プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事を両親に内緒で転職しようと考えています。
一応、その後は両親に許可を貰っているので一人暮らしをします。
退職後はちゃんとした職場ではないので「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」を給料天引きされるかわかりません。(所得税は義務?)
なので転職が両親にバレてしまうか心配です。
「厚生年金」は多分、実家に納付の紙が来ると思うので、そのようなことが起きないようにしたいです。

それと、保険証の変更の手続きもわかりません・・・

わからない事だらけで大変ですが、わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一応、その後は両親に許可を貰っているので一人暮らしをします

・住民票を新住所に移します・・所帯主になります
 ・健康保険・・国民健康保険に加入するなら、新住所の市役所で加入手続きをします・・納付書等は新住所に届きます
 ・厚生年金・・市役所の窓口で国民年金の手続きをします・・後日社会保険事務所から納付書が新住所に届きます
 ・雇用保険・・雇用保険被保険者証は保存しておいて下さい
        (再就職時に必要になる場合がありますから)
 ・所得税・・退職する会社から、今年度の源泉徴収票を貰っておいて下さい
       再就職先の会社で年末調整をしてくれるのなら提出する様になります
       ご自分で確定申告をする様な場合にも必要になりますから
>なので転職が両親にバレてしまうか心配です
 ・新住所で住民登録をすれば、書類関係は実家ではなく新住所に送られてきます(各手続きで住所変更等必要な手続きをした場合ですが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ一つ丁寧にとてもわかりやすかったです。
専門の方で無いのにここまで詳しくて驚きです。
ありがとうございました。

緊急で会社に電話をした時に「その人は退職しましたけど」、となるケースもあります。

元々勤務先の会社名・連絡先を教えていなければ問題ないですけど。
⇒私は実際に緊急で病院から会社に連絡が来ました。
 携帯電話は持っていて親は知っていましたが、その親がダウンしているため
 親戚~看護師経由だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうケースもあるんですね。