししてしまいましょう。

私も猫を飼っていますが、お店で買って子猫から飼う楽しみをもう一度されてみれば、過去の嫌な経験も忘れると思います。
    • good
    • 0

> 里親募集に出ていた



どこで出ていたのでしょう?
過去にも同様のトラブルはあるでしょうから、その組織なりコミュニティなんかの担当者なんかを交えて話し合いするとか。

最初からそういうつもりで里親に出し、示談金なんかをふんだくる詐欺とかの可能性もありますし。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、通話や話し合いの記録にICレコーダーなども使用します。
そういう物を用意しておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0

最初に先方と確認した事項(室内で飼う,予防接種を受けさせる,近況報告をするなど)があるはずなので,それに違反していなければ返す必要はないと思います。

確認事項のなかに当然のこととして書かれていなかった「虐待しない」なども,違反していないわけでしょう。

>労働基準法に違反してる
ネコの譲渡や飼育方法について,この法律がかかわってくるとは思えないのですが。

なんとなく悪質なにおいがします。たとえば,空輸で先方に返したら,弱っていたとか死んでいたといちゃもんをつけられ,何万円弁償しろとおどしてくるとか。
    • good
    • 0

労働基準法ってなんですか?



なんか弱み握られてるんですかね? もはや恐喝の領域に入ってるわけですけど。

対抗するなら、「メールを証拠として恐喝されたと告訴するけど良いか?」と
言ってるみるとか。

後は、「あなたは訳がわからない。信用できないので先に5,000円振り込め」と言ってみるか、「それでは猫がかわいそうなので取りに来い。猫に選ばせる。」というか。

本当に猫がかわいいと思ってのことなら労を厭わないでしょう。

それ以上ごちゃごちゃ言ってくるならメールアドレス変える。(笑

No.1さんのおっしゃるとおり、頭のおかしい人だと思うなら、住所知られてるだろうし、警察に恐喝されていると相談して返してしまうのがいいと思いますけど。
    • good
    • 0

猫に罪はなくせっかくなついて情が入っているでしょう


相手は貴方の素性をどこまで知っているのですか
住所までですか
空輸とか言うのだから遠いのでしょね
猫は返しませんとメールして
メール受信拒否・電話着信拒否にして無視してみましょう

何か脅してきたら記録をとって警察に
猫ちゃんかわいがってください
    • good
    • 0

すいません、追記です。



里親募集の主催をしている人に相談しましょう。ネットなら書き込みを。何も対応してくれないかもしれないけど、相手がトラブルを起こす人だという印象は残せます。

周囲に咎められたら少しは懲りるでしょう。
    • good
    • 1

連絡方法はメールのみなのでしょうか?


まずは、電話をして直接話をする為の努力をすることです。

1.返してほしいといわれる理由の確認
2.現在の猫2匹の状況を説明
3.今後も飼いたい気持ちを伝える

普通は、「すぐには馴れないかもしれないけど辛抱強く猫のペースに合わせてみてください」
とか言って里親さんを励ますものだと思いますが、
なぜに今回の質問者様とのメールのやり取りとなっているのか、
その原因を知る必要があります。
そしてその原因が誤解であれば説明して納得してもらう為にも、
電話で話しをするべきだと思います。

我が家の猫も当初は威嚇と夜鳴きで大変な様子を保護者様に伝えたところ、
1週間後には心配されて様子を見に来ていただいたことがあります。
猫の月齢や性格にもよるでしょうが、通常はすぐには馴れないものです。

頑張って、このまま飼いたい気持ちを伝えることに努めてください。
    • good
    • 0

ヘンなのに引っかかっちゃいましたね。


猫さんに罪はないのでそのまま可愛がってあげて欲しいですが、
そのような人に飼われていたのでは色々と心配ですので
健康診断(障碍や病気、寄生虫などのチェック)はしっかり受けておいたほうが良いと思います。

で、基本的には「無視」の方針で良いと思います。
労働基準法云々は、通訳すると、
「労働基準法に違反していない労働状況についているのであれば20日以内に休みがとれるだろう。とれないということは、労働基準法に違反しているのだ」
という意味だと思います。多分。
支離滅裂すぎて、「多分」としか言えません。
上記の意だと、訴える相手はあなたではなくあなたの勤務先ですしネ。

動物愛護法とか出してくるならまだ説得力のカケラくらいはなくもないですが、労基法では無視しても大丈夫なレベルのアタマしか持ち合わせていないと思われます。

で、実際に訴える気がないのに「訴えるぞ!」と言うのは半分どころか立派な「脅迫」です。
「脅迫罪 訴える」でぐぐってみてください。
その旨と、これまでのやりとりは全て保存してあるということ、それと一番大事なことですが、猫さんはこのまま飼うつもりであることを伝えて、あとは放っておけばよろしい。

あまりしつこいようなら、警察なりにご相談を。
そのヘンなメールだけでも、きっと同情してくれると思います。
    • good
    • 2

懐いてきていたんでしょう。


そんなに頻繁にメールしていたの?内容は怯えているって書いた訳じゃないんでしょう。
渡しておいて気のせいですなんてのはおかしいし、飼っているほうが飼うのが嫌だって言わなければ返す必要もないと思う。
お試し期間ではなく、もう譲渡はきちんと成立しているんでしょう。
だったら返す気はないってきちんと連絡すればいいんじゃないかな。どうして返した方がいいって思うの?猫にムカつく可能性があるから?
猫を飼い続けていきたいと思う?それともそんなやつから貰った猫なんてって思っちゃった?猫に責任はないけど、今後あなたの心が猫を見るたんびなんてことがあったらせっかくの猫がかわいそうだから聞くだけ。そんなこと無視して平気。しっかり猫抱っこしていけるよ。って思えば断った方がいい。もしイヤだなって思っちゃったら、今後も里子を貰うことに異常に警戒したり猫に嫌気さしたりする可能性もある。自分の心がしっかり猫を可愛いと思えるかどうかだけ自分で確めて。

労働基準法違反なんて勝手なこと言うなよだよね。そんなことで無関係の人間が訴えられる訳ないからそんなの無視して平気。

返す気がなければきちんとその旨連絡すればいい。電話番号がわかれば直接電話してもいいと思うし、手紙で送ってもしっかり証拠が残るからメールだけよりもっといいと思う。今後も返却する気がなければその点もしっかり書いて送った方がいい。できればそういう相手とは縁切った方がいいかもね。
    • good
    • 0

本当に意味が不明の「いいがかり」ですね。


おっしゃるとおり、猫にとって環境が変わるのは相当なストレスです。
まして空輸となると猫にとっては死活問題になると思います。
すでに猫はあなたに懐いていると思うので、先方の要望は却下されたらよろしいかと。

先のご回答にもあるように「訴える」と喚いて実際には訴える気がない場合は、立派な脅迫になるそうです。
先方の要望が何か不明なままですが、あんまりしつこいようなら「脅迫的な意思を感じますので、警察へ相談させてもらいます」と伝えては?

飼いはじめはどの猫もおびえるものですし、お腹の上に乗って一緒に寝るのは警戒心がとれた証拠です。
これからしっかり可愛がってあげてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A