プロが教えるわが家の防犯対策術!

freesoftのID Managerを愛用しておりました。
ところが最近ID Managerにログオンし、通知領域のアイコンを右クリックしてIDMを開くと起動は出来るが、デスクトップにID Managerのメイン画面が現れない。透明の状態です?(タスクマネジャーも実行中を表示中)

既設定のurlを選んで使用中です。しかし新規の設定や従来の設定の修正が出来なくて困っております。

何故このようになったか見当がつかないのですが、多分IDMの保存フォルダーのreadmeを見たりヘルプを探したときに何か操作ミスをしたかもしれません。

ID Managerに詳しい方よろしくお願いします。

パソコンはWindows XP SP3です。

A 回答 (4件)

>表示されていたら、ウィンドウがあるけど見えない状態だと思いますので


な状態なら
>IDMフォルダにある「IDM.ini」を捨てる。
などせずにIDM.ini内の
xpos=
ypos=
の値を変更すればいいです。

IDM.iniを削除すると設定すべて初期化されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

お礼日時:2009/09/13 06:59

#2です。



#3さんの
>IDM.iniを削除すると設定すべて初期化されてしまいます。

確かにその通りでした。
パスワード等のデータはそのままですが、表示設定などの設定が初期化されますね。
#3さま、ご助言ありがとうございます。

ウィンドウの位置の値を変更すればよいのでしょうが、設定ファイルそのものが破損しているのではと思ったので削除を提案させていただきました。
しかし、メイン画面が表示されない症状が改善されるとは限らないので、設定を初期化させるのはやはり気が引けます。

そこで、IDMフォルダをコピーし、そのコピーしたIDMフォルダ内のIDM.iniを削除し、コピーしたIDMフォルダ内のIDM.exeを起動し、メイン画面が復元するか確認するというのはどうでしょう。
これでしたら、元のIDMフォルダ内のファイルは一切初期化も手を加えることもなくなります。
コピーしたフォルダは確認用のためだけなので、確認がおわったら捨ててください。(IDMは終了させてください)
上記の方法でメイン画面が復元したら、元のIDMフォルダ内のIDM.iniを#3さんが言われている値変更してはいかがでしょう。
(変更するまえに、バックアップとっておくことをおすすめしておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

お礼日時:2009/09/13 07:01

>通知領域のアイコンを右クリックしてIDMを開くと起動は出来るが、デスクトップにID Managerのメイン画面が現れない。

透明の状態です?(タスクマネジャーも実行中を表示中)

この時、タスクバーにはIDMが表示されていますか?
表示されていたら、ウィンドウがあるけど見えない状態だと思いますので
ウィンドウの設定をクリアしてみてはどうでしょう。

万が一に備え、IDMフォルダはバックアップとっておいてください。

タスクバーの通知領域のIDMのアイコンからID Managerを終了する。
IDMフォルダにある「IDM.ini」を捨てる。
IDM.exeを起動する。
メイン画面は、あいかわらず表示されないままですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

お礼日時:2009/09/13 07:05

メニュー「設定」→「設定」


タブ「表示設定」→「タスクトレイ」の
「起動時にタスクトレイに入れる」にチェックはいってないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

お礼日時:2009/09/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています