アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

After effects 絵ができ上がる過程をアニメーションにしたいと思っています。
お絵描き掲示板ので録画されたような動画を作りたいと思っています。

Photoshopで線画のみ描かれたレイヤーと、それに加えて色が塗られたファイルを作りました。
このファイルを使って線画を描写していき、続いて色が塗られていく様に仕上げたいのですが、効率のいい方法ってあるでしょうか?

現在マスク(シェイプツール)を伸ばして徐々に描いていく様に見せているのですが、ひどく時間がかかるのですがこれしか方法はないでしょうか?

方法やアイデアをご存知の方、どうかご教示よろしくお願いいたします。
(Aftter Effects と記しましたが、私にはそれしか思いつかないためです。別の方法があれば教えて頂けると助かります)

A 回答 (1件)

絵を描いているところをキャプチャして、Premiere 等で編集した方が早いんじゃないですか?


こんな感じで。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm287663

キャプチャソフトは、アマレココがおすすめです。
アマレココ http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
シンプルかつ、高性能で、安定しています。
使い方も簡単です。(分かりやすい解説ページもありますし、ニコニコ動画にも解説動画がアップされてます。)


もちろん、AfterEffects 単体でも、十分可能ですが。
例えば、今やられているようなマスクアニメーションとか。
ペイントあるいはベクトルペイントと、トラックマットを組み合わせるとか。
線のエフェクトを使うとか。
ただ、最終的に出来あげる絵や、そこにいたるまでのアニメーションが複雑になればなるほど、膨大な労力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
アマレココの様なキャプチャソフトを使用すると言うよりも、
すでにある画像を使用してアニメーションを作りたかった訳です。

エフェクトのご紹介ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/09/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!